『クロスオーバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスオーバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスオーバー

2013/11/07 20:48(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 musashi45さん
クチコミ投稿数:9件

セパレートスピーカーにはクロスオーバーというものがついてきますけど、けっこう大きくて取り付け場所とか
考えなくてはならないのですが、どういう働きをするものですか?

書込番号:16807477

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/07 21:15(1年以上前)

セパレートスピーカーはウーハーとツイーターに分かれていて
ツイーターは高音(高い周波数帯域)が得意
ウーハーは中低音(ツイーターより低い帯域)が得意

というふうに得意とする再生周波数が違うので入ってくる信号を
帯域分割してツイーターには高音、ウーハーには中低音と切り分けて
スピーカーを守ります。

例えばツイーターには低音が入ると壊れてしまう可能性がありますが
その低音はいかないようにします。

それぞれのスピーカーに得意な仕事を任せようとするものです。

それぞれに苦手なことは避けてより理想に近いサウンドを再生させようという
ものです。

別々のスピーカーから出る音をメーカーが開発、設計で音決めを
行っていることが多く上手に設定できていれば音のつながりも良く
キレイな音になります。

書込番号:16807635

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 musashi45さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 21:44(1年以上前)

ホームオーディオでは見たことないですが、どうしてカーオーディオでは付いてるんですか?

書込番号:16807789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/07 22:11(1年以上前)

ホームオーディオのスピーカーは完成品なのでネットワークは
エンクロージャーの中に収められています。

カースピーカーは反完成品で自作やショップで取り付けます。

ドアをエンクロージャーとしてデッドニングしたりバッフル付けたり
いろいろな部分を考慮しスピーカーシステムを完成させようとします。

そのときに帯域分割を、どういうタイプの機器を使って、どういう
形でおこなうかなど、クロスオーバーも創意工夫を発揮するポイント
のひとつなのです。

付属で付いてくるクロスオーバーはメーカーが自信を持って作ったものですが
もっと良い音にしようと付けないシステムにする場合もあります。

書込番号:16807919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/11/07 22:17(1年以上前)


スレ主 musashi45さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 22:20(1年以上前)

付けなくてもいいやり方というか、そういうこと可能なんですか?

書込番号:16807980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/07 22:41(1年以上前)

カーオーディオで良い音になるということで普及しているマルチアンプシステム
というのがあります。

一つ一つのスピーカーに対して、アンプの1chを割り当てるやりかたです。

このマルチアンプシステムを組むのに前提となるのがアクティブタイプの
クロスオーバーの使用です。

信号をアンプに送り込む前で、帯域分割しておくようにします。

アンプが一つのスピーカーを専門的にコントロールできることにより
調整がうまくいった場合にはスピーカーの性能を充分に引き出すことも
可能になります。

アンプの性能もダイレクトに再現できるというメリットもあります。

アクティブクロスオーバーは運転席で音を確認しながら調整ができますし
微妙な調整も可能になります。

ただしお金はかかるし調整も難しくなります。

書込番号:16808107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 musashi45さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 22:50(1年以上前)

神戸みなとさん

ありがとうございます。

たくさんありますので時間の許す限り見てみます。

書込番号:16808161

ナイスクチコミ!0


スレ主 musashi45さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/07 22:54(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

すいません

お礼忘れてました。

いろいろな情報有難うございます。

書込番号:16808179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング