『登山用カメラバッグについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山用カメラバッグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用カメラバッグについて

2013/12/12 23:37(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

はじめまして。

山頂での星空撮影がしたく、現在登山を計画しております。
これまで登山をした事がないため、来年8月の燕岳登山に向けて
装備等の準備をしておりますがカメラバッグ選びに困っています。
そのため皆様のおすすめの登山用バッグを紹介して頂きたく、投稿させて頂きました。

ここからは箇条書きにて私の情報を記載します。

・身長165cm
・登山時に使用する予定のカメラ:D600
・登山時に使用する予定のレンズ:NIKON 14-24mm F2.8 ,(できれば+TAMRON 90mm F2.8orTAMRON70-300mm F4-5.6)
・三脚:Geo Carmagne E645
・登山場所:燕岳 , 登山時期:8月、1泊2日(小屋泊まり)
・撮影場所:山頂(登山中は撮影しない予定)

最低限、D600,14-24mm,E645は持っていきたいです。
また今後登山に慣れてきた場合、夏に1泊2日のテント泊まりも考えているため
できればその場合にも対応できるバック(ザック)があれば嬉しいです。

一応現在考えているバッグとしては
@フォトシャルモ50L
不安な点・・・身長に合うか心配。D600+14-24mmがカメラ収納部に入るのか。腰ベルトの位置を調整できないので疲れやすそう。
Aロープロ トップローダーズーム55AW
不安な点・・・D600+14-24mmが入るのか。登山の邪魔にならないか。雨に強いのか。
B通常の登山用ザック+インナーケース
不安な点・・・衝撃に弱そう。使いにくそう。

本当ならカエラムのレクタス45Lが一番良好に感じたのですが、調べても売っている場所がほとんどないと
いう状況となっています。

また、冬の登山・雪山登山をする予定はありません。

皆様、よろしければ@ABに対する意見やおすすめのバックがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16949606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/13 00:30(1年以上前)

技術、経験、体力により装備可能な機材が異なってきます。

いきなり重量級カメラのフル装備はいろんな意味でキケンです。
夏山とはいえナメてはいけません。

まずはコンデジ程度を持って登ってみることをオススメします。

書込番号:16949772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/13 06:20(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ロープロ フリップサイド400AW ブ ラック
http://s.kakaku.com/review/K0000077390/

は、どうでしょうか?

レインカバーも付いてます^^
収納性も十分かと・・・



書込番号:16950206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/13 07:32(1年以上前)

fin.さん、おはようございます。

>本当ならカエラムのレクタス45Lが一番良好に感じたのですが、
>調べても売っている場所がほとんどないという状況となっています。

カエラムはメーカー直売で購入できます。
昨年に私が購入した際のレポートを上げていますので、参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15277570/#tab

書込番号:16950293

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/13 08:11(1年以上前)

ザックは普通ので十分です、

ただ少し意見を、
宿泊は小屋泊まり、燕山荘ですが8月のピーク時は凄い宿泊数(600人位)です、
宿泊者はほとんど朝5時には起床し、食事します。
当然就寝時間も早いですが、他の宿泊者に迷惑にならず、外に出れますか?
私ならテント泊にします。

稜線上に出るまで展望はきかないです。

仕事ですので、帰宅後写真等(山岳)upします。

書込番号:16950360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/12/13 08:24(1年以上前)

fin.さん こんにちは

登山用でしたら 登山用に作られた ラムダのカメラバックが 信頼性もあり良いかも知れません。

ラムダ
http://www.lamda-sack.com/

書込番号:16950389

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/13 10:16(1年以上前)

こんにちは。

>Aロープロ トップローダーズーム55AW
>不安な点・・・D600+14-24mmが入るのか。登山の邪魔にならないか。雨に強いのか。

その機材は収納できます。
またレインカバーも装備してますので雨にも強いほうです。
肩から下げたりザックの中に収納したりして臨機応変に対応するとそこまでジャマにはならないと思います。
工夫してザックのショルダーベルトに固定するともっと楽になりますし、即写性も増すと思います。


