『ツイーターのこと』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ツイーターのこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ツイーターのこと

2013/12/21 22:43(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:3件

ツイーターはメーカーによってとかグレードによって形状が違ったり
素材も違ったり音も変わったりするのですか?

分かるひと教えてください。

書込番号:16983699

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/21 23:04(1年以上前)

ツイータに限った話じゃないよなw

釣り針が大きすぎても駄目だよ。

書込番号:16983795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/12/21 23:15(1年以上前)

そうですね。

いろいろあります。

ドーム型=振動板がドーム状に丸く盛り上がった形をしたタイプ
指向性が広いので取り付け場所の関係で真正面で聴くことが
難しい(最適な角度に向けられないとか)ときシビアに追い込まなくても
ある程度は許容できる

バランスドーム型=中央が盛り上がっていてその周辺を一周するように
リング状の振動板がある形状のタイプ
どちらかといえばリーズナブルなトレードインタイプなどに使われている

リング型=ドーナツ状の振動板を採用したタイプでカロのRSシリーズ
などに使われている
高級スピーカーが多い
指向性が狭いほうが特性をコントロールしやすいのと、再生レンジの拡大
を図りやすい

リボン型=リボン状の細長い振動板を持つタイプ
超高域再生に向きスーパーツイーターとして使われることが多い

素材はアルミ箔、テトロン、セラミック、ダイヤモンドなどさまざま

などがあります。

書込番号:16983832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/21 23:34(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

よくツイーターは指向性が強いのできちんと取り付け角度を考えて
やらないと良い音に聴こえないと聞いたことがありますが指向性の
広いドーム型を選べば適当に付けてもいいということですかね?

書込番号:16983929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/12/21 23:42(1年以上前)

指向性が広いツイーターだからといっていいかげんに付けても
かまわないとは言えません。

一応耳の高さ、ウーハーとの距離(リスナーと)と同程度の距離の場所
運転席と助手席の間を向ける(角度)が良いとは思います。

書込番号:16983970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/21 23:57(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

取り付けの時は参考にさせていただきます。

書込番号:16984039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング