最近出た Windows Update「日本語 Microsoft IME 標準辞書の更新プログラム( KB2734786 )」が更新を実施しても、アップデートに表示され続ける現象が出ました!
調べた所、最新である状態に、 同様の辞書をインストールする作業を行ったため、既にインストール済みであるという判断のため、Windows 側で処理の続行に失敗しているようです。
(1回目の更新でインストール完了していて、表示だけの問題である。)
◆取りあえず、わたしは放置していますが、非表示にするのも良いでしょう!
そのうち、アップデートに表示されなくなると思います。
失礼しました!
書込番号:16801936
0点
Windows Updateで必要なしと出るやつですね。
解決方法はこちらを見てください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e-microsoft-ime/2cd0e47d-cc61-43fa-964e-21d26ba76d61
書込番号:16802392
1点
はなおかじった2さんへ
返信ありがとうございます。
別に困っているわけではないのですが、自分だけではないことを知らせるために投稿しました!
いつものことなので、そのうち消えるでしょう!
書込番号:16802767
0点
何か勘違いされてるようですが、そのままでは辞書のバージョンは古いままですよ。
ほっといて、そのうち直るとも思えないです。
もっとも、おっしゃるように特段困ることはないですが。
リンク先の対処方法のコピーを貼っときます。
===========================================
■ 対処方法 既存辞書を削除して KB2734786 を適用する
===========================================
1. [Windows キー] 及び [X キー] を押します。
2. 左下表示のメニューより [コントロールパネル(P)] をクリックします。
3. [プログラムのアンインストール] をクリックします。
※ 表示方法が [カテゴリ] 以外の場合は [プログラムと機能] をクリックします。
4. [Update for Japanese Microsoft IME Postal Code Dictionary] の バージョンが 15.0.552 であるものを探します。
※ バージョンは通常右側に表示されます。
※ 15.0.552 以外のバージョンは削除する必要はありません。
5. バージョン 15.0.552 の [Update for Japanese Microsoft IME Postal Code Dictionary] を
右クリックして [アンインストール] を選択します。
※ 確認の表示が出た場合は [はい] をクリックします。
6. アンインストール完了後 Windows Update で KB2734786 の適用してください。
7. 適用すると [Update for Japanese Microsoft IME Postal Code Dictionary] は バージョン 15.0.1157 となります。 Windows Update 及び [プログラムと機能] で、適用できたことをご確認ください。
書込番号:16803104
2点
はなおかじった2さんへ
再度、返信ありがとうございます。
これって、OS or office どちら IME のアップデートになるのでしょう!?
ちなみに、わたしは Office 2013 を使っています。
知っていたら、教えてください、宜しくお願いします。
書込番号:16803173
0点
Windows8ではOfficeのIMEは使われません。OSのIMEです。
たしかOffice2013はIMEの付属はしてなかったはずです。
それから標準辞書ではなくて、郵便番号辞書です。
書込番号:16803251
1点
はなおかじった2さんへ
早々の御返信ありがとうございます。
> OS の IME です。
そうだったのですか!?(驚)
知りませんでした!(汗)
重ね重ねありがとうございました!
書込番号:16803278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)