私もラムダのバッグをおススメいたします。
http://kakaku.com/camera/camera-bag/itemlist.aspx?pdf_ma=3618

書込番号:16950682

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/13 10:58(1年以上前)

補足です。

トップローダーズームを使う場合は普通の登山用リュックでも問題ありませんよ。
その他複数のレンズを持ち出す場合は各レンズケースに入れてビニール袋に収納すると安心です。

書込番号:16950803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 12:40(1年以上前)

finさんはじめまして!!

イイですねぇ〜燕岳!!私もそこに登ってから登山にハマりましたよ〜♪


私は登山暦3年で北アルプス・八ヶ岳中心に登っています。

撮影機材は、カメラはニコンD90+18-105mmと時々単焦点など…それに三脚。使用ザックは登山メーカーので…

で、最近は軽量で山では使いやすいオリンパスのE-M1になりました〜(笑)


小屋泊まりの場合、ミレー55リットル(さらに10リットル拡張できるタイプ)
テント泊の場合、グレゴリー75リットルを使用しています。



大型登山用のザックのほとんどは上下2層になっているので(生地一枚の仕切りで、一層にもなります)、
下部にクッションボックスを入れてカメラを収納という様にしています。


ザックに関して言えば、これで不安を感じたことはありませんしカメラを壊したこともありません〜^^;
雨が降れば、ザック用のレインカバーもありますしね〜


で、私の意見なんですが、登山のザックは容量も大事だと思いますが、自分の体に合っているか…
も大事だと思います。

軽い装備での低山登山ならいいかもしれませんけど、標高差1000m以上の北アで歩行時間が4〜8時間…さらに重たいカメラ機材を背負ってとなると…登山靴もそうなんですけど、そこら辺シビアになってくると思います。


そこそこ快適に背負えればイイですけど、肩が痛い、腰骨が痛い…になってくると悲惨です。



finさんの候補に挙げてるザック…

小屋泊なら容量はイイかもしれませんけど、ショルダーベルトと肩の間に空間ができてないかとか、
一度背負ってみて自身の体に合ってればいいですケドね。


もちろんその際は、装備を持参してパッキングさせてもらってくださいね。お店にも登山時と同じ状況にするためにおもりなんかも用意してる所もあったりしますけど〜


これほどの容量となると、グレゴリー、オスプレーなどの登山用ザックはS〜Lサイズ用意されていて、身長(背中の長さ)にある程度、合うようになっております。


なんで、最初はそういった登山メーカーのザックがイイと思いマス。特にグレゴリー…ザック本体の重量は重いですけど、その分ウエストベルト等がしっかりしたものになってるので背負いやすいと思いマス。それはお店で確認してみてください。


ラムダのザックを背負ってる人も見かけますけどね〜それも必ず試しに背負ってみるといいかもしれませんね〜


実際、何回か登山で使ってみないと実感できないと思いますけど、何度も店で確認することをお薦めします。


靴やウェア、登山の体力や技術等に関しては、ここで私が言うことでもなく、必ず経験者にアドバイスしてもらって、自己責任で準備なさってください。行きたい!と思っても、そう簡単には登らせてくれないレベルの山ですから…(^-^;



それとレンズに関しては、今後持参するレンズは増えてくるかもしれません〜(笑)14-24だけだと、広角過ぎて物足りないと思いマスので。

楽しくなるとイイですね(^^)/

書込番号:16951078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/13 19:23(1年以上前)

ラムダ 対比でDf、80-400 ペンタ6×7、オリ50-200

燕から ペンタ6×7 105mm

燕山荘裏から EOS-1N 28-70mm F2.8L プロビア100

大天井岳から   645N SMC150mm f3.5

午前中は失礼しました、
現在ラムダ(15年位前のモデル)を使用してます、これは撮影主体の山行です、
両サイドポケットは80-400も入ります(当然クッション入り)

