『有線と無線の共存設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有線と無線の共存設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有線と無線の共存設定

2013/12/29 01:34(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ

クチコミ投稿数:923件

通常自宅では有線LANでネット接続してます
最近スマホのテザリングが使用できるようになり

LANの設定を2つして切り替えというのは可能なのでしょうか

OSはwindows7です

何卒よろしくお願いいたします

書込番号:17010101

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/29 01:57(1年以上前)

有線LANと無線LAN(テザリング)の切り替えは可能です。

Windows7のノートPCですと通常では有線LANが優先されて接続されます。
もし有線LANに何も接続していない時は無線LAN(テザリング)で接続を試みます。

Windows7を使用中に突然有線LANを抜いてみると良いでしょう。無線LANの方で接続先を探します。

無線LANアダプタをお探しですか?(それともたまたま書き込んだだけかな)

書込番号:17010137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 03:53(1年以上前)

>LANの設定を2つして切り替えというのは可能なのでしょうか

可能です。

通常のインターネットブラウザとメールソフトはLANケーブルが挿入されている場合には有線LANが、LANケーブルが挿入されていない場合には無線LANが利用可能になります。

(インターネットブラウザとメールソフト以外でTCP/IP通信を行うソフトを使用するケースでは、そのソフトの設計によります。最悪はBIOSで、有線・無線LANのいずれかを無効化すれば、有効な方を使えます)

書込番号:17010246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/12/29 06:59(1年以上前)

PCのメーカー/型番が不明だけど、メーカー製ノートPCの場合LANケーブルを接続すると有線でつながり、
無線設定が済んでいて無線LANがオンの状態でLANケーブルを外すと無線でつながる。

書込番号:17010394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2013/12/29 09:40(1年以上前)

> LANの設定を2つして切り替えというのは可能なのでしょうか
>
> OSはwindows7です

PCが複数のネットワーク接続を持っている場合、「切換え」という指示をする必要はないですが、
PCが自動で優先順位の高いネットワーク接続を選択して通信してくれます。

無線LANが内蔵子機とUSBアダプタの両方ある場合も同じくです。
ちなみに優先順位は変更可能です。

なので、その時点で有効になっているネットワーク接続の中で
最も優先順位の高いネットワーク接続が選択されますので、
特に意識する必要はないです。

なおデフォルトの優先順位は、

> 初期設定では、「ワイヤレスネットワーク接続」が「ローカルエリア接続」より優先して接続されるように設定されています。

のようです。つまり無線LANの方が有線LANよりも優先される。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011616.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x3%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x4%3D%25A5%25CD%25A5%25C3%25A5%25C8%25A5%25EF%25A1%25BC%25A5%25AF%26x5%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7

書込番号:17010734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 10:44(1年以上前)

どの回答者の回答も、無線LANが使える場合は無線LANが有線LANよりも優先する、という回答ですが、

もし、「特定のソフトで、無線LANを使える状態でも有線LANを使いに行き、LANケーブルを挿入していないと通信障害が発生する」状況になれば(わたしはそのような経験があります)、改めて掲示板で質問してください。

一般的な個人利用ではそのような状況は起こらないと思います。

書込番号:17010910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件

2013/12/29 16:04(1年以上前)

ありがとうございました

試してみます

書込番号:17011810

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 17:00(1年以上前)

>どの回答者の回答も、無線LANが使える場合は無線LANが有線LANよりも優先する、という回答ですが、

この記述は実際とは真反対のことを書いてしまっていました。

以下が正しいです。
2013/12/29 03:53 [17010246]で書きましたように
>通常のインターネットブラウザとメールソフトはLANケーブルが挿入されている場合には有線LANが、LANケーブルが挿入されていない場合には無線LANが利用可能になります。

書込番号:17011952

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/29 17:39(1年以上前)

無線LANが有線LANよりも優先されるのでしたか・・・失礼しました。

手持ちのDELLとHPのPCは有線LANの方がデフォルトで優先設定になっておりましたので、メーカーによってデフォルト設定が違うのかもしれません。

書込番号:17012094

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/12/29 17:50(1年以上前)

この機種の場合、正しくは、
>初期設定では、「ワイヤレスネットワーク接続」が「ローカルエリア接続」より優先して接続されるように設定されています。
ということですね。

わたしも、優先順序を変更して使っているため、誤認していました。
申し訳ありません。

書込番号:17012136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング