『パワーコンディショナーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『パワーコンディショナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワーコンディショナーについて

2013/12/04 19:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:2件

パナソニックのHIT240で6kwのシステムを契約し、今週設置工事まで完了したのですが、契約書ではマルチストリング型のパワーコンディショナー設置となっていたのに、実際は集中型のパワーコンディショナーが設置されてました。業者に尋ねたところ、集中型の方が変換効率が良かったためと言うのですが、どうも解せません。
ウチの屋根は南側がへこんだ凹型となっており、パネルは東西側の計4面に、東から順に4枚、3枚、6枚、12枚の設置となっており、業者曰く5系列で組んでいるらしいです。系列毎の枚数が異なるのに、集中型の方が変換効率が良くなるということがありうるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示お願いします。

書込番号:16915568

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/04 19:39(1年以上前)

両タイプともに変換効率95%なのでカタログ上は同じですね。実際の差は本職の人しかわからないかと。
また、5系統との事なので昇圧器を使用していなければ実際の回路は5枚×5で組まれているのではないでしょうか。
集中型の場合は基本的に全ての系統のパネル枚数を同一にする必要があるし、昇圧無しで系統毎のパネル枚数が違うとは思えないしそんな事はしないと思います。
ただ、系統が設置面を横断している場合は、系統のどれか1枚でも日が当たらなくなるとその系統は発電が止まるので、そのあたりに問題が無いか回路系統の図面をもらって確認しといてもいいかもしれません。

書込番号:16915669

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/12/04 20:10(1年以上前)

複雑な屋根形状のようですね。
図面を掲示できないでしょうか?
枚数的にはマルチパワコンが向いているように思いますが、図面がないと判断できかねます。

書込番号:16915803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/04 20:52(1年以上前)

早速ありがとうございます。
昨日から発電を始めているのですが、発電量が思ったよりも少なく(今日は時折陽が射す薄曇りでしたが14kwでした)、設置機器を確認して違うことに気付きました。ちなみにまだ設置が済んだばかりで支払いはこれからです。昇圧器は使ってないようなので、もし系列毎の枚数が異なっていれば、かなり非効率になるということですよね(そもそもそんなことはありえない?)。回路図は業者に要求しようと思います。
配置図は写真のようになります。

書込番号:16916007

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/04 21:05(1年以上前)

設置の状況から東西2面と同じ発電量になると考えて良いと思います。
発電状況の是非については、終日ほぼ快晴である日のピーク発電量と1日の発電量の情報、緯度なんかがわかれば判断が可能と思います。
回路組みが適正か否かは回路図の確認待ちですね。

書込番号:16916072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/12/04 21:54(1年以上前)

図面ありがとうございます。
集中型パワコンで対応可能な配置ですね。
5直列接続にするため、配線が屋根をまたがる形となっているはずです。
業者に確認ください。

書込番号:16916313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)