『ディーラーと整備工場の車検代』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ディーラーと整備工場の車検代』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーと整備工場の車検代

2013/11/28 08:24(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:338件

あまり使わなくなったので車検代を見直そうと、ネットで車検費を調べてから、車を購入したディーラー見積をもらって
比べてみるとあまりにも金額が違い、ディーラ車検を止めて市内の比較的大きな整備工場(社員数数十人、年間車検台数5千台程度、車検・板金・塗装・補修作業可能、正規保険代理店)に持ち込み、車検代を見積してもらいました(検査時に交換など必要であれば電話をしますということでした)。

 ディーラー車検代:15万3千円
  整備工場車検代:約6万6千円

整備工場で説明してくれた方は、初回の車検で走行距離が1万9千キロと少なく、オイル交換・エレメンツ交換・ブレーキオイル交換程度で済むと思いますと説明してくれました。

余りにも金額が違うので、ディーラー車検の見積書を見ると上記以外に、
 1)クーラントサプリメント補充
 2)オートマチック・ミッション・フリード(ATF)交換一式
 3)ワイパーゴム交換作業(フロント、ラバー、ブレード)
 4)エアコンフィルター取替(フィルター、クリーニングユニット)
 5)パックdeメンテ継続(3回プラン)
 6)法定24か月点検
 7)ブレーキコンディショニング作業
 8)ブレーキフルード作業交換
 9)総合完成検査料(検査調整含む)

と沢山の作業内容が書かれていました。
また、車検見積書と一緒に「タイヤ見積書」が入っており、タイヤ脱着費・ホイールナット締め付け費・エアーバルブ4本・タイヤ4本で計6万7千円も入っていました。

ディーラーで車検を受けると15万3千円+6万7千円=22万円掛かり、整備工場の車検は7万円弱ということです。

どうみてもディーラー車検は過剰と思うのですが、これはディーラー車検としては普通なのでしょうか。
逆に整備工場を専門としている会社の車検は何か問題でもあるのでしょうか。※車検専門業者ではありません。

書込番号:16889941

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/28 08:31(1年以上前)

大林 明さん  おはよう御座います。  お調べになった事柄は 普通 です。
>整備工場を専門としている会社の車検は何か問題
特に問題ないと思います。

 ( 私は20年以上、ユーザー車検を受けてます。 )

書込番号:16889958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 08:51(1年以上前)

BRDさん
コメントありがとうございます。

普通と言うのは、「2倍以上高い料金を平気で要求する」と言うことでしょうか。
それとも、「2倍の料金に見合う検査と技術がある」と言うことでしょうか。

今回、整備工場を選んだのは、「ディーラーよりも整備工場の方が技術力は上」とか「今の車は、数年で壊れるような
作りにはなっていない」という都市伝説的な噂話を以前聞いたことがあるので、安くなるのであれば試してみようかと
思ったわけです。

(ユーザー車検は安くするのに良いらしいですが、私は知識も無いので、やはり車業者に頼みたいですね。)

書込番号:16890007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/28 08:59(1年以上前)

何回目の車検か分かりませんが、あくまで見積りと言うのであればディーラーの1から5と8は不要と言えば外せます。
6と9は必須ですので、この二つの見積りと整備工場の費用と比べないと意味ないのでは?
タイヤもなぜ見積書が付いていたのか気になります。
逆に整備工場はどこまで点検するのでしょうか?
車検を通すだけなら高いと思いますけど。

書込番号:16890019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/28 09:09(1年以上前)

ディラー車検でも過剰な物は省く事ができます。
整備工場車検でもディラーと同じ作業をすれば、大差ない金額になるかと思います。

保証がつくし等の延長保証はディラーでの車検が条件になっていたりするのでご注意ください。


書込番号:16890037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/11/28 09:17(1年以上前)

項目は
解りましたが費用の明細はどうですか

整備工場の金額は

6)法定24か月点検

9)総合完成検査料(検査調整含む)

オイル交換・エレメンツ交換・ブレーキオイル交換程度も不算入?

くらいかと思われます

上記2項目以外は車検の為と言うより
メンテナンスとして推奨項目かと思います

車検って車検時い必要な最低限の項目チェックのみで
勿論oilの劣化など検査しないし
極端な話車検の1ヶ月後にブレーキパットがなくなったりもします

ディーラ車検ではそのような自体になると車検をとったばかりなのに・・・と言われますので
次回車検等を見据えて予防的メンテナンスを含む場合が多いです

ちなみに法定不要は含んでいませんよね

個人的感覚としては例えば1000〜1500kgの車重の乗用車の場合
税金+保険+費用で7万弱かと思います
ユーザー車検だとこの金額+αで車検を受ける事ができます

なので諸費用込みでディーラの金額あたりが妥当かと思います

2)の必要性はよく解りません(結構金額かかると思います)
走行距離が多いからか・・・整備工場は考えないでしょう


商売で実施するなら
法定費用以外では
24ヶ月点検  3.5万
事前検査    1.0万
持ち込み費用  1.5万

くらいは最低限かと思います
(整備工場は最低限に近いかと思います)

書込番号:16890056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/28 11:00(1年以上前)

>ディーラー車検代:15万3千円
>整備工場車検代:約6万6千円

ディーラー車検の方は、重量税や自賠責が含まれているのでは?
クルマによって違うけど、この2つで 6〜7万円くらいは掛かったような気が・・・

書込番号:16890292

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/28 11:05(1年以上前)

ディーラーの6と9の合計と整備工場を比べないと。。

6と9以外は整備工場車検には含まれてないでしょ?

ディーラー車検でも6と9以外で削れる項目はあります。

言い値で車検を受けたら、至り付くせりのディーラー車検の方が高いのは当たり前ですよ。。

書込番号:16890299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 12:59(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。

費用で問題になっている6)、9)ですが、ディーラーの見積書では3万円ぐらいになっています。
また、整備工場の見積書には、自賠責も重量税も含まれています。

簡単ですが、疑問と書かれていた点についてコメントしました。

書込番号:16890633

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/28 13:16(1年以上前)

自賠責約28000円、重量税約30000万ですよ!

8000円位で車検整備 (24ヶ月点検) し車検を取得してくれる整備工場なんてありませんよ!

車検代行料だけでも8000円位しますよ。

何か勘違いされていると思います。もう一度よーく見積を見て下さい。(違う項目に合計金額が書いてありませんか?)

書込番号:16890684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/28 13:56(1年以上前)

スレ主は説明不足だね。キチンと細かく説明しないと駄目だよ。
こんないい加減な説明じゃイチャモンだよ!言いがかりって奴w

まず所有車は何だ?
法定費用って意味わかるか?
わかんなかったら調べてみろやw
法定費用はディーラーでも町工場でも同じなんだよ。

その他に同じような整備しておなじようなもん交換して倍以上差がつくなんてありえねーよ!
もっと勉強して出直してこい!!

書込番号:16890804

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/11/28 16:01(1年以上前)

>費用で問題になっている6)、9)ですが、ディーラーの見積書では3万円ぐらいになっています。
>また、整備工場の見積書には、自賠責も重量税も含まれています。

って事は

そんなに高くないかと思います
(定価レベルでは4万5千円くらい?)

ディーラー車検代:15万3千円
整備工場車検代:約6万6千円+約7万=13万6千円

で差は2万3千円ですね

2)オートマチック・ミッション・フリード(ATF)交換一式
が修理工場に入っていない事を考えると

ほとんど変らないと考えて良いかと思います

※法定費用約7万円と書きましたが車両により変動があります

先にも書きましたが法定費用+6万円くらいが最低基準でそれより安ければダンピングかなにかをはしょっているかと思います
(netでも最安4万弱くらいかと思います)

ほぼなにもせず車検場に持ち込む代行の場合1万2千円くらいでもあるでしょう

極端な話普段乗っている車をなにもせずに車検場に持ち込んで
法定費用+1700円(小型車)で車検が取れる場合もあります

厳しい書き込みまおありますが

トータルの金額のみ見るのではなく
実際の内容まで確認する必要がありますね
(お店も詳しく説明が必要でしょう)

