すみません、少し長くなります。
今使っているデスクトップのPCにモニターをもう1つ増やしてデュアルディスプレイにしつつ、
計2つのうち1つのモニターには地デジチューナーを付けてTV見ない時はPCのデュアルディスプレイとして、時には片方でネットをしながら片方でTVを見て、時にはPC電源を入れてない状態でもTVが見れる状態にしたいです。
そこでいくつか質問があります。
1、基本的な事なのですが物理的に↑の事全てこなすのは可能でしょうか?
PC起動時のネット+ネット や ネット+TV
PC電源OFF時のTVのみ の3つ全て。
ここからは1が物理的に出来るとして質問です。
2、モニターを新しく購入予定なのですが、他にデュアルディスプレイするのに他に必要な物(ケーブル等の種類や端子がいまいち分かってないので)はありますか?↓にPC裏側画像載せておきます。
新しく購入するモニターは三菱のRDT234WXを考えています。
3、チューナーも購入予定なんですが、PC電源入れなくてもTVが付けれるチューナー、
尚且つ、録画できるもの、見たら消すので容量はそんなにいらないと考えてます。
価格.comを見ているのですがPCカテゴリのHDDレコーダーのチューナー内臓タイプを選べばいいか、
家電カテゴリのデジタルテレビチューナー側から選べばいいのか分かりません。
(HDDレコーダーカテゴリのだとPCを付けずにTVが見れるタイプなのか分からず、家電の方のチューナーだと録画出来るようなタイプが分からなかったので。)
録画出来る+チューナー機能が一台でこなしたいです。バラは考えていません。
その用途だったらこうゆうタイプの物を選ぶといい等商品URL等出して教えて頂けたら嬉しいです。
予算は〜15000円くらいで一応考えています。
4、チューナーを上記の東芝モニターに接続するにあたって必要な物等はありますか?
他に何かご指導やオススメ等あったらどんどん教えて頂きたいです。
書込番号:16872940
0点
>1、基本的な事なのですが物理的に↑の事全てこなすのは可能でしょうか?
可能ですy
>2、モニターを新しく購入予定なのですが、他にデュアルディスプレイするのに他に必要な物
液晶に付属していることありますが、その画像を見ての通りDVIでの接続ですね。
>3、チューナーも購入予定なんですが、PC電源入れなくてもTVが付けれるチューナー、
>尚且つ、録画できるもの、見たら消すので容量はそんなにいらないと考えてます。
HDDレコーダになります。録画して見たら消して。
バッファローDVR-S1C2/500G
http://kakaku.com/item/K0000379529/
録画したものをメディアに残したいなら、BDレコーダ
パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BR160
http://kakaku.com/item/K0000579793/
あとは、地デジと衛星放送が必要か、地デジだけで良いのか、裏番組録画の同時録画数などで選択が変わります。
>4、チューナーを上記の東芝モニターに接続するにあたって必要な物等はありますか?
東芝モニターとは?
そのような記載はないようですが。
>PC起動時のネット+ネット や ネット+TV
>PC電源OFF時のTVのみ の3つ全て。
これらは出来ますが、切り替えなどで多少手間かかるのと、どのように切り替えるかもりますね。
液晶側で切り替えるのか、HDMI切替器などを使うのか。
書込番号:16873028
![]()
0点
パーシモン1wさん
回答ありがとうございます!
>あとは、地デジと衛星放送が必要か、地デジだけで良いのか、裏番組録画の同時録画数などで選択が変わります。
CS、BSは見ないので地デジだけで大丈夫です。
PCのHDDレコーダーのカテゴリ内で選んでも大丈夫なのでしょうか?
(PC電源OFFのままTV視聴出来るのかという面で)
>東芝モニターとは?
>そのような記載はないようですが。
すみません東芝じゃありませんでした、ミスです><
三菱のRDT234WX-3Dでした!
