『RAID』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAID』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 RAID

2013/12/08 17:20(1年以上前)


ハードディスク ケース

クチコミ投稿数:219件

それぞれ内蔵HDDですが、
デスクPC2台(XPプロと7プロ):SATA300 3.5インチ 最大1台の格納が可能
ノートPC2台(]Pプロと7プロ):SATA300 2.5インチ 9mm 最大1台の格納が可能
となっています。
そして、予定のHDDケースはロジのLHR-2BREU3(RAID1可能・eSATAとUSB3.0の接続可能)、です。

それぞれ、OS入りドライブのHDDの故障予防として、RAID1を組みたいのですが、

@それぞれ、ケースを「外付け」として定期的にバックアップ。接続はeSATAかUSB3.0、という方法

Aそれぞれ、内蔵用HDDのSATA端子にeSATA-SATA変換ケーブルを接続して機器外部へ出し、HDDケースを内蔵ドライブとして使用する、方法。

この2つの方法だと、どちらが良いでしょうか?

どうか教えて下さい。

書込番号:16931477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/12/08 17:44(1年以上前)

LHR-2BREU3はBoot-ROMを積んでないからあくまでデータ保存用で、OSインストールも起動も不可。
デスクトップPCの内部SATA端子でRAID設定ができるものならOSインストールも起動も可能。
複数台のPCデータを保存/バックアップするならLAN接続できるNASの方がいい。

書込番号:16931574

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27953件Goodアンサー獲得:2467件

2013/12/08 18:46(1年以上前)

使い勝手から,@

書込番号:16931845

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/12/08 19:33(1年以上前)

質問の答えになっておりませんが、
私にとって無くしたくない物は、
メール、インターネットお気に入り、写真、ワードやエクセルなどのドキュメント、
ラベルマイティや Photoshop などで作ったファイルや個人設定用紙など・・・。
無くなったら死ぬわけでもないですがまた一から作るのも大変なので
先ず立ち上げっ放しのパソコンに保存、
その中にある普段は電源 OFF にしてあるハードディスクに保存、
そのハードディスクと全く同じコピーがサブ機に繋いである普段は電源 OFF のハードディスクに保存、
それ以外に厳選したファイルを USB メモリに保存、
さらに DVD-RAM にも保存しております。

Windows 7 に標準装備されてるバックアップで C ドライブの複製を作ったこともありましたが
一度もそれを元に復元したことありません。
パソコン壊れないです。

仮に朝起きてパソコンが起動しなくとも、
「これが無くなったら困る」 または 「不便だ」
という物だけコピーしておけばいいんじゃありませんかね?

書込番号:16932043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2013/12/09 21:48(1年以上前)

みなさま、お答えくださってありがとうございます。

やはり、@でしょうか。
常時電源ONだと、それだけ寿命が短くなるので、やめた方が良いのでしょうか。

内蔵HDDのSATA端子に、SATA-eSATA変換ケーブルを取り付けて外部へ出しそのケーブルとeSATA接続のHDDケースにつないでする方法は、特にデスクトップは内蔵HDDを取り出すまで面倒なので、その方が簡単で良いかなと。
ノートは、プラスネジ1本で取り付いているカバーを外せばHDD脱着は容易ですが、変換ケーブルで3.5の外付けにした方が良いかなと思っています。
また、クローンコピーは、もう一方のPCで元と先を単体にして行っていますから、こういう接続方法の方が簡単にできて便利だと思っています。

エクセルやワードやPDFデータは、いくつかはOSシステム入りHDDとは別のドライブやメディアにバックアップを取っています。

LAN接続のNAS(4台タイプ)、は持っていた事があるのですが、故障してしましてそれ以来高いケースは遠慮しています。
また、ケースが壊れると中のHDDにも影響が及ぶ事も考えますと、多くても2台格納タイプだと思っております。

やはり、外付け(内蔵用配線を外に出してですが)で起動したい場合は1台格納の物になってしまうのでしょうか。

書込番号:16936925

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27953件Goodアンサー獲得:2467件

2013/12/10 05:44(1年以上前)

>常時電源ONだと、それだけ寿命が短く・・・

バックアップの方法によります,定期的に行うなら,その都度 ON で も宜しいかと。

>やはり、外付け(内蔵用配線を外に出してですが)で起動したい場合は1台格納の物になってしまうのでしょうか。

「内蔵用配線を外に出して・・・」単純にSATA→eSATA に変換してこれに,外付けHDDを接続するのでしょうから,
@もAも結果は同じでしょう,真逆Aは電源も引き出すのです?

RAID1は,一台のHDDに障害が出ても,残りのHDDでデーターの読み書きが可能・・・と言うことで,
人的ミスや,ソフトウエアーのエラーによるデーター喪失は防止出来ません。
タイトルの 「RAID」少々気になっているのですが・・・

書込番号:16938195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2013/12/10 14:51(1年以上前)

沼さん

HDDケースにACアダプタが付いていますから、外部へ出す配線は通信線のみとなります。

RAID1は、全く同じデータの物を複製なので、1台1台クローンコピーしなくても済むからです。

やはり、まめに定期的にバックアップをするほかないようですね。

RAIDというよりも、「OS入りシステムのHDDディスクのデータを、複数台に一斉にリアルタイムでバックアップする方法」、と言った方が良かったでしょうか。

書込番号:16939590

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27953件Goodアンサー獲得:2467件

2013/12/10 16:48(1年以上前)

成る程 !

RAID1で,よくある例は,うっかりミスで上書きしてしまったり,
全く別のファイルを削除したり・・・RAID1では防げません!
更に,OSを含めたドライブ丸ごと,バックアップ・・・復元出来るか予め
試行しておくことをお奨めします。

書込番号:16939948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2013/12/10 19:29(1年以上前)

沼さん

丸ごとバックアップと申しますかクローンコピーは、既に専用のソフトで何度も行っています。
ただ、4台もあり、面倒なので使用中の内蔵HDDと同じHDDを並列に接続して、その都度行うバックアップをリアルタイムで行いたい、という事です。
万が一のために、純正のHDDへは定期的にバックアップを取るつもりですが、通常は並列使用でリアルタイムに、と考えています。
なお、データの一部は別の記録媒体にバックアップを取っていますから、よほどのことが無い限り大丈夫です、と思いたいです。

書込番号:16940453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング