通常は2〜3合なのですが、友人が来て5合では足りない時があるので今回
購入するのを5.5合にするか1升焚きにするか迷ってます。
1升焚きで2・3合炊いても美味しいのでしょうか?
5合焚きの方がいいのでしょうか
書込番号:16870133
11点
2合は滅多に炊くことが無いのですが3合ならよくあります。
あまり味に詳しい訳ではないので適切な回答になるかどうかは不明ですが普通に美味しいですよ。
5合炊きとの比較に関しても、たぶん分かる人には分かるのかもしれませんが、私自身に違いは分からず美味しくいただいてます。
たぶん金額的にそう変わらないのであれば「大は小をかねる」という気持ちがあるのではないかと思いますが、もしそうゆう理由であれば、味よりもサイズを気にしてみてください。
1升炊きは結構大きく感じます。
高価な炊飯器ですが、銀シャリの炊き方による味や食感の変化を楽しんでください。
書込番号:16870612
![]()
5点
横から失礼します。
わたしは、103かタイガーのS100で迷ってます。
さて お悩みの、5.5合か1升かですが、消去法で考えたらどうでしょうか。
友人が来る回数と普段との比較。
1升タイプで少量の炊飯は、味は別にしても、内釜の重量や取り扱い等も苦にならないでしょうか。
例えば、豪華ワンBOXを殆んど通勤に使い、時々家族や友人を乗せるだけだと、普段の
ガソリン代が・・・・
そんな比較で考えるのも一つかと思います。足りなそうだったら、自分達はサトウのご飯で
何とかその時はしのぐとか。
書込番号:16870718
![]()
10点
用途に合わせて購入すべきなので、ご友人たちの来訪が多ければ1升を、少なければ5.5合で対応する他ないと思います。
スレ主さんの現在から近い将来を見据えて、ウエイトの高い選択をしてください。
書込番号:16871250
![]()
4点
ご意見ありがとうございます。
大は小を兼ねると思えば確かに1升炊きが、いいですね
大きい釜で少量を炊くと味が良くないのかと心配しましたが
大丈夫の様なので1升焚きを購入しようと思います。
書込番号:16878224
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SR-SPX183」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/04/02 0:08:10 | |
| 0 | 2014/09/18 15:57:45 | |
| 1 | 2014/07/04 22:11:08 | |
| 4 | 2014/07/26 12:49:45 | |
| 3 | 2014/06/13 21:46:05 | |
| 1 | 2014/06/12 13:50:47 | |
| 6 | 2014/05/25 14:12:05 | |
| 1 | 2014/05/10 0:51:00 | |
| 0 | 2014/05/06 2:18:22 | |
| 4 | 2014/05/09 18:02:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








