12.8Ah搭載車で8.7Ahを用いるとアシスト距離は
短くなりますがパワーは落ちますか?
理論上落ちるが、体感では判断しにくいレベルですか?
書込番号:16797458
0点
あと二日さん こんにちは。
バッテリーの容量にパワーの差は無いと思いますよ。
ただし、私が乗っているPASは、残量が残り少なくなった時にアシストが落ちるようになっているので、
容量が少なくなれば早期にその様な動作になるとは思います。
書込番号:16797482
![]()
1点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
PASをお乗りなのですね。私はPASの購入を検討中です。
残量が少なくなると省エネアシストになるのですね。
知りませんでした。
パワーが落ちないなら、将来的に8.7Ahの予備を購入しようと
思います。
書込番号:16797525
0点
そうですか。
ちなみに、12.8Ahですと、標準で全工程のうち上り坂が1/4ある道のりだと、1充電で45キロ程度は走れると思います。
で、電池の寿命まで走れる距離は徐々に少なくなりますから、それで計算すると、
3万キロ以上走れる計算になるので、1個の電池で自転車の寿命を超えるぐらい持つ事になります。
ですから、1日の走行距離が30キロ以上、毎日走るとかの場合を除けば電池が勿体無いので、
まずは一本で試して見られたら良いと思います。
書込番号:16797573
1点
確かにバッテリーは高いですね。
8.7AhのCity-sを狙っていましたが、メーカー在庫がないようで
12.8AhのCity-s8になりました。
しかしCity-s8は重いので、軽量化をしたく8.7Ahのバッテリーの
購入を考えています。
電動自転車で数キロの重量差なんて気にしなくてもいいとの意見も
ありますが、重い割にブレーキがノーマルなので少しでも
制動距離を縮めようと軽量化を考えています。
荷台も外そうと思います。
スタイルとして8.7Ahを常用して、12.8を予備に回そうと考えています。
書込番号:16797753
0点
あと二日さん 今晩は
何かもったいないような気がしますが、そう言う考え方もあるんですね。
使用状況により、容量を大きくする方は多いと思いますが逆というのは初めてです。
バッテリー残量が少なくなれば電圧がおちますからパワーも比例しておちます。
それが体感出来るかどうかは人それぞれだと思います。
ちなみに私は鈍感なのか体感出来ません ^^;
というか、バッテリーの劣化を防ぐ為に、空っけつを避けているのでそこまで空になるまで放置しません。
2割程度バッテリー残量が残った状態で充電していますのでパワーおちを体感出来ないのかもしれませんね。
なお、満タンでの長期放置もバッテリーの劣化を著しく早めますので満タンにしたらすぐ乗りましょう。
バッテリーに一番いいのは2〜8割程度の状態で使う事です。
毎日乗るのなら満タンでも全く問題はないので安心して使って下さい。
書込番号:16799547
![]()
2点
悪いことをいわないから年寄りの言うことを聞いたほうが良い。12.8AHが付いているなら、8.7AHを買うことはありません。無駄です。
たしかにCITY-S8は29.6キロと重いですが、余計な装備がゴテゴテついているからでバッテリーを取り替えても1〜2キロ軽くなる程度です。バッテリーが切れたアシスト自転車に乗る苦痛を知っている人は小さな容量の電池は買いません。ブレーキが効かないことを心配していますが、アシスト自転車はギア比が低いのでスピードは出ません。09年型のCITYーSを持っていますが4AHの電池は15キロしか持たなくなりました。使いづらいですよ。
妥協案として8、7AHのバッテリーは買わずに荷台や後輪スタンドを外して軽量化して乗ってみてはいかがですか?
これが一番経済的です。
書込番号:16800499
![]()
1点
軽量化は自分のカラダが一番効果があります。歩く時も恩恵がありますからね。
書込番号:16800955
2点
eagle_houseさん、おはようございます。
>バッテリー残量が少なくなれば電圧がおちますからパワーも比例しておちます。
やはり残量が少なくなるとパワー低下するのですね。
遠出では使用しないので軽量化も見込める8.7Ahバッテリーの購入を
考えましたが、購入は見送ります。
バッテリーの充電量も参考にさせて頂きます。
羨望鏡さん、おはようございます。
>余計な装備がゴテゴテついているからでバッテリーを取り替えても
>1〜2キロ軽くなる程度です。
12.8Ahと8.7Ahの重量差はメーカー発表はありませんが約700gとみています。
>妥協案として8、7AHのバッテリーは買わずに荷台や後輪スタンドを
>外して軽量化して乗ってみてはいかがですか?
当初見た目優先でサイドスタンドを希望したところから、それに耐えうる軽量化を考えました。
それでバッテリーの容量ダウンで質問をさせて頂きました。
御存知のように現行City-Sは24.6kgで標準でサイドスタンド仕様です。
25kgくらいまで軽量化できれば重量29.6kgのCity-S8もサイドスタンド化できると
思っていました。
よってCity-S8の荷台を取り、カゴをCity-Sのミドルサイズに付け替え、バッテリーの8.7Ah化で
達成できると思っていましたが、他板でCity-S8のフレームはCity-Sと異なり
更に重いと教えて頂きました。見た目は同じに見えますが違うようです。
ここでサイドスタンド化は諦めました。
おおよその重量差の計算で、荷台(1kg以上)撤去、カゴのミドルサイズ化(数百g)として
総重量28kgぐらいです。
仮にバッテリーを8.7Ahに換えても27kg以上ですね。
ブレーキが効いてくれるか心配です。
8.7Ahバッテリーとサイドスタンドは諦めます。
長文で失礼しました。
書込番号:16801039
1点
まさちゃん98さん、おはようございます。
最近、ビールの飲み過ぎでお腹が出てきました。
自転車は20年ぶりです。
電動なしの自転車なら長続きしないので、電動自転車の購入を考えました。
ビールを控えればいいのですが。いくら漕いでもお腹はへっこみませんね。
書込番号:16801058
1点
>電動なしの自転車なら長続きしないので、電動自転車の購入を考えました。
そんなこと無いと思います。10万円出すならロードバイク買った方が断然長持ちします。書店に行ってみてください、スポーツバイクの雑誌が沢山出ていて驚くでしょう。でも電動自転車の雑誌なんてありません。ロードバイクの方が断然楽しいので趣味としてブームになっているのです。今、スポーツ自転車のブームなんです。
書込番号:16809366
1点
趣味で自転車に10万出すならロードバイクやクロスバイクと言う選択には大賛成ですが、
まあ、世の中にダイエット本が数多く出ていますが、一方、続かない人が多いと言う事実もあります。
自転車も同じで、趣味が続かない人は多くいるのではないでしょうか?
ですから、どこにモチベーションを置くのかは人それぞれですから、実際にお金を出す人にその判断はしてもらった方が良いと思います。
あと、ブレーキの事に関してはあまりシビアに考えなくとも良いと思いますよ。
例えば、3人乗り用のラフィーニであれば、前後に子供を乗せて、さらに荷物をかごに積めますから、
最大積載量は130キロとかになる事もあると思います。
それでも難なく坂は座って上がれますし、長期で見ればブレーキに負担はかかるでしょうが、
とばさなければ下り坂でも普通にブレーキも良く効きます。
ですから、空虚重量の1〜2キロのは、もはや、誤差かな?と言う認識でいます。
確かに重量は重いですが、電池が無くとも走ってしまえば普通の自転車です。
私が以前に買ったトップバリューの安物自転車より、電池無しで走っても、
軽やかでスムーズに、しかも速く走れたのには笑えましたw
書込番号:16809411
2点
> 電動なしの自転車なら長続きしないので、電動自転車の購入を考えました。
> ビールを控えればいいのですが。いくら漕いでもお腹はへっこみませんね
電動なしの4万円の安自転車に乗るようになり、自分はビールの量が増えました。
しかし体重は下がる一方で、ウェストもゆるゆる ・・・ ヤバイな(-_-;)
書込番号:16811128
1点
まさちゃん98さん
ぼーーんさん
高山巌さん
おはようございます。
ロードバイクは楽しくデザインも格好いいですね。
20代の頃は乗っていました。
しかし道具としての実用性を考えると、私には泥よけとカゴが必須で
そうなると折角のロードバイクの格好良さがスポイルされるので候補から外しました。
2台持てたらいいのですが・・・
ちなみに昨夜City-s8を引き取りに行きました。
荷台を外してもらったのでスッキリしています。
またライトの形があまり好みでないので、ナチュラXLやラフィーニLに装備されてる
銀メッキ砲弾型ライト(X73-84100-10)を注文しました。
注文したライトは縦長で奥行きがあるので、カゴの面より前へ飛び出さないかが気がかりです。
書込番号:16813201
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 23:40:35 | |
| 4 | 2025/12/10 16:54:33 | |
| 12 | 2025/12/10 16:28:36 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 8 | 2025/11/21 18:08:00 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