最近のディーラーは昔より親切な場合多いので質問すると内容を詳しく説明してくれますよ
(オプション的項目もやった方がよいのかやらない場合のリスクはどうか等々)

書込番号:16891123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 17:36(1年以上前)

JFEさん 

コメントありがとうございます。
分かりづらい文章ですみません。
最初の書き込みで、1)〜9)までが整備工場と比べて、ディーラーの見積で多くなっていた項目です。
よって、自賠責や重量税は法定費用なので同じ金額で、24か月点検については6)に書いた通り、ディーラーのみです。

書込番号:16891352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 17:37(1年以上前)

三途の川のマーメイドさん

コメントありがとうございます。

所有車やメーカー名などを書くと、乙武さんのレストラン実名炎上事件のようになると思い書きませんでした。

ディーラーの見積のみの検査等項目は最初の書き込みの1)〜9)に書いている通りですが、分かりづらくてすみません。

具体的な書き方を教えて下さい。できれば、三途の川のマーメイドさんの前回の車検の見積書を元に教えて下さい。

参考にしますので、よろしくお願いします。

書込番号:16891354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 17:38(1年以上前)

gda_hisashiさん

度々コメントありがとうございます。

私も2)が気になりました。
以前の車も同じディーラーで購入しましたが約7年間で交換しなかったと思います。

見積内容については、もう一度確認します。助言ありがとうございます。

書込番号:16891356

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/28 18:04(1年以上前)

>24か月点検については6)に書いた通り、ディー ラーのみです。

24ヶ月点検は整備工場でも必ずやります。無料の整備工場なんてありませんよ。

車検代行屋なら点検もせずにチェック入れて (無料) 通してしまう業者もいると思いますが。。

全体的に言っている内容が分かりません??

ディーラー、整備工場の見積をそのまま記載してみて下さい。

書込番号:16891434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/11/28 18:37(1年以上前)

所有車やメーカー名など書かなくとも

自動車重量税

自賠責保険

検査手数料

の合計が法定費用
になるので金額が出しやすいです

参考

http://kakaku.com/kuruma/shaken/01-hiyou.html

例えば車両重量1.5〜2tの3ナンバー乗用車の継続車検だと
40000+1800+22470=64270円が法定費用でしょうか

書込番号:16891526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 18:44(1年以上前)

JFEさん

コメントありがとうございます。

法定点検については、昼間に書いた書き込みのとおり、6)9)で約3万円となっており、
整備工場でやっていないと言うのであれば、あとでディーラーに持って行って受けます。

見積書を全て記載することは、ディーラーなどに迷惑がかかる可能性があることや、
ここに一つづつ書き込むことは表現上も難しいので勘弁して下さい。


三途の川のマーメイドさんにもコメントしましたが、全てを書かないとだめだというのであれば
まず、JFEさんが自身がもらったディーラーの見積書を例として書き込んでください。
自分でやれば見積書の全てをここに書くことが無理なのか分かるはずです。
よろしくお願いします。

書込番号:16891546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2013/11/28 18:46(1年以上前)

gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
法定費用は、見積書に書いてあるため、最初から理解してます。
余計な心配をおかけしすみません。

書込番号:16891555

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/28 19:03(1年以上前)

>見積書を全て記載することは、ディーラーなどに迷惑がかかる可能性があることや、 ここに一つづつ書き込むことは表現上も難しい

ワケ分からん 。。。

書込番号:16891618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/11/28 20:35(1年以上前)

車名もディーラーも記載不要では高いんだろうなという位しか云えないかと。
 ディーラー名は差し支えあるかも知れませんが、車名で問題になることなどないと思うのですが???
 せめて、排気量と車両重量を記載されたらどうでしょう。

19000km走行の初回車検で15万3千円、タイヤ4本6万7千円って、輸入車の1200cc位の車ですかね? 
 国産車で初回車検ならのこの価格信じられません。
  基本的に消耗品のみの交換で問題ないと思いますので。
  但し、私は近くの整備屋でしか車検取ってません。近所の人のディーラーでの初回車検費用ウラ覚えから推定

で、自賠責、重量税等の法定費用まで伏せては、検討しようがないでしょう。
1)〜9)の見積価格明細をここで明らかにしても、ディーラー名はわからないでしょう?
  メーカー名を想像出来る方はいるかもしれませんが、同じメーカーでもディラーにより金額異なること多いし。
    金額百円の位を四捨五入で記載でも検討可能では?
  もしも、この明細が出せないって、どんぶり勘定見積??


> 整備工場を専門としている会社の車検は何か問題でもあるのでしょうか。

これは全く問題なしと思います。(比較することが意味なしの部分有り。)
  作業者の技量、配慮他がディーラが優れているとは限りませんので。
  但し、そのメーカーのブラックボックス的な部品の点検作業はディーラでしか出来ない部分あるかもしれませんが、
  初回車検なので該当無と思いますが。

書込番号:16891989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/11/28 22:44(1年以上前)

>見積書を全て記載することは、ディーラーなどに迷惑がかかる可能性があることや、 ここに一つづつ書き込むことは表現上も難しい

匿名になるように画像を加工(黒塗り)すれば良いだけですよね?

書込番号:16892674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/11/28 23:16(1年以上前)

見積もりで出ている整備をすべてやる必要は無いです。
必要と思わない整備は断れば済むだけのことです。
ディーラーはとりあえず車検でやったほうが良い項目を抜き出して見積もりに載せているだけのことです。
全ての項目をやらなくてはならないなんて事をディーラーの整備士の方が言ってはいないと思いますけど・・・何か勘違いしていませんか?

走行距離が少なくても初車検であれば3年間は利用されているのですから油脂類の酸化はある程度進んでいますからね。
3年で2万km弱であっても次の2年が同様の走行距離であるとディーラー側には判断が出来ませんので、次の2年で走行距離が伸びるようであれば交換が必要な油脂類はありますから。
そのあたりはユーザーが判断するしか無いでしょ? なんでもかんでもディーラーの整備士に判断させるつもりならば、それに比してたくさんのお金を支払ってあげなければ相手も困るでしょう・・・

もしかして車種はハイブリッドなのかな?
重量税などの減免があると7万以下でも大丈夫そうですが、減免がなくて7万円だと整備屋が車検を安くやるために車検代行みたいな感じで受けるような業者のようですね。
いわゆる事前整備をすることなくテスターに通して不具合があったら整備をするような車検方法です。

事後整備での車検は不具合がなければ安いですが、不具合があると割高になりやすいですよ。
ディーラーだと見積もり内でほとんど収まりますが、事後整備の場合は見積金額だけで済まない場合が多いので
それだけは心づもりをしておいてください。


書込番号:16892879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2013/11/29 07:34(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。

色んな説明を受けて多少費用の違いが分かりましたので、ここで回答募集は終了します。

いくつかの質問についてお答えします。
・見積書のスキャナーで読み込み、黒塗りとするのも考えましたが、書式などで業者の特定に至ると思い止めました。
・排気量は2000cc、3ナンバー乗用車です。車両重量は1300kg程度です。

酷い扱いをされ、精神的に疲れましたので、この質問での書き込みは今後しません。ご理解のほど、よろしくお願いします。

書込番号:16893689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/29 11:01(1年以上前)

>酷い扱いをされ、精神的に疲れましたので、この質問での書き込みは今後しません。ご理解のほど、よろしくお願いします。

酷い扱いをされた???
皆さん、親切に答えていると思うけどなぁ。

書込番号:16894182

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/29 13:35(1年以上前)

スレ主さんへ

車検費用を簡単に説明します。

@ 法廷2年点検 約30000円
A 車検代行手数料 約10000円
B 総合検査料 約10000円

C 印紙代 約1000円
D 自賠責 約28000円
E 重量税 約30000円

以上が車検取得に問題のない車両を、ディーラーや整備工場で車検をお願いした場合「最低限かかる項目と費用」です。

C〜Eはディーラーでも整備工場でも同額。

@〜Bがディーラーと整備工場により金額が変わります。
一般的にディーラーの方が高いですが、その差は1〜2万円位です。

トータルしてディーラー車検の見積が高いのは「予防整備として色々とお勧めする」からなのです。

車検を単純に取得するだけならC〜Eの費用に数千円あれば、個人でも車検は取得できます。

個人の場合はほとんどの方が、やってもいない24ヶ月点検をやったような記録簿に記入し車検を受けているのが実情です。

ディーラー車検はきちんと24ヶ月点検をし、これから先の2年を考えて各種予防整備をお勧めし行います。ですのでディーラー車検は高額になるのです。

整備工場の場合はきちんと24ヶ月点検はしますが、予防整備はユーザーが注文しなければ行いません。

整備工場は車検取得の最低限のことだけをおこない車検を取るのでディーラー車検よりは安くなるのです。

整備工場も商売ですので、ディーラーのように各種予防整備をお勧めしてくるところもあり、または商売としてでなくユーザーの為にお勧めする真面目な(?)工場もありますが。。


スレ主さんの質問の回答、ディーラー車検と整備工場車検の費用の差は1〜2万円位ですので、それほど差はありませんよ。

書込番号:16894634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/11/30 10:46(1年以上前)

スキャナーで取り込みって・・・デジカメなりスマフォなりで撮影してPCで画像ファイル読み込むだけじゃない。

今時デジカメも持ってない人って居るの?

書込番号:16897882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/30 10:54(1年以上前)

スレ主は無知すぎて、いくら親切丁寧に説明しても理解不能。

書込番号:16897909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/30 11:36(1年以上前)

経験が少ないだけなんじゃないかなぁ。

普通に考えて、
整備工場の車検費用が約6万6千円、
車検以外の法定費用が約6万円だとして、
総額で13万円弱の見積もり。

クルマの状態が・・・

>初回の車検で走行距離が1万9千キロと少なく、オイル交換・エレメンツ交換・ブレーキオイル交換程度で済むと思いますと説明してくれました。

・・・とのことですから、
車検時の総費用が13万円弱の見積もりなら、別に安くも何ともないと思う。(1回目の車検なら普通の金額)

一般的に
「車検の見積もりをお願いします」って言うと・・・

◆ディーラーは、法定費用を含めた総合計の見積もりを出してきます。
◆街の整備工場は、法定費用を除く車検費用の見積もりを出してきます。

その違いじゃないですか?

書込番号:16898051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/30 12:17(1年以上前)

あっ、それと、
>初回の車検
>排気量は2000cc、3ナンバー乗用車です。車両重量は1300kg程度です。
・・・とのことですが、エコカー減税は対象外?

初回車検の重量税なら、
エコカーなら、7,500円か15,000円。
エコカー以外でも、24,600円になるのかな?

そうなると、
整備工場での総額が12万円くらいになるからイイ線かも知れませんね。
(総額が書いてないから、よく分からないけど・・・)

ところで、
2リッターの3ナンバーで車重が1.3tって車種は何ですか?
思いつかなかったので・・・

書込番号:16898186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2013/11/30 18:50(1年以上前)

皆さんへ

もう終わりと思っていましたが、更に詳しい回答がありましたのでまとめの意味を込めて最後に書きます。


JFEさんの回答より
>一般的にディーラーの方が高いですが、その差は1〜2万円位です。
JFEさんの回答で、重量税が約3万円と書いてありますが、約2万5千円の間違いですので、更に金額差はあります。


ぽんぽん 船さんの回答より
>整備工場の車検費用が約6万6千円、
>車検以外の法定費用が約6万円だとして、
>総額で13万円弱の見積もり。
つまり、約6万6千円+約6万円=約12万6千円です。



2人の回答から、ディーラーの内容と同じ内容を整備工場でやった場合の見積額は約12万6千円になります。
以上のことから、最初に書いた見積額が2倍以上違うと言うのは間違いでした。条件をそろえると、

 ディーラー車検代:15万3千円
 整備工場車検代:約12万6千円

よって、同じ内容で車検を受ける場合、ディーラー車検が約2万7千円高くなります。
ディーラーで車検を受けると整備工場よりも21%高くつくと言う結果になりました。
また、私の場合は不必要なタイヤの交換費(約6万7千円)も見積書に含まれていました。
車について、何も知らない人なら、ディーラーの見積書通りにタイヤ交換もしたでしょう。ここは必要かどうか、別の車の専門家にも見てもらい、助言をもらって判断する必要があるようです。
ちなみに、私の車は、購入からこれまで 法定点検だけでなく、半年毎の点検も受けてます。

■車検代比較のまとめ■
・車検の見積は、ディーラーだけでなく、整備工場などで相見積をとり、検査項目など必要かどうかを判断して下さい。
・同じ内容でも、ディーラー車検の方が2割ほど高い料金になります。(JFEさんが言うところの予防整備代を含めて)

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:16899429

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/30 19:01(1年以上前)

>重量税が約3万円と書いてあり ますが、約2万5千円の間違いですので、更に金額差はあります。

重量税はディーラーでも整備工場でも同額です。金額差はありません。

書込番号:16899476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/30 23:09(1年以上前)

ディーラー行って金が無いから最低限でやってくださいと言えばかなり下がりますよ。
また、普段からメンテしてればディーラーでも安いです。

クーラント、ブレーキフルードはDIY交換

MT(MTオイルは持込み)
前後デフオイル
トランスファーオイルで66,000円
+法定費用(2500〜3000cc 1.5t以上)でした。

書込番号:16900675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2013/12/02 08:07(1年以上前)

また間違ったコメントが付いてしまったので、コメントします。

JFEさん

>>重量税が約3万円と書いてあり ますが、約2万5千円の間違いですので、更に金額差はあります。

>重量税はディーラーでも整備工場でも同額です。金額差はありません。

ディーラーの見積も整備工場の見積も同額です。すでに、ぽんぽん 船さんが書かれた通り、重量税は24,600円です。



stitch_mk-Uさん

>ディーラー行って金が無いから最低限でやってくださいと言えばかなり下がりますよ。
>また、普段からメンテしてればディーラーでも安いです。

 前回の書き込みで書いたとおり、半年ごとの点検を受けてます。初回の車検の前の半年点検で、ディーラーの営業担当者から車検の説明をすると言われたので、連絡時(5月頃)に「あまり使わなくなったので安くお願いします」と伝えました。
 更にその半年点検時(6月頃)には全国で有名であろうオートバックスやコバック、ガソリンスタンド車検のネット見積書を持って、「他社では高くても8万円ぐらいです。これにディーラーの点検費用を含めても安くなります。また、いつものように15万円などと高い見積であったら他で車検を受けます」と言いました。

最初に書いた通り、私は最初から価格差は分かっていました。検査内容(検査項目)が必要なのかどうか分からなかったので、不必要な検査を止めてもらい、少しでも安くして欲しいと伝えましたが、実際にディーラーで車検見積をしてもらった(11月頃)ところ、最初の書き込みの通り、車検代約15万3千円。タイヤ代約6万6千円となっていたと言うことです。

つまり、「ディーラー行って金が無いから最低限でやってください」と言っても、いつもと同じ見積額と言うことです。
※私が10年以上通ったディーラーでは、このような対応でした。他のディーラーは知りません。



これ以上の書き込みは不要です。

書込番号:16905872

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/02 09:59(1年以上前)

>車検代約15万3千円。タイ ヤ代約6万6千円となっていたと言うことです。

>つまり、「ディーラー行って金が無いから最低限でやってください」と言っても、いつもと同じ見積額と言うことです。

ですから、、、それは見積であって、その金額以下では車検を受けないということではありません。見積ですよ!

タイヤ残が車検を通らないレベルなら整備工場でもタイヤ交換しなければ車検は取得できません。

もう一度言います!
ディーラー車検が整備工場より高いのは24ヶ月点検や検査料が高いのであって、その差はだいたい1〜2万です。

そしてディーラーは先を見越した予防整備に24ヶ月点検以外の点検整備などを勧めくるので、更に高くなります。

この予防整備に24ヶ月点検以外の点検整備は受けなくても車検は取得できます。

つまり、見積額でなくとも車検は取得できるてことです。

言い値 (見積) で車検を取得したら、、ディーラーでも整備工場でもバカ高くなりますよ。。

書込番号:16906090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2013/12/02 10:39(1年以上前)

JFEさん 

何度も同じことを書くのを止めて下さい。
嫌がらせですか?


■JFEさんが書いた内容で、今まで訂正も無いですが、本当ですか?

>自賠責約28000円、重量税約30000万ですよ!
2013/11/28 13:16 [16890684] スマートフォンサイトからの書き込み

30000万も支払っているJFEさんなら、1万2万は誤差でしょうから、ディーラー見積が高くても文句を言うなと言うのも納得ですね。


■それと、今までJFEさんが書いたこの発言はどうですか?
>全体的に言っている内容が分かりません??
>ディーラー、整備工場の見積をそのまま記載してみて下さい。
2013/11/28 18:04 [16891434] スマートフォンサイトからの書き込み

>ワケ分からん 。。。
2013/11/28 19:03 [16891618] スマートフォンサイトからの書き込み

こちらが何度丁寧に回答しても理解せず、「全体的に言っている内容が分からりません」とか「ワケ分からん」などと侮辱した言葉ばかり使うJEFさんの神経が分かりません。平日の昼間に煽りをするのが仕事なんですか?



■もう一度書きますが、あなたが書いた内容は理解してます。同じ内容を書くのは止めて下さい。
他の方もこれ以降の書き込みは止めて下さい。書きたい方は、別のスレッドに書き込みをしてください。

書込番号:16906187

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/02 11:02(1年以上前)

>30000万も支払っている

「万」と「円」の間違いくらい分かるでしょ?

そんな想像もできない方なのですか‥ > <

そして突っ込んでくるのですか。。。

>あなたが書いた内容は理解してます。同じ内容を書くのは止めて下さい

理解してないようなので、一生懸命説明させていただきました。

理解されているならOKですが‥、ならば理解されている内容の書き込みをして下さいね ^ ^;

書込番号:16906229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2013/12/02 11:25(1年以上前)

JFEさん

コメントは、それだけですか。がっかりです。
もう少し気合が入った反論があるかと思ってました。

それにしても、自分の間違いだけは寛容にしろとはよく書けましたね。
私が理解してないと何度も何度もアホ扱いしたのと大違い、よっぽど自分に自信があるようですね。

それから、重量税が3万円だと何度も書かれていましたが、実際には24,600円でした。
これについての訂正もありませんでしたが、これも自分の間違いは寛容に許せと言うことでしょうか。

JFEさんのコメントをお待ちしてます。間抜け過ぎて面白すぎです。















ここまで煽れば、もう書かないでしょね。普通の人なら。

最後まで読まれた方、不愉快な書き込みですみません。
これぐらい書かないと分からないみたいなので、本当に申し訳ございません。

書込番号:16906288

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/02 11:44(1年以上前)

>重量税が3万円だと何度も書かれていましたが、実際には24,600円でした。 これについての訂正もありませんでしたが、これも自分の間違いは寛容に許せと言うことでしょうか。

スレ主さんの車の情報がない状況では、正確な重量税は分かりません。

ですので「約」を全て記載してますが?

車検の説明も理解してるようなレスでもないし、外国人の方でしょうかか? 日本語は読めて、そして理解できる方なのでしょうか??

>間抜け過ぎて面白すぎです。

間抜けで申し訳ありません。
しかし、車検に関してはスレ主さんより正しい知識はあるようです。

>ここまで煽れば

それが目的ですか、残念な方ですね。何が面白いのでしょうか? 暇人なのですね (笑)

書込番号:16906335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2013/12/02 13:30(1年以上前)

JFEさん

あくまで自分が正しいと言いたいようですが、車の重量を書いた後も間違っていますよ。
子どもにも分かるように、時系列的に書くと。

■私の書き込み
2013/11/29 07:34 [16893689]
>いくつかの質問についてお答えします。
>・排気量は2000cc、3ナンバー乗用車です。車両重量は1300kg程度です。

★JFEさんの書き込み
2013/11/29 13:35 [16894634] スマートフォンサイトからの書き込み
>車検費用を簡単に説明します。
>E 重量税 約30000円

■ぽんぽん 船さんの書き込み
2013/11/30 12:17 [16898186]
>初回車検の重量税なら、
>エコカーなら、7,500円か15,000円。
>エコカー以外でも、24,600円になるのかな?

■私の書き込み
2013/11/30 18:50 [16899429]
>JFEさんの回答で、重量税が約3万円と書いてありますが、約2万5千円の間違いですので、更に金額差はあります。

★JFEさんの書き込み
2013/11/30 19:01 [16899476] スマートフォンサイトからの書き込み
>>重量税が約3万円と書いてあり ますが、約2万5千円の間違いですので、更に金額差はあります。

>重量税はディーラーでも整備工場でも同額です。金額差はありません。

■私の書き込み
2013/12/02 08:07 [16905872]
>ディーラーの見積も整備工場の見積も同額です。すでに、ぽんぽん 船さんが書かれた通り、重量税は24,600円です。


これで、JFEさんの反論は、「スレ主さんの車の情報がない状況では、正確な重量税は分かりません。」ですか。
だから、間抜けと書いたのです。
まさか車両重量(11/29)を書いても、重量税が分からなかったとでも言うのでしょうか?
それとも、私の書き込みなど読んでいないと言うのかな。


他の書き込みを読んでも、自己中心的に反論し、こちらが書いたことの意味を理解せず、
「日本語は読めて、そして理解できる方なのでしょうか??」などとよく書けましたね。
いつもそういうふうに人を馬鹿にしているのでしょうか。

反論したいのなら、少なくとも私が書いた内容ぐらい読んでから、書いて下さい。

見ていて、論理矛盾し過ぎて、こちらが恥ずかしくなるよ。

JFEさんが実社会において間抜けぶりを世間に振り撒いているのが目に浮かびます。ああ、恥ずかしいなあ。
あっ、泣いてますか?ごめんなさい。実社会でもアホ扱いされてるんですね。

書込番号:16906650

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/02 13:50(1年以上前)

>実社会において間抜けぶりを世間に振り撒いているのが目に浮かびます。

>あ。 あっ、泣いてますか?ごめんなさい。実社会でもアホ 扱いされてるんですね。

間抜けがレスをし、申し訳ありませんでした。

書込番号:16906697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 14:48(1年以上前)

何をもめてるのかよく分かりませんが・・・

税制改正(平成24年度改正だったかな?)があったから、
車重 1.3t で、エコカーじゃなければ、
全国どこへ行っても重量税は24,600円だと思う。

昔は3万円だったって話でしょう。きっと。

書込番号:16906846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/02 17:49(1年以上前)

「あまり使わなくなったので安くお願いします」と「最低限でお願いします」は違いますよ。

後者はディーラーでもスピード車検(45分以内に完了)ってやってる所有ると思いますがあれです。
駐車場から移動して駐車場に戻し、客に説明し始めるまでが45分ですから「どこ診てんだろ?」って正直思いますけどね(笑)

ところで、ワイパーゴム交換作業位ご自分で出来ませんか?

書込番号:16907322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/03 00:21(1年以上前)

真面目に答えたのにスルーされて、酷い扱いだの挙げ足取りだのそんなにスレ主は偉いんですか?
ここでコメント抽出していちいちイチャモン付けてる暇あったら車検のしくみとかかる費用をネットで調べりゃイクラでも答えはあるよ。

って言うか、文句言うなら最初から聞くなよ!

書込番号:16909182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/03 07:29(1年以上前)

結論は1つ。
『自分で整備して車検受けましょう』
さすれば費用は節約できます。

書込番号:16909690

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)