『スタートボタンがイマイチと感じている方々へのアンケート?』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1

スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 8.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

Windows 8.1マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1の価格比較
  • Windows 8.1のスペック・仕様
  • Windows 8.1のレビュー
  • Windows 8.1のクチコミ
  • Windows 8.1の画像・動画
  • Windows 8.1のピックアップリスト
  • Windows 8.1のオークション

『スタートボタンがイマイチと感じている方々へのアンケート?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1を新規書き込みWindows 8.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1

予めわかっていたことではあるけれど、Windows8.1になって復活のスタートボタンは7までのスタートメニューとは違うもの。
そこで、皆さんは結局スタートボタンをどうしているのかな、と多少疑問に思いまして。
これまでのスレの中で、スタートメニューを追加するソフトを導入しました、的なレスもいくつか目にしましたが、
どういったソフトが人気なのか、
あるいはWindows8.1の設定変更で対応できるのか、
はたまた用意されたスタートボタンで十分なのか、
を聞いてみたいな、と思いました。

私自身は、スタートボタンを使いこなせれば追加でソフトを入れなくていいんだけど、と思いつつもやっぱりなんかソフトを入れたほうが面倒がなくていいな、と思いWindows8の時から使っているStart Menu 8を使おうと思っています。

書込番号:16730087

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/10/20 09:44(1年以上前)

既に別のスレで書きましたが、スタートボタンの右クリックが苦痛です。

書込番号:16730125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2013/10/20 09:53(1年以上前)

おは〜(^-^)ノ

あら見てくれてないのね〜投稿スレ
Start Menu 8はWin8.1では使用不可ですよ。

もちWin8.1のスタートボタンは気に入りませんから
画像のとおりClassic Shellを使用です。
  http://www.classicshell.net/
ガシェットソフトもうWin7と同じように使用中。
  http://filedir.com/windows/desktop/8gadgetpack-download-3552099.html

参考まで。

書込番号:16730170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9227件

2013/10/20 10:33(1年以上前)

おはようございます、キハ65さん、オリエントブルーさん。

スタートボタンの右クリック、なかなかどうして私はいいんじゃないかと思っています。

>あら見てくれてないのね〜投稿スレ
>Start Menu 8はWin8.1では使用不可ですよ。

ふっふっふ、その情報はもう古い( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:16730354

ナイスクチコミ!0


藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/20 10:37(1年以上前)

スタートボタン右クリック…?と思ってやってみたらWinキー+Xキーと同じ動作ですね。いつもこのショートカットキー使ってました。

私はメトロUIにも慣れてきて、一番左にメールやら天気やら、2列目がワード・エクセル・メモ帳等そこそこ使う物、3列目に無線ルーターの設定ツールのようにまれに使うもの…
というように自分で並び替えて使ってます。
これが 〜win7のように自動的に並び替えてくれると大分使えるものになると思うですけど、そんなソフトってないんでしょうかねぇ

書込番号:16730380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MacWinDosさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 11:34(1年以上前)

Win8でClassicShellを使っていましたが、アップグレードしたWin8.1で不具合が出始めたのでこのソフトの最新版の4.0にアップしたところ問題がなくなったようです。

書込番号:16730636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9227件

2013/10/20 12:19(1年以上前)

誰だ、Start Menu 8はWin8.1では使用不可なんて言っているのは

う〜む、ClassicShell派が多い???
貝殻のデザインが好かないのだが・・・・・・。
Start Menu 8はWin8.1では使用不可、のような間違った情報があるからか・・・・・・。

書込番号:16730826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2013/10/20 13:02(1年以上前)

使えたのかいw 申し訳ありませんでした。
私めの環境では稼動せずでしたね。

書込番号:16730975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件

2013/10/20 13:55(1年以上前)

>私めの環境では稼動せずでしたね。
未だにバージョン1.2.1とか使っているっていう落ちじゃなければ使えるよ。

書込番号:16731160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2013/10/20 14:36(1年以上前)

はいはい v1.3にしました。
完璧に使えるようになりました(笑)情報感謝!

書込番号:16731310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2013/10/20 15:12(1年以上前)

Windows8.1で
Start8 v1.3v しばらく使用使用もやはり挙動不審が発生。
CoreTemp等システムアプリとも相性が悪いようで起動せず。

あくまでも私的な環境での様子ですので誤解なきように。
現在 またClassic Shellに戻しました。

書込番号:16731454

ナイスクチコミ!2


GG56さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 17:27(1年以上前)

私もClassic Shellですね。
8.1でインストールしたとき、ディスクトップ画面で8.1スタート画面アイコンと重なり
スタートボタンが選べなくて困りましたが、Classic Shellメニューの設定のWindows設定で
アクティブコーナーを無効にするところを スタートスクリーン を選ぶとましになりました。

書込番号:16731992

ナイスクチコミ!1


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/20 22:38(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん こんばんは

スタートボタンというかプログラム一覧という感じですが、新規ツールバーで代用してます。
コントロールパネルとかは普通にショートカット置いてます。

書込番号:16733520

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/10/20 23:11(1年以上前)

Start Menu Reviverというのをとりあえず入れてる。
重視してないので何でもいいのだけど、旧スタートメニューの再現ではない点が他と違う。

書込番号:16733701

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2013/10/21 10:40(1年以上前)

ツールバーにスタートフォルダを登録例(8.1でも同じ)

どこでもランチャーのOrchis

>あるいはWindows8.1の設定変更で対応できるのか、はたまた用意されたスタートボタンで十分なのか、
==>
8.1からスタートボタン経由で出てくるスタートも 以前より改善はされてると感じる。

既存アプリをインストールするとアイコンがずらりと並ぶが、ここはマニュアルで整理するしかないだろう。
今までスタートメニューに登録するアイテム数にはほぼ何も決まりはなかったので、ここはどうにもならない。
新しいソフトは、一つで、10個も20個もメニューに登録することはなくなるだろう。


常用アプリが1桁台の メールとネット、オフィス中心の初級者には、アイコンが大きいので、常用アプリを左に寄せる等の操作をすれば、従来のスタートメニューよりプログラムにアクセスしやすい(効果は、複数の初級者、初心者で確認済)。

まぁx、デスクトップにアイコンを出しておけば、Win95からソフトの起動方法は何も変わらぬ。10個位ならどうとでもなるだろう。

ベテランならいわずもがな、新しいのスタートを使っても良いし、新規ツールバーで標準機能の範囲で復活させてもよいし、好みのランチャーを使うのも良い。 

Win8.Xの標準機能の ツールバーで復活させるスタートメニュー相当品でもOKだ(左の図)。
というか、Win7までのスタートメニューって、基本はこれと同じで、これに若干の装飾を施したものにすぎない。

なので、どうも、Win8.xに Win7のスタートメニューがないない という話題にはついていけない。

スタートメニューフォルダがどこにあるか分からないとか、どう整理したらよいか分からないとかなのだろうか?
ベテランさんならどうでもなると思う。

PCを始めたばかりの人だと、デスクトップにプログラムのショートカットの登録方法も分からない状態という方も確かにいるが、そういう時はやり方を教えてあげればよいだけだと思うのだが....

オンラインソフト作家が良く使う InnosetUpというインストーラには、標準でインストールされたソフトをデスクトップに登録するという機能があるので、これを使ってるソフトだと、手でショートカットを登録する手間はない。逆に邪魔な位だが、不要なデスクトップアイコンの削除位は 85%以上の Windowsユーザは自分で 出来るだろう。

書込番号:16735018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/21 17:00(1年以上前)

無改造です。
毎日のようによく使うアプリはタスクバーにピン留め、
月に数回使うような物はスタート画面の左側に集めておき、
それより頻度が低い物はスタート画面の右側のほうか「すべてを表示」させるか「検索」で。

書込番号:16736151

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/10/21 17:21(1年以上前)

MS曰く
スタートメニューは、操作習熟に応じて使用頻度が下がる傾向にある
その通りだと思います
タスクバーにピン留めして、ジャンプリストを使うのが操作は速いでしょう

添付画像を加工する為に、参考にペイントをピン留めしてみました
画像のタスクバー右端に見えているのが、ピン留め状態のペイントです

使用頻度の高いアプリケーションを、ピン留めにしておいて
そのアイコンを右クリックすると、ジャンプリストが開きます
ジャンプリストには、最近使ったものなどが列挙されていますので
慣れれば、操作工数は少なくなります
タッチ操作においても、ピン留めからアクセスするのが便利です

スタートボタンのコンテキストはpreview版から変更はありませんが
ピン留め状態アイコンをひとつ分占有しますので(私には)邪魔です

・スタート画面
・スタートボタン
・スタートメニュー
MS的には、スタートボタンの右クリックで開くメニューは
スタートメニューではなく
スタートボタンのジャンプリストなんだろうと思っています

書込番号:16736206

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2013/10/21 17:32(1年以上前)

>スタートメニューは、操作習熟に応じて使用頻度が下がる傾向にある。その通りだと思います
=>
その通りだと思います。 ボクがスタートメニュー使ったのは、Win95のごく初期の段階のみ。
後は、好みのランチャー使ってましたね。 今は デスクトップは Orchisですね。

タスクバーにピン止めは 多用してこなかったけど、右クリックで履歴が出るのは良いね。
今日から早速 Quick起動からそっちへ流れましょう。

久方ぶりに、ここらで参考になる意見を見ました。 みんな Start8とか ばっかりだからな。 

ありがとう!
=====

う、右クリックで意味のある履歴が出るか否かは、アプリ次第なんですね! Delphi XE3はそうではなかった。残念!

書込番号:16736224

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/10/21 19:31(1年以上前)

余計な事かもしれませんが、追加情報として

[ジャンプリスト]に項目が追加される条件は、msdnなどに記載されています
噛み砕いて言うと、Windowのコモンダイアログでファイルアクセスを行うか
エクスプローラから、ダブルクリックして実行した場合などに追加されます
拡張子の関連付けや、アプリケーションのIO実装に依存する部分でもあり
ファイルアクセスを伴うような開発時には
プログラミングの作法として、必要な知識となります
所定のAPIを叩く事により、[ジャンプリスト]を制御する事も可能です

書込番号:16736642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2013/10/21 19:42(1年以上前)

Thank you!

オイラのソフトはそういうこと考慮してなかったけど、自然に対応できてたようで 良かったです。

XE3は、プロジェクト以外にも bmp, pas, etc.. 実に多くの拡張子を開くので、明にファイルをピン止めしないと多用するプロジェクトが自然に整理されるのは無理っぽいです。

久しぶりに 知らないこと直接教えてもらった! なんか、嬉しい!

書込番号:16736675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2013/10/21 23:20(1年以上前)

結局、このスレってアンケートといいながら、旧来のスタートメニュー方式が良いだろうって裏の意図があったの?
あ、イマイチと感じてる人限定? 元からそういうことか!
マ、イイカ!

書込番号:16737791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件

2013/10/22 00:02(1年以上前)

>あ、イマイチと感じてる人限定? 元からそういうことか!
まあそういうことですよ。
Windows7に近い形にしたい、ということですから。
「こうすればこんなソフトいらない」という話を期待してのスレではありませんでした。

まあ私のところでは現状Start Menu 8を入れて使ってはいますが、こんなのは入れないで済めばそれに越したことないし、そういう使い方についての話も好きなんですけど、スタートメニューがなんか違うのは許容できないらしいんですよ、うちの親とか(^_^;)

書込番号:16737989

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 Windows 8.1の満足度4

2013/10/22 07:47(1年以上前)

>Windows7に近い形にしたい、ということですから。
「こうすればこんなソフトいらない」という話を期待してのスレではありません
==>

Win7に近い形にしたいというのに、 Win8.Xの標準機能のみでそうなるというの 
を期待しないという文に続く 論理展開が 僕にはよく理解できない...

従来手法が好きな人が、そちらを見ないのは、単に面倒だからだろうか?

Win8.Xの標準機能のみでのカスタマイズは、身内を含め複数の人(Winを長く使ってるが、PCがそう得意ではない人、自分でソフト追加はほとんどしない人)で、試してるが、概ね好評だ。

最初の Win8へ移行した時の ビックリ感を和らげることができて、新しいスタートにも自然になじめてるようだ。

スレ主や、Win8.Xにはスタートメニューがないから敬遠してる人達にも、試してほしいものだ。

過去彼方此方で書いてきたことの主なものは、数日前にレビューにまとめた。
http://review.kakaku.com/review/K0000427325/ReviewCD=560716/#ta

書込番号:16738677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1
マイクロソフト

Windows 8.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

Windows 8.1をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング