『フロントスピーカーの低音割れ?がひどいんです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フロントスピーカーの低音割れ?がひどいんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

スレ主 p.ccoroさん
クチコミ投稿数:6件

先日H22年式 走行4万2千キロのフィットハイブリッドを購入しました。
とても良い車で大満足なのですが、フロントスピーカーからたまに異音がします。
低音時に割れているような感じですが、音割れとは違うような気もします。ビビり音ではなくボコッ!という音です。
最初は巻き上げた小石がタイヤハウスに当たっているのかと思っていました。
フロントスピーカーの左右から出ているようです。リアは大丈夫です。
音量を小さくしても、その異音も小さくなって聞こえます。なので音割れではないのでしょうか?
同じ曲の同じタイミングで発生します。例としてミーシャのつつみ込むように・・という曲では7秒と21秒で発生します。(そこ以外でも発生します)
ちなみにオーディオはホンダ純正のインターナビがついています。
原因としてはどこがあやしいでしょうか?
中古車なのでなにかのトラブルはあるかもしれないと思ってはいましたが、テンションガタ落ちしています↓
誰か同じような症状発生した方、詳しい方おられたら教えてください。アドバイスよろしくお願いします!

書込番号:16997951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2013/12/25 20:19(1年以上前)

購入した所では対応してくれないのでしょうか?
これだけでは、なんとも推測できません。

とりあえず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=12237530/
的な不具合はあったようです。

まぁ、あやしいのは、スピーカーかナビか、配線か、外部のノイズによるものか・・・ソース自体の音か・・・
購入した所では対応してくれない、DIYは出来ないとなれば、ショップにでも相談するしかないと思います。

私なら、とりあえず、エンジンかけずにACC電源だけ入れて同様に音するか確かめます。

次に必ず7秒と21秒で発生するならまず、ソースを疑って同じ曲でソースの違うものを聴き比べてみて、
また、音が出る共通の条件を探ってみるかな。

それでもわからなくて、DIYできるなら、スピーカーの点検などしてみますね。
で、さんざんやってみてダメだったら、最後はナビの修理しかないですよね。

書込番号:16998212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/12/25 20:39(1年以上前)

純正のスピーカーが付いていて社外品に交換したことがないようですと
純正のスピーカーは低品質が普通ですから正常ではなくなんらかの異常
な状態になってるのではないかと推測します。

自分でDIYでスピーカー交換とかできれば前後を交換してみれば、スピーカー
の異常かどうか無料で調べられますが、出来なければカー用品店などで社外品
のスピーカー交換希望なのですが、一応スピーカー異常だと思いますが
音を聴いてみてもらえませんか、というようにうまく言ってみて判断してもらい
納得したらスピーカー交換する

というのはどうでしょうか?

楽曲の低音時に同じ場所で、タイミングで発生とのことですが
曲によって録音状態がだいぶ違う場合がありまして、同じボリュームで
再生しても音量も大きいとか低音が強くでる曲とかがあります。

純正のスピーカーでデッドニングしてないとかインナーバッフルも
ついてないなどですと共振も起きやすいです。

書込番号:16998266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/12/25 21:24(1年以上前)

ミーシャのつつみ込むように・・は結構低音が効いた曲ですね

中古との事なのでスピーカーが壊れていると思います
低音の効いた曲を大音量でかけ続けていると壊れる事はありますので前オーナーが壊していたのでしょう
曲によっては再現しないのと思いますのでで判らなかったのでしょうね

購入店でで無料で交換して貰えるのならばそれでも良いのかも知れませんが
この際純正よりも性能の良い、社外のスピーカーに交換されてはいかがでしょうか? 。

書込番号:16998453

ナイスクチコミ!2


スレ主 p.ccoroさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/25 22:34(1年以上前)

まきたろうさん
エンジン掛けずに聞いてみたところ同様の音がしました↓またBASS設定を+2だったのをー3まで下げたところ、異音自体は小さくなりましたがやはり異音がでました↓
貼り付けてあるページ拝見させてもらいました!こんな症状が結構出てるんですね。H22.10月に新車登録の車両ですので投稿日も同時期ですし、もしかしたらこの症状なのかもしれません。
購入したお店が遠方にあるため、交通費が1万円以上かかるもので・・↓原因不明で行く前に保障適用内のトラブルかわかればいいんですが・・


ぱそこんしょしんしゃさん
おそらく純正スピーカーだと思います。私は以前商用軽バンに乗っていましたので比べたら全然良い音なんですが・・異音さえなければ↓
おっしゃる通り、曲によっては異音が発生しない曲もあります。あまり低音がない曲は大丈夫です。
そうですね、カー用品店の店員なら経験豊富と思うので1回聞いてもらおうかと思います!


北に住んでいますさん
つつみこむように・・は特に異音が激しかったので参考に載せました。おっしゃる通り、曲によっては異音が発生しない曲もあります。
スピーカーが壊れているだけならいいんですが・・カーナビ側の問題だと金銭的にヤバいですね↓
スピーカーが壊れているなら、是非社外品に交換しようと思います!

皆さん参考になります!ありがとうございます!

書込番号:16998798

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/26 16:46(1年以上前)

私観ですが、何らかの異常アリのように思います。
ナビかもしれませんし、スピーカーかもしれませんし、CDなどや音源そのものかもしれません。
なにか接触不良しているようにも思えます。
買った店で対応してもらえば全てわかるとは思いますが…

他に、スピーカーのエッジが劣化して破れていても似たことが起こったことがありますね。
H22年式では聞かない原因ですけどね;

また、音楽は何を使って鳴らしていますか?
コピーしたCDですか?
CDそのものに傷があったり、音源に問題があっても同じ部分で問題が起きる現象は起こると思います。

書込番号:17001119

ナイスクチコミ!0


スレ主 p.ccoroさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/26 22:31(1年以上前)

as1985さん

返信ありがとうございます!
音楽の音源はCDをそのまま聴いても、カーナビのHDDに録音して聴いても同様に異音がします↓
(CDはレンタルではなく自分のCDですので傷等はありません)
おっしゃる通り、車のオーディオ、スピーカーなどに問題があるのかなという感じです。
車屋に連絡したところ、幸いなことに修理費を保障してくれるとのことです。
近所のホンダディーラーに近々診てもらおうかと思います。

原因がわかったらまた返信したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17002263

ナイスクチコミ!0


スレ主 p.ccoroさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/05 21:51(1年以上前)

先日、近所のディーラーへ行って診てもらいました!
整備士の方でも原因が分からないとのことで、とりあえずスピーカー交換してみましょう。
ということで、交換しましたが直らず・・・もうナビ自体を交換するしかないと言われましたので、
試しにまきたろうさんのコメントにあった、ナビプログラムの書き換えの件を言って調べてもらったところ・・
見事に直りました!!
まきたろうさんの知識がなければおそらくナビ交換となり、CDレンタル代がパアになっていました。
ということでGOODアンサーはまきたろうさんに決定したいと思います。
みなさんどうもありがとうございました!!

書込番号:17039507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング