『Bluetoothのキーボードとマウスを同時に使う方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.6インチ 画面解像度:1920x1080 詳細OS種類:Windows 8.1 Pro ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:4GB CPU:Core i5 4200U/1.6GHz Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Surface Pro 2 128GB 6NX-00001 の後に発売された製品Surface Pro 2 128GB 6NX-00001とSurface Pro 3 128GB MQ2-00015を比較する

Surface Pro 3 128GB MQ2-00015

Surface Pro 3 128GB MQ2-00015

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

画面サイズ:12インチ 画面解像度:2160x1440 詳細OS種類:Windows 8.1 Pro ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:4GB CPU:Core i5

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の価格比較
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の中古価格比較
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のスペック・仕様
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のレビュー
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のクチコミ
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の画像・動画
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のピックアップリスト
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のオークション

Surface Pro 2 128GB 6NX-00001マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の価格比較
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の中古価格比較
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のスペック・仕様
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のレビュー
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のクチコミ
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001の画像・動画
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のピックアップリスト
  • Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 2 128GB 6NX-00001

『Bluetoothのキーボードとマウスを同時に使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Surface Pro 2 128GB 6NX-00001」のクチコミ掲示板に
Surface Pro 2 128GB 6NX-00001を新規書き込みSurface Pro 2 128GB 6NX-00001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 2 128GB 6NX-00001

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

Bluetooth初心者につきよろしくお願いいたします。

USB端子を使用したくないため、Bluetoothのキーボードとマウスを使用したいと思っています。
タイプパッドも良いのですが、テンキー付きのもう少し大きなキーボードを使用するためです。

調べてみますと、ELECOMのフルキーボート
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/

Logicool Bluetooth Mouse M557
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/bluetooth-mouse-m557

などいくつか出てきますが、2.4Ghzワイヤレスのような、Bluetoothキーボード+マウスセットという商品が見つかりません。

これらを別々に購入してペアリングし、キーボードとマウスを同時に使用できるのでしょうか。

基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16902087

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/12/01 11:22(1年以上前)

>これらを別々に購入してペアリングし、キーボードとマウスを同時に使用できるのでしょうか。

Bluetoothはそういうためのもんだから。

単純な無線だとドングルとセットにする必要があるので、干渉しないように、キーボードマウスセットが存在するけど、Bluetooth結構な数登録できるから問題がない。

書込番号:16902133

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/12/01 11:46(1年以上前)

ジョリクールさん 早速ありがとうございます。

そうなんですね。下位互換性がありますからキーボードは2.0、マウスは3.0、PCは4.0でも問題ないですよね。

これならUSBを有効に使えるのでとても助かります。小型、軽量を実現するためにUSB1, マイクロSD1。
結構思い切っていると思います。でもカッコいいです。

書込番号:16902223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/12/01 12:14(1年以上前)

基本的に、モバイル使用を前提としているから、外部ハードは使うことはないし、Bluetoothで複数の外部ハードを接続できるのだから、USBは緊急用ってくらいの扱いかもしれませんね。
いざとなれば、USB-HUBで増やせますし、設計思想としては誤ってはいないと思いますよ。

書込番号:16902327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/01 13:15(1年以上前)

蛇足スレですが、Bluetooth対応機器は通常1対1接続なので、一旦Bluetooth対応機器とNEXUS7をペアリングしてしまうと他のパソコンとは一旦ペアリングを解除しないと繋がりません。
最近では複数の設定を覚えていて、再設定の操作無しで繋がるマルチペアリングを唄ったマウスやキーボードが出ていますので、マルチペアリングマウスを使うことも検討して下さい。

書込番号:16902559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/12/01 13:34(1年以上前)

yuki610813さん ありがとうございます。

例えばキーボードが、エレコムTK-FBP044BK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp044/

マウスが、ロジクール
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/bluetooth-mouse-m557

ですと、キーボードはマルチペアリング9台まで対応していますので接続できますが、ロジクールのマウスがマルチペアリングに対応していないと、両方同時には使用できないということでしょうか。

それから母艦は4.0ですが、キーボードとマウスは3.0だと思いますが、4.0のキーボードやマウスは母艦3.0では使用できませんが、この場合は母艦側が4.0なので、それぞれ3.0の速度で作動するという解釈で合っていますでしょうか。

Bluetoothややこしいです。

書込番号:16902621

ナイスクチコミ!5


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/12/01 13:44(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-nv1br/

マルチペアリングのマウスは、ELECOM M-NV1BRBK ぐらいしか見つかりませんでした。

まだまだこれから先の技術なのでしょうか。

書込番号:16902655

ナイスクチコミ!0


nob#さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のオーナーSurface Pro 2 128GB 6NX-00001の満足度4

2013/12/01 16:07(1年以上前)

Bluetoothは下位互換なので、4.0規格であれば3.0や2.0も使えます。どのメーカーのBluetooth機器(
マウス・キーボード)を使ってもいいのですが、現在確認されている不具合として、Wedge touch MouseとWedge Keyboardの組み合わせは、片方しか使えないという状態に陥ります。改善情報が出るまでは、この組み合わせは避けた方が無難でしょうね。

書込番号:16903099

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/12/02 00:38(1年以上前)

nob#さん ありがとうございます。

Wedge touch MouseとWedge Keyboardというのは、マイクロソフトの商品名ですね。

http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wedge-mobile-keyboard
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wedge-touch-mouse

この2つを避ければ、キーボード、マウスにマルチペアリング機能がなくても同時に使用できるという解釈で良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16905330

ナイスクチコミ!2


nob#さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のオーナーSurface Pro 2 128GB 6NX-00001の満足度4

2013/12/02 17:02(1年以上前)

Unix5532さん こんにちは。

そうです、その製品の組み合わせは、いまのところ避けるべきかなと思います。
確実な保証はできませんが、それ以外の組み合わせならば、まあいいんじゃないでしょうか。
実際私も、バッファロー製、エレコム製のBTキーボード・マウス、及びWedge Touch Mouseを使っていますが、問題なく使えています。
また、PC側は、Bluetooth機器のそれぞれの情報を持っているので、マウスやキーボードがマルチペアリングかどうかに依存せず、同時使用できます。

ちなみに。。。

マルチペアリング機能
Bluetooth機器(マウス・キーボード・ヘッドセットなど)が接続先のペアリング情報を複数保持する機能。例えば、あるBTヘッドセットをPCとAndroidタブレットとスマートフォンでそれぞれでペアリングすれば、次回接続時に再ペアリングの必要はありません

マルチポイント機能
Bluetooth機器(主にヘッドセット)が、同時に複数のデバイスと接続すること。ただし同時待受のみで、同時通話はできない。例えば仕事用Aとプライベート用Bのスマートフォンを、一つのBTヘッドセットで利用する場合にはマルチポイントの必要がある。

書込番号:16907186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/12/02 23:20(1年以上前)

nob#さん 詳しいご説明ありがとうございます。非常に勉強になりました。

さらに自分なりに少し勉強してみましたので、正しいかどうかだけ教えてください。

1. Bluetooth4.0を内蔵したPCと、Bluetooth4.0のマウスをペアリングさせるためには、PC側にHOGPプロファイルが入っていなければならない。Surface Pro2にはこのHOGPプロファイルが入っているので、Bluetooth4.0のマウスとペアリングできる。

2. Bluetooth4.0のキーボードは日本には存在しないため、3.0をペアリングさせるためにはPC側に3.0+HIDプロファイルが入っていなければならないが、Surface Pro2にはこの3.0用HIDプロファイルも入っているので、Bluetooth3.0のキーボードともペアリングできる。

3. Surface Pro2には、Bluetooth4.0用のHOGPプロファイル+Bluetooth3.0用のHIDプロファイルのデュアルモードとなっているため、Bluetooth3.0でも4.0でも両方ペアリングが出来る。またHIDプロファイルが入っているため、さらにBluetooth2.0でもペアリングが可能。

そうしますと、マウスはBluetooth3.0でも4.0でもどちらでもペアリングできるということですね。

いろいろ調べてみてまとめてみたのですが、この解釈で正しいでしょうか。

これはUSBが1つしか無いSurface Pro2には凄い朗報だと思うのですが、もしかしたら自分が知らなかっただけで常識なのかもしれませんね。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16908893

ナイスクチコミ!1


nob#さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 Surface Pro 2 128GB 6NX-00001のオーナーSurface Pro 2 128GB 6NX-00001の満足度4

2013/12/04 22:06(1年以上前)

Unix5532さん こんばんはしばらく覗けずにすみませんでした。
1.2.3の理解で概ね問題ないだろうとと思います。
ただし、SurfacePro2の仕様をみても、対応プロファイルの記述がありません。確かiPadもそんな感じだった気がします。Bluetooth4.0と謳っており、Arch Touch Mouse surface editionが4.0なので、HOGPは乗せていると思いますね。

書込番号:16916371

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Surface Pro 2 128GB 6NX-00001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Surface Pro 2 128GB 6NX-00001
マイクロソフト

Surface Pro 2 128GB 6NX-00001

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

Surface Pro 2 128GB 6NX-00001をお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング