『パナHIT240α見積価格、シャープNQ-198ACとの製品比較について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナHIT240α見積価格、シャープNQ-198ACとの製品比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 bellkenさん
クチコミ投稿数:7件

一度、シャープ掲示板で質問させて頂きました。
見積りを取ったもののkw単価45万円となり、仕切りなおしました。

ネットでパナソニック、シャープで見積りを依頼したところ、
シャープ見積りに時間がかかり、パナソニックはすぐに返答がありました。

A社
モジュール:240α×30枚(7.2kw)
パワコン :VBPC240A8
      VBPC227A5
接続箱  :3回路VBSSK3R1
モニタ  :VBPM350C

見積り金額245万円

B社
モジュール:240α×30枚(7.2kw)
パワコン :VBPC240A7
      VBPC227A3
接続箱  :3回路VBSSK3R1
モニタ  :VBPM370CK

見積り金額 255万円

いずれもスレート工法、部材、工事費込みです。
この価格は適正でしょうか?

B社のほうが若干高いですが、パワコンが新しいものでモニタが7型?のようです。
パワコンは新しい製品のほうが良いのでしょうか?
素人考えでは、新しい製品のほうがいいように思うのですが・・・。

また、パナソニックとシャープで悩んでいるのですが金額が同じであれば、
皆様はどちらを選ばれますか?
シャープは「変換効率が良い」と工務店さんから伺ったのですが皆様のご意見をお聞かせ下さい。
比較対象が間違っていたら申し訳ありません。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:16800593

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 01:01(1年以上前)

変換効率は比較してパナのHITが優れているのはスペック上明白ですが、kw単価が最終的に安くなるのはシャープの場合が多いと思います。
業者にもよるので入手できる見積もりが結果的にその通りにはならない場合もありますが、若干の設置容量差やメーカーの優劣よりもkw単価と施工業者の信頼度を天秤にかけて判断する方が良いと思います。

パナの価格は普通か最近の価格からは若干高い?と思いますけど容量が多いのでもう一声ほしいですね。

書込番号:16800637

ナイスクチコミ!1


スレ主 bellkenさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/06 01:06(1年以上前)

ussy155さん

早速のご返答ありがとうございます。
今、全体的に安くなっていますよね。
業者さんとはまだお会いしておりませんので
これから価格交渉していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16800651

ナイスクチコミ!0


スレ主 bellkenさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/06 01:08(1年以上前)

追記です。
パワコンですが、A社の方が新しいものでした。
訂正いたします。

書込番号:16800657

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/11/06 03:04(1年以上前)

B社のパワコンVBPC227A3はないでしょう。
うちはそれより新しい機種VBPC227A4を今年8月に入れました。
まさか、手持ち在庫があった? それにしては高いですね。

書込番号:16800832

ナイスクチコミ!2


スレ主 bellkenさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/08 01:04(1年以上前)

gyongさん

A3という型現行製品ではないのですね〜。
びっくりでした。
やっぱり高いですよね。
30万円台前半なのでこんなものかと思っていましたが・・・。
じっくり検討していきます。
ご返答ありがとうございました。また、返信が遅れ申し訳ありませんでした。

書込番号:16808743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)