『除湿機の選び方について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『除湿機の選び方について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 除湿機の選び方について教えてください。

2013/11/13 14:44(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:6件

木造住宅の和室8畳で石油ストーブで上にやかんを置くので湿気に困ってます。その上に洗濯物も乾かしたりして
天上にカビがはえました。除湿機を考えているのですが、この時期だけ使おうと思ってます。
除湿機能力の高いオススメの製品を教えてください!!!

書込番号:16830889

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/11/13 14:51(1年以上前)

こんにちは
除湿機のタイプには2つあります、コンプレッサー式とデシカント式です。
コンプレッサーの音は多少しますが、おすすめはこのタイプです。
あとは、部屋の大きさに合わせて能力を選べばいいかと思います。

書込番号:16830912

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/11/13 14:57(1年以上前)

失礼しました。
自分の使ってるものがコンプレッサータイプのため、おすすめしましたが、ここの商品全てがゼオライトタイプ(デシカント)になってますね。
例えば http://kakaku.com/item/K0000466715/ など。

書込番号:16830928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/13 15:03(1年以上前)

一般的に、冬は乾燥して湿度が低いので加湿器を動かします。

ご質問によると、やかんで湯をわかすので、湿度が上がります。
さらに洗濯物で湿度がさらに上がります。

簡単な解決策は、ストーブ上にやかんを置かないこと、
同室で洗濯物を干さないことで、湿度が上がるのを防いだら如何でしょうか。

除湿機を置く前に考えてみましょう。

書込番号:16830941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/13 15:13(1年以上前)

補足します。

湿度計で部屋の湿度を測ってみましょう。
(簡単なものなら1000円以下で買えます)

70%を超えるようなら、除湿機を置くこともよいかと思います。

50%程度またはそれ以下では、除湿機を置く意味はありません。

書込番号:16830972

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/11/13 15:15(1年以上前)

☆ドラちゃん☆さん こんにちは。

夏場は絶対に使わんと言う鉄の意志をお持ちでしたらw、デシカント式がよろしいかと思います。
また、やっぱり、梅雨時期や夏も使うかも…とお思いであれば、主力は冬に使われるので、ハイブリット式がよろしいかと思います。
デシカント式色々、三菱のは連続排水も出来ます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000363583_K0000489271_K0000260646_K0000466715
パナのハイブリット式
http://kakaku.com/item/K0000466414/
また、他の方も仰っていますが、洗濯物の室内干しは仕方が無いとしても、
ストーブの暖房は、それ自体が水分を放出をするので、ストーブにやかんをやめた方が良いと思います。

書込番号:16830978

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/11/13 15:17(1年以上前)

あと、実はもっとも手っ取り早い除湿の方法は、定期的に換気をする事です。
暖かい空気が勿体無い気はしますが、その空気と共に大量の水蒸気を素早く外に放出できます。

書込番号:16830988

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/11/13 15:25(1年以上前)

石油ストーブ(ファンヒーターも同じ)を点火する前の湿度は70%程度を示しますが、点火して間も無く90%程度に上がります(湯沸しや干し物はしてませんが)、これは石油の燃焼により水分を放出したことになります。
その上に湯沸しと干し物ですから、やや能力の高い除湿機がいいかと思います。

書込番号:16831015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/13 15:25(1年以上前)

加湿器選びも必要ですが、ストーブ上のやかんを撤去することが先と思います。
石油ストープなど灯油系のストーブは、燃焼させることで相当の水分が飛んでいます。
このやかん何故必要でしょうか??

書込番号:16831016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/11/13 20:55(1年以上前)

やかんやポットなどの湯気はあたるところが決まってます。
これを除湿器で処理するのは無理があります。
水分を吸収するシートのようなものを張っておき。毎日取り換えるのがよろしいかと。

書込番号:16832243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/11/13 22:27(1年以上前)

里いもさん→アドバイスありがとうございます。色々と参考にさせてもらいます!

書込番号:16832679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/11/13 22:29(1年以上前)

ありーなまいせんさん→測ってみたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:16832687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/13 22:32(1年以上前)

ぼーーんさん→詳しく説明して頂きありがとうございます!
連続排水始めて聞きました!!!参考にさせてもらいます。
やっぱり定期的な換気が1番ですよね。ありがとうございます。

書込番号:16832705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/13 22:34(1年以上前)

サマンサとダーリンさん→お湯も沸かせるし良いなと思って.....考えてみます。
ありがとうございます!

書込番号:16832722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/13 22:36(1年以上前)

澄み切った空さん→水分を吸収するシートなんてゆうのがあるんですね!!!
ありがとうございます!

書込番号:16832731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング