mac mini で、デュアルモニターで使用しています。 両方のモニターに Safari を開いて使用していますが、システム終了し、次回立ち上げた時、なぜかサブモニターの方に Safari が立ち上がり、メインの方へ移動させないといけません。
メイン27inc、サブ19incスクエアなので、毎回ウインドウを調節しないといけません。
終了する時、メインだけ Safari を残したり、サブのウインドウをメインに移動させて終了させたりと、あらゆるパターンで終了させても、次回立ち上げると、必ずサブに立ち上がってきます。
どういう理由か分かる方いらっしゃいますか?
接続は、メインは買った時に入っていた純正のケーブルで、 DVI → EIZO 27inc
サブは、ディスプレイポート → DVI変換ケーブル → DVI → IO-DATA 19incスクエア
書込番号:16730418
1点
Mission Controlで割り当て手いる状態かと思います。
こちらあたりが参考になりますでしょうか...
http://macfan.jp/guide/2011/08/24/mission_control.html
http://technomado.blogspot.jp/2012/01/mac-os-x-lionmission-controltips.html
書込番号:16730626
1点
誤変換してましたので、訂正。
割り当て手いる → 割り当てている
書込番号:16730639
0点
ふしぎつぼさん、早急な回答ありがとうございます。
しかし、私のOSは10,6,8「Snow Leopard」で、システム環境設定に「Mission Control」が無いんです。
書込番号:16731410
0点
> 私のOSは10,6,8「Snow Leopard」で、システム環境設定に「Mission Control」が無いんです。
じゃぁこちらでどうでしょう?
http://support.apple.com/kb/HT1624?viewlocale=ja_JP
書込番号:16731946
0点
何度もありがとうございます。
やはりダメなようです。
Safari と Mail など、別アプリなら出来そうなんですが、私のように Safari 二画面だと一緒に反応してしまい、Safari を別々に認識させるのは出来ないようです(私がうまく設定できていないのかも)。
お手数かけました。 ありがとうございましいた。
書込番号:16733069
0点
>mac mini で、デュアルモニターで使用しています。
両方のモニターに Safari を開いて使用していますが、システム終了し、次回立ち上げた時、
なぜかサブモニターの方に Safari が立ち上がり、メインの方へ移動させないといけません。
メイン27inc、サブ19incスクエアなので、毎回ウインドウを調節しないといけません。
今迄ミラーリング(一つのアプリを、液晶ペンタブレットによる描画側とキーボードによる文字入力側)で
使用していたので気付きませんでしたが、スレ主さんのクチコミを見て試して見たところ、
「OS X Mountain Lion 10.8.5」でも同様の症状を確認しました。
ちなみに「Safari」だけでなく、「システム環境設定」もサブ側で立ち上がりますね。
10月23日に「OS X Mavericks 10.9」の無料アップグレードが開始され、Appleの謳い文句である
「これからはディスプレイにプライマリ、セカンダリという区別が無くなります」と言う新機能の
「マルチディスプレイ」に惹かれてアップグレードしてみました。
正直言って期待外れでした。
「Safari」はメイン側で立ち上がる様になっており、確かにどちらのディスプレイでも「メニューバー」が表示され、
「Dock」を表示させる事も可能なのですが、アプリが起動するのは常にメインに設定した方のディスプレイで、
サブ側でも起動するのは「メール」と「メモ」くらいですので、これでは折角「Dock」を表示させている意味が
ありません。
Appleの謳い文句である「ディスプレイにプライマリ、セカンダリという区別が無くなる」様な環境の実現は、
まだまだ先の様です。
書込番号:16755365
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac デスクトップ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 20:45:04 | |
| 3 | 2025/10/14 11:27:10 | |
| 2 | 2025/08/31 21:14:16 | |
| 9 | 2025/08/13 8:55:37 | |
| 8 | 2025/08/09 23:13:41 | |
| 6 | 2025/08/01 1:42:51 | |
| 6 | 2025/07/28 11:22:12 | |
| 12 | 2025/07/25 13:30:22 | |
| 0 | 2025/07/09 13:21:21 | |
| 0 | 2025/05/07 2:37:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)