>>PC起動時のネット+ネット や ネット+TV
>>PC電源OFF時のTVのみ の3つ全て。
>これらは出来ますが、切り替えなどで多少手間かかるのと、どのように切り替えるかもりますね。
>液晶側で切り替えるのか、HDMI切替器などを使うのか。
あー!
そういえばデュアルディスプレイじゃないけどモニターに直接チューナー繋いでた人が
PC付けるとTV見れないって言ってたの思い出しました・・・。
切り替えで可能になるんでしょうか?
出来れば手元で切り替え出来たらいいんですが可能ですか?
当面win7ですが画面解像度設定の画面でディスプレイ表示をTV見る側のモニターをTV見る時だけPC接続OFFにする等で出来るものでしょうか?(配線しときながら片方だけOFF出来るかとかは分からないですが><)
よろしくお願いします。
書込番号:16873070
0点
>PCのHDDレコーダーのカテゴリ内で選んでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
というより、PCカテゴリに含まれているか悩むくらいですが。
たぶん、販売してるメーカーがPC関連であること、それにともないPC向け液晶での紹介しているためでしょうか。
アンテナ→HDDレコーダ→(HDMI)→液晶、という接続になるだけですので、テレビ向けの液晶でもPC向け液晶でもどちらでも良いことです。
>切り替えで可能になるんでしょうか?
なります。
テレビに、ゲームとビデオつなげた場合、切り替えればそれぞれ使えますよね。同時に表示は出来ませんが。
それと同じです。
テレビによっては2画面表示できるものだと、同時に出すことは出来ますけどね。音声は片方のみ。
配線そのままで、手元のリモコン使えば切り替えは出来る。
>当面win7ですが画面解像度設定の画面でディスプレイ表示をTV見る側のモニターをTV見る時だけ
>PC接続OFFにする等で出来るものでしょうか?
不可能です。
あくまで、同じ液晶につないでいるだけで、それぞれ別物です。
ですので、PCからはHDDレコーダにアクセス出来ませんし、その逆も出来ません。
出来るのは、液晶側でそれらの入力切替だけです。
その液晶ですと、付属リモコンに入力切替のボタンありますので、それを使えば手元で出来ますy
書込番号:16873132
![]()
1点
パーシモン1wさん
回答ありがとうございます!
色々分かりやすくて本当に助かりました。
少し疑問になったのがスピーカーについてなんですが、
今はモニターではなくPC本体にスピーカーを繋いでいます。
この状態でモニターを1つ増やす予定なんですが(新しいモニターにチューナーを付ける予定です)、
新しく付けるモニターのPC操作時の音は今まで通りスピーカーから、
TVを見る時は新しいモニターの内臓のスピーカーからって具合にリモコン切り替えで音声までうまくなりますか?
書込番号:16874492
0点
切り替えというか、PCのスピーカーは切れないままです。
先にも書いたように、HDMIで接続しますと映像+音声となり、地デジチューナへ切り替えたときにはテレビの映像+音声となります。
ですが、PC側はDVIと映像のみです。そのため、PCへ切り替えると映像はでますが、音は新しい液晶からは出ません。PCのサウンド設定でも、音声出力の出来る機器としては今繋がってるスピーカーしか認識していません。
PC+PC
新液晶:PC映像のみ
現液晶:PC映像+PC接続スピーカ
PC+TV
新液晶:テレビ映像+テレビ音声
現液晶:PC映像+PC接続スピーカ
TVのみ
新液晶:テレビ映像+テレビ音声
書込番号:16874761
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドマウントディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 20:09:09 | |
| 2 | 2022/09/13 8:32:27 | |
| 5 | 2021/12/11 8:21:08 | |
| 2 | 2021/10/27 3:09:42 | |
| 1 | 2021/10/27 2:18:30 | |
| 4 | 2021/11/18 16:47:19 | |
| 0 | 2021/07/05 20:02:54 | |
| 4 | 2021/05/14 18:01:56 | |
| 4 | 2021/04/07 10:19:50 | |
| 9 | 2021/07/03 9:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




