


昔、友人が一眼で撮った写真を見て、その鮮明さと奥行き感に「素人がこんなものを撮れるのか!」と驚いたものです。
私は現在、主に登山で使用するのに軽量コンパクトと防水性、耐衝撃性からオリンパスのμ725Wを使っています。
しかし、より画質の良い写真を撮りたくなりデジタル一眼を使ってみたくなりましたので、選択するのにアドバイスを頂きたく投稿しました。
カメラや撮影の知識は、コンパクトカメラを使う程度しかなく、イメージでなんとなくニコンかキャノンが良いのではないかと思う程度です。
屋外で使用がほとんどになりますが、霧程度でも壊れてしまう物なのでしょうか?
とりあえず中古のデジタル一眼から始めたいと思っていますが、その選択ポイントと推奨機種があればそれを教えていただければ幸いです。
これを言うと笑われるか叱られそうで言いにくいのですが、この際正直に言います。
一眼で写真を撮ってる姿に憧れがあるのは事実です。
被写体を前にレンズ交換するのがカッコイイとさえ思います。
そんな風変わりな動機もありますが、この素人にご指導よろしくお願いします。
書込番号:16794593
0点

μ725swが低品質なだけ。
コンデジでも良い写真が撮れるし軽量。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/
書込番号:16794658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンから防水の一眼出てますよ。
ミラーレスですが、725よりは綺麗です。
海の中でも撮れます。
個人的には、725はTG−2へ一眼は別に購入が良いと思います。
霧くらいなら普通の一眼で問題ないですが、山の天候です。突然の雨で防水バックに入れたり持って行くのは面倒ではありませんか?
書込番号:16809414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も初心者みたいなものですが、色々カメラを使ったり、自分の過去を振り返ってみて
書いてみます。
まず、、、
>その鮮明さと奥行き感に「素人がこんなものを撮れるのか!」
その写真の鑑賞方法(PCで見るのか、大きく引き伸ばしてプリントするのか、、等)にも
よりますが、少なくともPC(の大画面)で見る限りであれば、他の方が書いている通り
コンパクトカメラでも相当 鮮明だったり奥行き感のある写真は撮れると思います。
ただし、いわゆる【背景をぼかした】写真となると、そういう写真が撮りやすいのは
一眼カメラと呼ばれる機種に多いの事実です。
ですので、どんな写真が撮れる様になりたいのかもう少し説明があるとアドバイスも得やすい
かもしれません。
さて、それはさておき
>被写体を前にレンズ交換するのがカッコイイとさえ思います。
という理由で一眼カメラを、、というのもいいと思います。自分で気に入ったカメラで
撮る方が楽しかったり、意欲が湧くってものですよね。
でも、、天候が悪い(雨や砂埃が舞う、、とか)中でレンズ交換をする事は私だったらあまり
したくありません。カメラの中に雨、強い湿気や埃を入れたくないので、、。
それとレンズ交換だけではなく 【ファインダー】の有無については希望やイメージって無いですか?
いわゆるミラーレス タイプにも 背面液晶で被写体を見ながらとるものと、液晶ファインダー(EVF)が
あるものとがありますが、、。
そして、いわゆる 【一眼レフ】と呼ばれるタイプの、光学式ファインダー(OVF)が着いているもの
とがありますが、、、。
どのタイプを選ぶが、、が最初の選択基準かもしれませんね。
で、最後に私の個人的な好みも含めたお勧め機種を。
(私はファインダーのあるカメラをお勧めします)
*オリンパス E-M5 或いはできれば、 E-M1
(でも中古ならE-M5ですね)
強力なゴミ取り機能と、強力な手振れ補正、EVF着き、比較的コンパクト、なんといっても
相当信頼度の高い防滴性能。
*もうちょっと大きくても良いならPENTAXの K-30(もしくは K-50)
防滴性能、見易いファインダー。 手振れ補正もボディ側についているので、どんな
レンズでも手振れ補正が効くのもありがたいです。
もっと安く入手できる PENTAXの K-5なんかも防塵防滴の良いカメラですが、
少し重たくなるので、、、、
防滴性能を謳っている一眼カメラでも使用するレンズが同様に防滴性能を備えて
いないと防滴性能は意味がなくなりますのでご注意を。
機種選定、いろいろ迷われながら楽しんでよいカメラを入手して下さいね。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:17394844
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「中古カメラ本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/06/18 1:20:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/02 1:24:40 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/04 2:20:04 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/04 22:13:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/30 15:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/30 19:33:09 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/20 13:19:37 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/30 18:07:53 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/20 13:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/11 23:33:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)