『【雑談】フォトスタジオのデータについて』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『【雑談】フォトスタジオのデータについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

【雑談】フォトスタジオのデータについて

2013/11/08 17:46(1年以上前)


カメラその他

スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

年賀状に入れる写真を撮ろうと、
初めてフォトスタジオで写真を撮ることになりました。

年賀状に入れるのでデータを一緒に頼みました。
(1カット5,000円!!特急料金3,500円!!)

ハガキに合わせて色味補正したいのと、
やっぱり自分好みに補正・加工をしたいため、
RAWデータで貰いたいと伝えたのですが、
JPEGでしか撮ってないと言われました。

え?とは思ったものの、撮る前に色々と設定合わせてから撮るから
撮影後補正は殆どしないからそういうものかと思ったのですが、
事前に伝えておいても、RAWでは渡せないの一点張りでした。

RAW+JPEGで撮ってくれれば済む話なのにな。
大きめのポスターにしない限り、変わりませんよ!
とか言われると、なんだか余り気分は良いものではありませんね。

なんていうんでしょう。きっと店員の対応の仕方が
気に食わなかっただけでしょうけど、
なんだかなぁと思いました。

普通、フォトスタジオってJPEGでしか撮らないんですね。。

書込番号:16810588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/08 18:12(1年以上前)

スタジオって、撮影条件はいつも一緒なんで
変える必要も無いので
RAWは、必要ないんじゃない?

データ重たくなるし
枚数撮るので余計負担掛かるし、しないでしょう(^-^;

書込番号:16810675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/11/08 22:03(1年以上前)

気に食わないなら、
そこでやらなければ
良い話じゃなくて?

書込番号:16811535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/08 23:40(1年以上前)

kamigawaさん こんにちは

スタジオの場合 自分の所ではプリントしない所もあり ラボ任せのところが多く ラボではRAW扱わない為 RAWでの撮影はしないと思いますし 必要ないので撮影しないのかも知れません。

またスタジオの場合 スタジオごとに独特の色出している場合が有りますので RAWで勝手に変えられるの嫌がっているのかもしれません。

書込番号:16811981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/09 12:11(1年以上前)

確かに、素人が妙な色合いにしちゃって、後で不評だった場合「あそこのスタジオで撮ったらこんな仕上がりになるんだよ」って言われたらたまらんもんなあ

料理屋も宴会のお開きの時言うじゃん「生モノ(RAWのお持ち帰りはご遠慮下さい」って。あれと同じ。

書込番号:16813527

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2013/11/12 10:20(1年以上前)

皆さん、私の戯言に御付き合い頂いて有難うございました。

>うちの4姉妹さん
仰る通りですよねー。
ちゃんと考えれば分かる話なんですけどね。
私のわがままだと今は痛感しております。

>カップセブンさん
そうですよね。
妻も同意見で、1カットで15,000円。
大事な行事ならまだしも、
年賀状ごときで勿体ないから、ということで
自宅スタジオで撮ることにしました。

>もとラボマン 2さん
カメラマンさんも自分の意図するものを勝手に加工されて
それを自分のモノとされるのは気分が良いものではないですよね。
ちょっと自分を過信してしまいましたね。

>横道坊主さん
料理での例え方、お上手です!
そして、写真に関わらず、自分の作品を
人が勝手にいじって変えられるのは、
プロとして気分の良いものではありませんよね。
私はスタジオに対して失礼なことを言ってしまったと、
今は反省しております。

撮影してデータを頂くまで、
1カットでも1ヶ月は掛かると言われ、
特急だと1カットで15,000円取られるので、
(これでも昔から考えたら安い、という料金ですが)
今回は仕方ないですが、自分で撮ろうと思います。

どうしてもレリーズやタイマーだと難しいんですけどね。。
特に思い通りにならない赤ちゃんも一緒だと。汗


書込番号:16825910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)