『CARBON 723EXに合う雲台を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『CARBON 723EXに合う雲台を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CARBON 723EXに合う雲台を教えてください

2013/12/30 21:59(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:10件

数年前に量販店で購入した、SLIK CARBON 723EX + SH-716E の三脚・雲台セットを使用しています。通常の横位置では問題無く撮影を楽しんでいますが、縦位置で撮影すると、お辞儀をして、構図がぶれてしまいます。増し締めしてもだめです。

先日、ヨドバシの店員さんからハスキー3Dでも行けるよと言われましたが、トップヘビーで不安定なような気がします。もし、723EXにハスキー3Dを付けてもOKならば、ハスキー3Dを購入しますが、駄目ならば、他を探します。この三脚に合った、雲台を教えてください。


環境:APS-C一眼レフに標準ズーム+外付けストロボ
撮影:生け花・フラワーアレンジメント(重要)、風景、集合写真、草花、人物 

書込番号:17017018

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/12/30 22:21(1年以上前)

ダイカライトさん こんばんは

ハスキーだと お考えの通りトップヘビーになると思いますので スリックだと SH-806 Nが強度・バランスが合うと思います。

SH-806 N
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html

でもお辞儀の場合 回転防止機構がある ベルボンのクイックシューQRA-635L II を今の雲台に取り付けても効果あると思いますし 回転防止機能があるベルボンのPHD-61Qにすると 問題解決すると思います。

QRA-635L II 
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html

PHD-61Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd61q.html

書込番号:17017103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/30 22:43(1年以上前)

28mm径3段のSC 503(三脚のみ)に、もとラボマン 2さん紹介のSH-806実装しています。
ボディ固定はWナット方式。

D3等FX機で不自由なく使えています。

書込番号:17017204

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/30 23:00(1年以上前)

こんばんは。

私ももとラボマン2さんご紹介のベルボン PHD-61Qが
使いやすいと思いますよ。

書込番号:17017285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/30 23:28(1年以上前)

追加です。

ベルボン PHD-61Qは所有していますが剛性も高いですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000167692/ReviewCD=473985/#tab

書込番号:17017395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/31 12:59(1年以上前)

使用しているボディ次第なんですが(専用のLプレートがあるか否かで使い勝手が全然違うので)
縦位置撮影が多く、クイックシューを使うでしたらアルカスタイルのクイックリリースシステムなども検討してみるといいと思います。
スリックやベルボンのクイックシューと比べて高価ですけど、それだけ価値がある製品です。

興味があったらまた質問してみて下さい。
価格の掲示板には私以外にもアルカスタイル・マニアがたくさんいますので、いろいろなアドバイスが付くと思います。
とりあえず、アルカスタイルって何?の時のために、以下の記事をリンクしておきます。

クイックリリースの極意
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

書込番号:17019303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/31 14:27(1年以上前)

縦位置で撮影したフラワーアレンジメント

いろいろアドバイスありがとうございます。

>ハスキーだと お考えの通りトップヘビーになると思いますので 
 やはりそうでしたか。トップヘビーだと間違って蹴っ飛ばしたら、、、。今回はハスキー3Dは止めておきます。


>回転防止機能があるベルボンのPHD-61Qにすると 問題解決すると思います。
 予算的に、これにしようかと思います。

>使用しているボディ次第なんですが(専用のLプレートがあるか否かで使い勝手が全然違うので)
>縦位置撮影が多く、クイックシューを使うでしたらアルカスタイルのクイックリリースシステムなども検討してみるといいと思います。
 アルカスタイルはよく耳にしますが、知識もないし、そこまでの資金がありません(使いこなす腕も)

クイックシューは便利ですが、今の奴はしっかり締め付けないと斜め位置さえ動き出すし、締め付けすぎると手で外せず、ペンチを使っています。今のところ、クイックシューがあっても無くても多分、迅速さは同じだと思います。
写真は下手なものですが、縦位置で外部ストロボとPLフィルターを使用した物です。

とりあえず、年明けに量販店で確認します。多分、買っちゃうんだろうけど。皆様、お世話になりました。

書込番号:17019567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/12/31 14:36(1年以上前)

ダイカライトさん 返信ありがとうございます

PHD-61Qに付いているクイックシュー 回転防止のピンが付いていますので 縦位置でもおじぎする事無く 撮影に集中できると思います。

書込番号:17019587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング