『大したことない内容ですが・・・意外な自動車整備工場 in 東京』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『大したことない内容ですが・・・意外な自動車整備工場 in 東京』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:1961件

こんにちは

何の気に無しにタウンページの自動車整備工場のページを見ていたところ、あることを発見しびっくりしました。

あの観光バス運行で有名な「はとバス」。なんと一般向け自動車整備工場を持っていたんですね。
もちろん自社のバスと併用でしょうが驚きでした。
しかもHPもありましたし!
http://www.hatobus.co.jp/inspect/

もっと調べてみると
京王自動車
http://www.keiotaxi.co.jp/repair/index.html

小田急交通
http://www.odakyu-koutsu.co.jp/seibi/

といったタクシー・バスの大手も一般向けに整備工場を持ってました。

ほかにもありそうですが、調べにくいもんで・・・

自動車整備って言ったら「ディーラー・カー用品店・ガソリンスタンド・街の整備工場」
ぐらいだと思っていたので意外でした。
(これも広い意味では街の整備工場ですが)

みなさんこういった自動車整備工場を他にご存知ですか?
また利用された方はいらっしゃいますか?

あまり聞いたことがなかっただけに「どうなのかな〜」って感じです・・・
主に社員の方が自分の車で利用するのでしょうか。

あっ、私はディーラーに整備を出しているので使う予定はないので悪しからず。
車好きゆえの興味本位です。

書込番号:16813813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/11/09 15:17(1年以上前)

norimonobakaさん、こんにちは。

私の自宅近くにも地元バス会社の整備工場があります。
詳細な整備項目同士で比較しないとわかりませんが、
紹介された他のバス会社と比べるとちょっと高いですね。

http://www.ibako.co.jp/ibako-auto-maintenance/

当然、バスなどの大型車両が多いのですが、乗用車も見受けられます。
当初は従業員の自家用車だろうと思っていたのですが、
バスの時刻を調べる際に整備工場のリンクがあったので、見てみたら
一般の乗用車の車検も受け付けているんだとびっくりしました^^

書込番号:16813993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 15:43(1年以上前)

佐竹54万石さん
ありがとうございます。

東京ではお見かけしないバス会社ですがやはりやっている会社はあるもんですね笑

いい意味で下手にノルマやコストに追われてなさそうで逆にいいかも!?って感じします。

書込番号:16814064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/11/09 17:09(1年以上前)

norimonobakaさん

県内では一番大きなバス会社です。
東京へは高速バスが走っています。

http://www.ibako.co.jp/highway/

書込番号:16814328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/11/09 17:31(1年以上前)

こんなに高額なら迷う事無くディーラーだね。

って胸を張って言える状態だね。

書込番号:16814410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/09 19:05(1年以上前)

ちょっと違いますが、工場内の車両部門が車検請負やってるということもありますね。

この場合は、場合によっては出勤して車を預けると、退勤時に終わってるということも
可能です。
(安いかどうかはよく判りませんが、お手軽です。)

書込番号:16814775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 22:00(1年以上前)

佐竹54万石さん
すみません、知りませんでした・・・(ーー;)

panda_kaeruさん
ありがとうございます。
お手軽さも大切ですが、やはり点検整備はしっかりやってもらいたいものです。
でも請け負う数が少なそう(失敬!)だから案外しっかりやってくれるかも!?

書込番号:16815580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2013/11/09 22:07(1年以上前)

車検整備を安く上げるには、外部に委託するより自前でという事だと思います。

学食や社員食堂を一般開放する様なモノでしょうか。

書込番号:16815618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/09 23:35(1年以上前)

大手のバス会社以外にも大手の運送会社も自社の整備工場を持っているところは比較的多いと思いましたが・・・
佐川急便とかヤマト運輸・西濃運輸とかも整備工場があったと思いますよ。
で、だいたい民間の整備工場として自車の車両以外の整備も受け付けていると思います。

もともとが自社の車両用の整備部門だったモノを独立させて協力会社とか別会社として独立採算としているはずです。
整備部門の建屋や社員などに掛かる費用を考えると独立させてでも正規の整備費用を支払った方が費用的には安くなるって事だと思いますけどね。

書込番号:16816120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件

2013/11/09 23:51(1年以上前)

なかでんさん
ありがとうございます。

>大手のバス会社以外にも大手の運送会社も自社の整備工場を持っているところは比較的多いと思いましたが・・・
そうですね。ただ今まではこういったこと自体が頭になかったので驚きました。

もともと自社用に設置した整備工場も、一般向けに広げれば導入コストを回収できますもんね

書込番号:16816193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/06/11 01:16(1年以上前)

都内なら府中刑務所がオススメです。

書込番号:21887652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)