『ニコンDf、ソニーa7などについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンDf、ソニーa7などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信30

お気に入りに追加

標準

ニコンDf、ソニーa7などについて

2013/11/06 03:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:69件

ニコンDfやソニーa7などフィルムカメラユーザーの方も注目の(?)
デジタルカメラ新製品が出てきていますが、
フィルムユーザーのみなさんどういう思いをお持ちでしょうか。

自分はこういうカメラからフィルムカメラを再発見してくれる人も出てくると思いますし、
使っているMFレンズがデジタルで使えるのは嬉しい限りですが。。。

書込番号:16800867

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/06 04:07(1年以上前)

Dfとα7系は、コンセプトが180度違う、全く別ジャンルのカメラ・・・。


・α7はデジタル(EVF)に慣れ親しんだ人が使う格安小型フルサイズ機。

・Dfは嗜好性が高くて何か懐かしさを感じる中級小型フルサイズ機。、、、と勝手に解釈(笑)


なので、一緒にすると
面倒くさいニコ爺やOVF信者から「そんなのと一緒にするな!!」と言われそう・・・(´・ω・`)ショボーン





私はα7が欲しいけどヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

書込番号:16800887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 04:30(1年以上前)

上の人、いかにもフィルムカメラもってなさそうなんだけど、誤爆か?

俺はどっちもいいと思うね。
Dfは買わないが、A7Rは買いそうな予感。

書込番号:16800898

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/06 04:39(1年以上前)

>上の人、いかにもフィルムカメラもってなさそうなんだけど、誤爆か?

今となってはフィルムボディは持ってませんが
「写ルンです」は好んで使ってます(≧▽≦)☆

書込番号:16800901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/06 05:51(1年以上前)

巻き上げレバーが欲しい(^-^)/

そして一回巻き上げると、一回撮れるのん

そしてワインダー付けると3連写
モードラつけると6連写してくれると嬉しいな(爆)

書込番号:16800946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/06 06:12(1年以上前)

こんにちは。

今までのニコンフルサイズのデジタル一眼レフでは、ニコンのフィルム時代のレンズで、Aiレンズはいけましたが、それより昔の非Aiのレンズの装着がダメでした。DFでは、非Aiレンズでもいけるようになったそうです。

α7(R)は、アダプター装着で、いろんなメーカーのフィルム時代のレンズがいけそうなので、フィルム時代のレンズを楽しむことでしたら、α7(R)の方が面白いかもしれないです。

書込番号:16800970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/06 07:12(1年以上前)

値段もターゲットとするユーザーも違うと思います。

書込番号:16801066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/06 08:01(1年以上前)

スレ主さんの言われる事、至極普通と思いますね。
文句を言っておられる方は偏屈もんですね。

デジタルからアナログ戻りというか、そこが入口になるかもしれませんよね?
ま、でも、出口はもはや限られてますけど。

オーディオの政界で実証済みでしょう。
SONYのESシリーズやメタルカセットやレコードはもう復帰しませんし。
所詮は、企業体ですから金儲けと規格の申し合わせに尽きます。

書込番号:16801158

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/11/06 08:44(1年以上前)

メポパポさん こんにちは

この2台 コンセプトが違うカメラだとは思いますが フィルムカメラユーザーから見ると ソニーα7はオールドレンズ用ボディとしてベストなボディですし Dfはカメラ自体がフィルムカメラと同じ様な感覚で使えるカメラだと思います。

その為 旧レンズを使いたいのでしたらα7 カメラの操作を楽しみたいのでしたらDfを選ぶと思います。

書込番号:16801273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/06 09:59(1年以上前)

ジャンルが全然違うカメラを比べてもしょうがないです。

SONYの方がいろいろなレンズが使えていいんじゃないかと思いますが、爺はSONYに良い思いが無いので絶対買いません。
他のメーカから同じようなカメラが出ないかな?

ニコンDFは面白いカメラですね。デジカメでいろいろやってもうやることが無くなった、とかユーザーが飽きてきたとか

原点を見直し、原点に帰る?カメラですね。

書込番号:16801469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 11:29(1年以上前)

>巻き上げレバーが欲しい(^-^)/

同感で〜す(~-')b
α9000みたいなん

あってもいいじゃん(^◇^)

書込番号:16801683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/11/06 12:55(1年以上前)

他で書きましたが、ガシャッウィー スピーカ内蔵じゃないとね、だめだわさ。αは映像撮影機で別ジャンル。

書込番号:16801906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2013/11/06 16:27(1年以上前)

ううう、どうしても「SONY」って名のカメラを持つ気がしないんですっ!
スミマセン!!!

書込番号:16802419

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/06 18:39(1年以上前)

あたしEVF未経験だけどα7が欲しぃーv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16802823

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/06 19:35(1年以上前)

別に懐古趣味なデザインだなぁ〜としか…
デジタル一眼とフィルム機で機械式もAE機もAF機も持ってるので使いたい時に使いたいカメラ使うので何も変わりません。
でも敢えてならあるレンズをデジタルのフルサイズで撮れればと言う理由からα7は気には成りますが…
其とフィルムが生産中止になってもデザインだけでカメラを選ぶ気は無いです。

書込番号:16803048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2971件

2013/11/06 23:50(1年以上前)

フィルムっていっても、時代の幅がありすぎだと思いますけど(;´・ω・)

私は、α7D位が良いですね。。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/21/news003.html

書込番号:16804342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2013/11/07 02:05(1年以上前)

スレ主ですが、すみません、
この二台を比べるつもりで書いたのではないのですが、
誤解を招いてしまいました。。。

Dfはフィルムカメラのような操作感
a7はフィルムカメラ時代のレンズをそのままの画角で使える

というような意味で、
自分と同じようにいまだにフィルムカメラを使っている人は、
こういうデジタルカメラの登場についてどういう思いがあるのかな、
と思った次第です。

書込番号:16804712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/11/07 22:10(1年以上前)

非AIをAIにするのは簡単です袴をけ連ればいいです
何本か改造しました要するにカメラが今絞りがどこにいるのかがわかればいいようです
Dfスタイルはいいですが
富士の色に魅せられたらもう他機は考えます

書込番号:16807914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 20:58(1年以上前)

光学メーカーのカメラしか購入したくありませんね。

それと、スレ主様、銀塩板よりデジタル板で、スレッドを立てられた方が、レスが沢山つくのではないかと思います。

書込番号:16811245

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/09 10:24(1年以上前)

α7はKマウントもアダプターで使えるやろか?

書込番号:16813189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/09 10:40(1年以上前)

rvo78さんおはやうございまふ
kマウントのアダプター出てるので使えると思います。

書込番号:16813224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/13 09:10(1年以上前)

>光学メーカーのカメラしか購入したくありませんね。
・・・
それは言えますね。
ソニーやパナはスペック至上主義で本当にクズです。
ミノルタからの成り行きでその鬼ユーザーに成り下がった私が言うのも何ですが・・・。

書込番号:16829899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/13 12:00(1年以上前)

>こういうデジタルカメラの登場についてどういう思いがあるのかな、

機能を追求して、FなりF3やF5などのデザインが出来上がったのに対してこれは違いますますよね。
また、このカメラを使ってみてフィルムを再発見できる人はゼロだと思います。

書込番号:16830366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/14 02:16(1年以上前)

こんばんは。

>自分と同じようにいまだにフィルムカメラを使っている人は、
こういうデジタルカメラの登場についてどういう思いがあるのかな<
…大メーカーがお金をかけてちょっとした洒落っ気で出したカメラですから、とりたてて良いの悪いのと白黒つけなくてもいいかな〜なんて思っとります。しかしある程度は売れてくれないとシャレにならんでしょうね。

それに付き合うか否かは人それぞれですが、Dfに関しては私はパスです。前から見ると操作系がフィルム機のように見えるだけで、背面を見るとれっきとした最新デジタル機ですから実際の操作がフィルム機と同じになるわけがないですよね。ましてや撮影時の緊張感に至っては比較にならないことは明白です。なぜフィルムをそのまま撮像素子に置き換えただけのシンプルなデジタルカメラを作らないのか…作りたくても作らせてもらえないのでしょうが、私はそっちの方が売れると思うんですがね。

Dfはどうでもいいんですが、EPSON R-D1やライカMデジタル系ならやってもいいかな(お金があれば)。
フィルム機から受け継いだ精密な距離計や、目的は違えどR-D1は巻き上げレバーまで引き継いでいますからね。扱いがデリケートなことや撮っている時の充実感に関して、同じではないものの相通じるものは少しだけ持っているような気がします。

書込番号:16833412

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/14 02:31(1年以上前)

操作もそうですが絵造りがフィルムっぽいとかだともっと興味あるかもです…
α7はフィルムカメラを造った事ないメーカーが造ったガチガチのデジカメ…対照的にDfはフィルム時代からの由緒あるメーカーが造った懐古趣味なカメラ…
未だちゃんと画像を見た訳では無いですが、そう言う遊び心が入ってればなとふと思いました。
でも又Nikonマニアの方には怒られそうですが…

書込番号:16833428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/14 06:16(1年以上前)

ふむ

設定でベルビア調とかコダック調とか
変えれるといいかも
しかも24枚撮らないと
設定変更出来ないのん^^

いっそ背面液晶も無くして
家に帰るまで画像確認が出来ないとか?

AFも廃して、スプリットプリズムで^^

マニアには、売れると思うよ♪



ただ時々不意に巻き上げレバーを
ガシャコンってしたくなるときがあって
欲しいなぁ〜っと・・・( ̄▽ ̄;)

書込番号:16833567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/11/17 22:53(1年以上前)

うちの4姉妹さん
エプソンをどうぞデジカメでも巻き上げ、レバーあり

書込番号:16849242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2013/12/06 18:12(1年以上前)

α7って見た目は別にDfより昔フイルムMFで撮っていた方の興味そそっていると思いますよ

別に連写も高速AFもあまりいらないじっくりとか人物とかに良いかと思います

あとそのようなカメラマンが自分の体力と相談し移行するのにも良い機体でしょう

現に僕の友人も5DUから移行を計画しています

書込番号:16923307

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/06 20:51(1年以上前)

Df使用してますが、正直デジカメですよ
基本的設定は他のデジカメと同じ、

シャッター、ISO、露出補正が視覚で解り、変更出来る(コレが大きい)
設定さえすフイルム機と同じ感覚で操作出来るから、自分は楽です。、
個人的にはMFレンズはフイルム機で使いたいです(使ってますが)

レンズ遊びがしたいのならα7です、ニコンはできませんので、比較する機種ではありませんね。




書込番号:16923867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2013/12/12 15:44(1年以上前)

>自分はこういうカメラからフィルムカメラを再発見してくれる人も出てくると思います

デザインや操作性を変えてもフイルムカメラの再発見にはならないと思います

Dfは見た目や操作系なのでフイルムカメラの再発見ではなく
デジタルカメラユーザーが懐かしがるデジタルカメラ

α7はフイルムカメラのレンズを使っての撮影が得意なフルサイズデジタルカメラ

で皆フイルムカメラの再発見(フイルムに戻る)なんてないでしょう
フイルムカメラのレンズが使えたり使いやすいのは新しいユーザーを発掘したりはできるでしょうが
フイルムに戻りたい人ってあまりいないと思うし
そう思えばフイイルムカメラはいくらでも手に入る

僕がフィイルムライクと思うのは
高速連写や高速AFにとらわれない
1枚1枚撮るスローライフに適したカメラが出ると面白いかなと思います
基本的にファインダーが優秀でMFに適したオールドレンズが使えるボデイで
操作系がシンプルな機材、デザインは・・・

アレ
Dfやα7じゃん

フイルムに戻るんじゃなくフイルム時代の人が好むカメラ?

フイルムと言う記憶媒体にはこだわらず
メカニカルの機材を使ってみたいとは思います
いろいろ問題はあるかもしれないけど
一時あったパトローネ型のデジタルバックって実用性能ま満たさないのですかね
裏蓋改造でも良いんだけどメカニカルなボデイで違和感少なくデジタル写真が撮れるといいな

書込番号:16947869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/15 19:31(1年以上前)

メイン機

出番を待つカメラもちろんフィルム

フィルムカメラ30台ほど使ってます
もちろんAFもあればMFもありますよ6X9以下はすべてあります
これというものフィルムで撮影していますなかなかチャンスがめぐってこないので使用頻度は少ないですが確実に使っては居ます
このように
アルファ900次S2+プラナー85 F1.4 137MDにはコンタックスバリオゾナー28−70ですこのようにいつでも持参できるようにしています
次回は1月3日のお稲荷さんの撮影会です
まだまだフイルムがんばりますよ

書込番号:16960302

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る