普段は普通の登山用ザッグに入れてます(機材はボディ2台〜3台)・・・
燕山荘から燕まではサブザックで行かれると楽ですね、

午前に投稿したのは、燕山荘は人気の山小屋で、宿泊者が多いのが気になったからです。
まして、星空の撮影が目的とのこと・・・
燕山荘から槍に行く登山客は遅くとも5時過ぎには小屋を出ます・・
宿泊経験があれば何も問題ありません・・・
ピーク時の状況は良く聞いてます・・宿泊一人のスペースは畳半分?・・は良いほうらしい


小屋まで視界が悪いのでカメラはザック内は正解と思います。

正直1泊2日だと天候次第ですが・・・


別件
お勧めは谷川岳から、蓬峠(山小屋あり)〜清水峠(避難小屋)です、夜は当然自分の手指は見えません。
ロープウエイを使用しなくても夕方には蓬ヒュツテに着きます、逆コースで清水峠に行くのが楽(旧国道建設跡、清水トンネル建設で工事中止)
但し、車上荒らしに注意

書込番号:16952171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/13 19:38(1年以上前)

横レス失礼します。

>橘 屋さん
素晴らしい作例もありがとうございます。
ナイス!です。

書込番号:16952221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/13 21:49(1年以上前)

こんばんは。
朝書き忘れたので追記です。

ザックに機材全部詰めると、かなり重く感じます。
撮影の際もいちいちザックを降ろさなければなりません。
そこで、ウエストバッグの併用をお勧めします。
重さが分散されますし、ザックを背負ったまま機材をさっと取り出せて、とっても便利です。

ここで一点気付いたこと。
>これまで登山をした事がないため

それなら、いきなり燕岳はやめた方がいいです。
結構急登ですし、燕山荘まで登らないと宿泊出来る小屋がありません。
登山地図で4時間とか書いてありますけど、そのタイムで行けたら速い方というのが現実です。
地元ということで私も何回か登ったことがあり、とてもいい山で燕山荘も素晴らしい山小屋なのですが、初めてだと足を痛めてしまう可能性大です。
私が連れていった人も痛めてしまい、膝を曲がられず下り坂が地獄でした。

もっと手近な山で試してみることをお勧めします。
どうしても北アルプスなら、常念岳がお勧めです。
ここは川沿いに長く歩くので、水をあまり持たないで済みますし、平坦な道も多いです。

それと、昼までに山小屋に着かなかったら、下山する覚悟をしてください。
とにかく遭難が絶えず、時間に余裕がないケースが多いです。
せっかく来たんだからというのはわかりますが、夏の午後は夕立も連日ですし、夕方までに着けばなんて考えないでください。
山に登れなくても、夏の信州は見どころたくさんありますから。

書込番号:16952672

ナイスクチコミ!1


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/14 23:39(1年以上前)

ご返信が遅くなりました。
たくさんの助言をして頂きありがとうございます。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご指摘頂いた通り少々登山を甘く見ていたようです。
まずは低い山から練習し、少しずつステップアップしていく事にしました。
装備に関してもお店の方に助言を頂きそろえていこうかなと考えています。

>うちの4姉妹さん
ロープロ フリップサイド300AWを持っていますが、本当にこのカバンは使いやすいです。
しかしやはり登山となると少々小さいかなと感じるので、今回は登山用ザックの中から
検討しようと思います。

書込番号:16957166

ナイスクチコミ!1


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/14 23:44(1年以上前)

>たいくつな午後さん
とても有益な情報を教えて頂きありがとうございます。
直売で買えたんですね。ネットで調べてみてもほとんど情報が出てこないので
もう販売していないかなと勘違いしておりました。

ご指摘頂いた通り、まずは低い山から練習してと考えております。
なにより安全第一で進める事が私としては重要ですので、着実に準備をしていきたいと思います。

書込番号:16957191

ナイスクチコミ!0


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/14 23:54(1年以上前)

