『モルトを剥がしても 正常に撮影できるものなのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モルトを剥がしても 正常に撮影できるものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:66件

初めて質問させて頂きます。

いつもはデジイチを使用していますが、この度、一目ぼれで「モルトがボロボロ」のジャンクですが、初マニュアルフィルムカメラ「ニコンEM」を買いました。

プリズム周辺のモルトがボロボロだったので、慎重に分解して綺麗に剥がしました。

ここで質問させて頂きたいのですが、モルトがなくても正常に撮影できるものなのでしょうか?
やはり、遮光ができないので修理屋さん等に頼んで、モルトを張り付けてもらわねば、撮影できないでしょうか?

ご指導方よろしくお願いします。

書込番号:16985630

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/22 13:53(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

黒いスポンジなんかを、薄く細くして
溝の中に入れてみたらどうでしょうか?^^?

ジャンクっとのことですので
そんな感じでも良いかも・・・なんてね^_^;

まぁ気になるならば、カメラ店に頼むと
いいでしょうね(^-^ゞ

書込番号:16985732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/12/22 13:56(1年以上前)

EMを修理屋さんですか。
それ、失礼ながら500-1000円でしょうか。入門機も大好き人間で、大昔に使いました。軽かった〜。
モルトをキタムラなどで調達、ご自身で慎重に切り貼りをお奨めします。

漏光は暗い室内で100均LEDライトを入射させれば分かります。

書込番号:16985745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/22 14:03(1年以上前)

カムカムタイムさん こんにちは

モルトプレーンでしたら 探せば安く売っていますので 自分で取り付けてみたらどうでしょうか?

http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000010&no=00000050

後 裏蓋の場合は 緊急用として毛糸を使ったこともありました。

書込番号:16985770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/22 14:11(1年以上前)

カムカムタイムさんこんにちは、
モルトの劣化はプリズム周りだけですか?
ここだけでしたらミラー上昇時のショック(ミラー割れの可能性は有ります)、
AE関連は大丈夫だと思います。

裏蓋のモルトは劣化してませんか?
光漏れで有名な機体です、ヒンジ部のモルトが劣化してたら交換して下さい、

モルトは1mm位から0.5mm単位で市販してます(糊付き、無し有り)プリズム周辺部は2.5〜3.0mm位?確認して下さい。
新宿のヨドバシ、アマゾンでも取り扱ってますが…高いです(一枚2000円近い)
他の材質で利用できれば安く済みます。

自分で修理できれば、格安で手に入りますす(^_^)v

書込番号:16985799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/22 16:36(1年以上前)

こんにちは。

自分でできれば安くなりますが
不安であれば修理屋さんに出したほうが安心ですね。

書込番号:16986204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/22 17:31(1年以上前)

http://camera.kogari.jp/restore/tips/molt/

こんなサイトもありました。

書込番号:16986390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/12/22 18:13(1年以上前)

皆様、早速多数の返信有り難うございました。

確実な遮光の為に、モルトプレーンはやはり必須なのですね。

こちらに投稿前に、酢に綿棒を浸してボロボロのモルトを 軽くこすったら綺麗になりました。
返信を色々と拝見した結果、
縁あってジャンク500円で安く購入できたカメラですので、モルト張り付けも安く仕上げるのが妥当な感じです。

アマゾンなどの通販でモルトが手に入る事、初めて知りました(修理屋さんでないと素材も売っていないものと思っていました)。

早速注文して、作業工程も楽しみながら修復していこうと思います。

皆様、色々とご指導頂き有難うございました!

書込番号:16986562

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/12/22 18:49(1年以上前)

http://homepage2.nifty.com/kjya/camera/body/malto/malto.html

毛糸やフエルトでも代用出来るみたい(;^ω^)
私は、毛糸で試してみようかな('◇')ゞ

書込番号:16986682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/23 10:06(1年以上前)

私は裏蓋の場合は毛糸や習字の下敷きなどを使ったりしますよ。

毛糸は結構使いやすいです。

書込番号:16989076

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/23 23:36(1年以上前)

ニコンのサービスセンターでモルト交換してもらうのが良いでしょう。

私先日、FAのモルトを全て交換してもらいましたが、4千円でお釣りが来る程度の金額だったと思います。

メーカーで修理不能の機種でも、モルト交換はやってくれますので、各部点検してもらって、この先も問題なく使えそうなら…モルト交換を依頼すると良いと思います。
モルト交換についての修理保証は一切ありませんが、やはりメーカーで対応してくれる安心感はあります。

書込番号:16992223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/25 02:23(1年以上前)

abcdefzさんと同じくメーカーに依頼するのをお勧めします。

可能なら持込がよいですね。
特にEMは絞り優先のみの機種なので露出計などの点検なら無料でしてもらえますよ。

書込番号:16996119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/26 17:57(1年以上前)

細いのが新しいモルト

分解してプリズムのまわりだと、いくつか場所があると思うのですが
ミラー上がる部分の緩衝、スクリーンまわりの遮光、プリズムを保持
するためのクッションとしてなどでモルト使われていますね
ミラーボックスと筐体の各スキ間にも、遮光のための小さいモルトが貼られています。

基本的には意味があって貼られているものなので、元通り貼るのがベストです
特に裏蓋はフィルムの感光、スクリーンまわりは露出の狂いの元になるので
キチンと貼った方がいいです。

それと、モルトは場所毎に厚さが違います。私は0.5、1、2、3mmを用意してました。
スポンジは粗くて柔らかすぎるので遮光や緩衝にならないのと、毛糸やフェルトは目が
詰まっていて、ギュウギュウ詰める感じになりスキ間の調整しにくく無理がかかるのと
クズが出るのであまり向きません 緊急用なら仕方ないですが・・・

以前はヤフオクで10cm*15cm程度の小さいモルトを厚さごとに詰め合わせして1000円程度で
売ってた方がいたのですが、今でもいるのかな・・・?

ちなみに裏蓋用などでモルトを細く切る時は、金定規とローラーカッターあると便利ですよ

書込番号:17001318

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る