『画像エンジンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『画像エンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像エンジンについて

2013/12/31 10:51(1年以上前)


カメラその他

カメラメーカー各社それぞれ画像エンジンがありますが、(例:DIGIC・EXPEED・Bionz)
画像エンジンの性能はJPG変換処理以外にどのような働きがあるのでしょうか?

raw撮影の際の画質への影響は、センサー性能とレンズ性能でほぼ決まるものだと
理解しているのですが、もしかして画像エンジンによっても変わるものでしょうか?

もし、画像エンジンによる影響がないのであれば、
各社が出すカメラの画質(raw画像)は、同型のセンサーを使っていれば、
同じレンズを使用した場合同じになるのでしょうか?(極論ですが・・・)
またそうなった場合、センサー性能についても、
サイズや画素数だけでなくでは性能が測れないと思うので
性能についても何らかの数値化が必要なのではないかと思うのですが、
(例えばダイナミックレンジなど)
カタログではあまり見ることがありません。

仮説の話なのですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。

書込番号:17018852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/12/31 13:16(1年以上前)

画像エンジンはカメラ内部のメインプロセッサですから、Jpg変換のほかにも、AE制御、AF制御、各種補正、GUI等、
ほぼ全てのカメラ機能を担っています。

また、センサが出力するデータ=RAWデータと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、センサが出力するデータを
未処理のまま使用しても満足する画像として使用することは出来ません。
センサ固有の特性を加味した上で、各種信号処理を施し、RAW画像データが生成されます。
この信号処理には各社のノウハウが入っていますので、同一のセンサとレンズを使用して撮影しても、RAWデータは同一なモノには
なりません。

従って、素のセンサ性能ももちろん重要だと思いますが、『センサ+画像処理エンジン』の性能がカメラの画質(RAW)を決定する
と思います。
もちろん、Jpg出力では、更に『味付け』が加わりますから、画質に関する画像処理エンジンの比重は更に高まります。

なお、Dレンジは仕様上ではbit幅で数値化されていると思います。
実際のEV値に当てはめた場合のDレンジに関しては、海外のレビューサイトでは比較的よく目にする項目ですね。

書込番号:17019349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/31 13:19(1年以上前)

動画の処理なんかもやっているらしいよ。

書込番号:17019357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/12/31 14:05(1年以上前)

つるピカードさん
解答ありがとうございます。

>センサが出力するデータ=RAWデータと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

そう思ってました。違ったんですね(^^;
勉強になりました。
rawデータ自体も各社拡張子が違いますが、
リコー、カシオ、ライカ等が使用している、アドビ社が提唱するdngの場合、
画像エンジンの信号処理アルゴリズムももしかして同じなのでしょうか!?

こんなこと、気にしても仕方ないし、
作った人でないとわからないような気もするのですが(^^;

bitってダイナミックレンジを表してたんですか。
なんとなく見てるだけで、あまり意味をわかっていませんでした(笑)
いろんなカメラのセンサーのbitを見てみたいと思います。

公式サイトでセンサーについては、画素数とサイズ以外あまり公表してないから、
例えば、レンズの焦点距離とF値、パソコンならCPUやメモリーのように、
カタログで見比べられるくらいの数値を公表してくれるといいなと思いました。


もともと、この疑問がわいたのは、ニコンやキャノンがなぜ良いとされるのか、
その優位性について、画像エンジンが画質に影響しないなら、
グリップ感や操作性が良ければ、実はどこのメーカーでもいいのかと単純に思いました。
(もしかしてキャノンやニコンはただのブランド力!?)
でもどうやらそうではないんでしょうね。
勉強になりました。ありがとうございました。



さすらいの「M」さん
確かに動画についてはエンジンの違いは大きいですよね。
画素数とfpsがエンジンによって違いますし。
性能が上がればビデオカメラはいらなくなるのでしょうか!?

書込番号:17019498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)