『V15にM44Gの針を使うと』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > レコード針

『V15にM44Gの針を使うと』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコード針」のクチコミ掲示板に
レコード針を新規書き込みレコード針をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 V15にM44Gの針を使うと

2013/11/18 02:22(1年以上前)


レコード針

V15の針交換をしたいです。
M44Gの針が使えると聞いたのですが、
V15に使うとどんな音になりますか?

書込番号:16849954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2015/06/18 11:51(1年以上前)

V15シリーズ(型番が色々あるのです。一番有名なのはタイプVでした。)の交換針は高価なので、その代わりと言う意味でしょうか。
確かにシュアー製でメーカーは同じです。互換性があるとは初耳です。
ムリヤリ差し込めば、差し込めたらの前提で、音は出るでしょう。メーカーが保証?する正常な音ではないでしょう。
カートリッジ本体を痛める可能性もあります。
MM型カートリッジは針交換が可能ですが、本体と組み合わせて、その性能を発揮するものです。
針形状も全く別。楕円針(あるいはラインコンタクト)と丸針、その針の長さも違っていた。適正針圧も違う。
昔、使っていましたが、今は手元にありません。曖昧な記憶で申し訳ありません。
使えるかもしれない。でも、正常な音は出ないと考えるのが自然です。お勧め出来ません。

書込番号:18883308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2015/06/18 18:45(1年以上前)

追加情報です。
仮にV15タイプVなら交換針 VN-35Eで価格コム情報では6540円〜となっています。

書込番号:18884296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/10/07 12:41(1年以上前)

色々情報をありがとうございます。
V15は無印(Type I)です。
M44とは同じ頃に発売されたそうで互換性があると聞いていました。

V15の針はまだ残っていますが、
純正針は入手困難なようなので次に交換するときに
サードパーティーの互換針にするか
メーカー純正のM44Gの針にするか迷っていました。

書込番号:19206597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)