>橘 屋さん
小屋の込み状況、スペースなどまではまったく頭が回りませんでした。
このような情報を頂けると、本当に助かります。ありがとうございます。

夏に燕岳を登れる自信がつきましたら
モンベルのクロノスドームにてテント泊する方向で進めたいと思います。

それにしてもすばらしい写真ですね…。私もこのような写真を撮れるよう、
地道に体を鍛えつつ、経験を養っていきたいと思います。

書込番号:16957230

ナイスクチコミ!0


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/15 00:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
他社の登山用カメラザック(たとえばフォトシャルモ50など)と比べると
取り出しやすさ、保護性などがやはり優れているのでしょうか。
取り扱い店が近くにあるようなので、50Lか60Lのものを検討させて頂きます。

有益な情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:16957268

ナイスクチコミ!0


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/15 00:07(1年以上前)

>Green。さん
入りますか!良かったです。
他にもいろいろな山を攻めて、即写性を重要とする場合があると思いますし、
こちらの製品は値段が安いため一つはもっておこうかなと思います。

これで安心して購入できます、ありがとうございます。

書込番号:16957300

ナイスクチコミ!1


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/15 00:19(1年以上前)

>たちゃぴんさん
ご指摘ありがとうございます。正直、通常のザックではダメだと思い込んでいたため
まったく試しておりませんでした。

本日、お店に出向きグレゴリー、ミレー、カリマーの50〜75Lザックを試してきました。
今はまだ何が自分の体に合っているのかが正直あまり分かりませんが、何度も検討し
背負いやすいと感じたザックを見極めたいと思います。

もちろんまだ服装や靴なども決めきれておりませんので合わせて店員さんの意見を
聞きたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16957344

ナイスクチコミ!1


スレ主 fin.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/15 00:30(1年以上前)

皆様、たくさんの有益な情報を教えて頂きありがとうございました。

現状としては、

・燕岳テント泊を目指し低い山からステップアップ
・自分の体に合う、カメラザックor通常ザック+トップローダーズーム55AW(orインナーケース)の検討

をしていきたいと思います。
もちろん体を鍛えつつ、他の装備を揃えながらも登山情報を絶えず集めていく予定です。
しかし今回頂いた、こういったところでしか得られない皆様のアドバイスは非常にありがたいですし
とても有益でした。今後もしかしたらまた疑問が出てしまい困った場合に利用させて頂くかもしれません。
もし良ければ、また助言を頂けると幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:16957383

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/15 05:04(1年以上前)

finさん
返信ありがとうございます、

安心して下さい、山は逃げませんから・・・
今後、山が好きになるか、嫌いになるか?最初の登山で大きく左右されます、
燕岳はとても素敵な山です、急登ですが登り一辺倒で単調な登山になります、
地元小学校の林間教室での登山となってますから経験が少なくても大丈夫ですよ、
幸い、天候がよければ、稜線上に出ると別世界が待ってます!(^^)!

登山では登りより、下山に注意を払ってね、脚腰への負担は登りより何倍もかかってます、必ず定時ごとに休憩を入れて下さい。
毎回登りは嫌いで、もう止めた!登山なんてクソ!と思ってますが、山頂に着くと次は何処へ行こうか考えてます。

後、天体ガイド、山の本も目を通して…
本当にザックは普通のが一番です、
御自身の雨具はゴアテックス等の物を(3万円近いですが…)
雨具は防寒具にもなります、(強風、早朝、深夜時の気温低下に)雨天時の体力の消耗は経験しないと解らないものです(悲惨です)
登山靴は価格ではありません、スポーツショップより、山屋がお勧めです、
納得するまで試着する事(時間がかかりますが)靴ズレほど最悪登山はありません(T_T)

トレーニング? 余り気負わずに^_^
ザックにペットボトルを入れて歩いた思い出があります…
マンション等にお住まいなら、効率的ですがね

書込番号:16957836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング