『フィット3のスピーカー交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フィット3のスピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィット3のスピーカー交換

2014/01/02 10:35(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 yoiko1998さん
クチコミ投稿数:8件

フィット3のスピーカー交換を自分でやる予定ですがカロかアルパイン
の3~4万円のにしようと思いますがどういうのがいいですか?

純正はドアにだけついてます安物みたいでツイーターもありませんので
どこにどのように取り付けるのがいいのかなどつけてる方とか
教えてください。

ナビはNRMZ80です。

書込番号:17025314

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/02 11:45(1年以上前)

スピーカーは予算内の製品で2wayセパレートがお薦めです。

メーカーはどこのでもできるだけ沢山試聴して好みの気に入ったのを
選べばいいと思います。

ドアスピーカーを交換するときはインナーバッフルをつけ
デッドニングもしたほうがいいでしょう。

ツイーターは取り付けかたがいろいろありますが、大切なのは指向性が
強いため、取り付け位置、高さ、角度(方向)などによって音の聴こえ方
が違ってきますので、そのへんよく考えて取り付けてください。

それとサウンドナビは音質調整機能がいろいろ付いてますから一番良く
聴こえるよう勉強して挑戦してみてください。

ちなみに私も最近フロントスピーカーを前車から外して取り合えずつけました。
(お金ができたら新しいのを購入してドアはアウターツイーターはピラー
埋め込みをするかも.......)

参考になるかどうか分かりませんが画像添付します。

書込番号:17025503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/02 13:22(1年以上前)

スピーカー変えるよりデッドングをしっかりやったほうがいいと思いますよ。

書込番号:17025776

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoiko1998さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/02 14:20(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

インナーバッフルとデッドニングはやる予定です。

セパレートスピーカーを検討したいと思いますがやはりツイーターの取り付け方には理想の
場所などあると思いますが、詳しく教えてください。

書込番号:17025924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/02 15:09(1年以上前)

取り付ける高さは聴く人の耳のあたり、場所はドアスピーカーと聴く人との距離
と同じ位の距離の所(車により違うがAピラー付近かピラーのどこかに埋め込む)
角度は運転席と助手席の間に向けるのが良いと思います。

これはツイーターが指向性が強いので上記のことがズレルと位相がズレたり音の強弱
も違ったり間接音に聴こえるか直接音かによっても音のクリアさなども違ってきます。

運転しながら音楽を聴いていて目の前の空間(ステージ)から実際に演奏し歌ってる
ように聴こえる(前方定位)状態にするにはスピーカーの取り付けも大事ですが、
それでも不十分な部分をプロッセサーの調整機能(タイムアライメント、イコライザー、
クロスオーバーなど)を使って補い良い音にしていきます。

書込番号:17026062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yoiko1998さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/02 17:04(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさんのツイーター取り付け画像を拝見しますと、うまく取り付け出来てます。

やっぱり、言われましたように高さ、方向など理想的に見えます。

むずかしいでしょうがやってみようと思います。

その前にスピーカーを決めないといけませんがどういう店などがいいですか?

書込番号:17026374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/02 18:57(1年以上前)

まずはスーパーオートバックスでいろいろなスピーカーが置いてあるでしょうから
できるだけ多くのスピーカーを試聴してみて気に入った製品を探してみてください。

試聴のときはいつも聴いてるような好きなCDを持参して比べるのが良いかと思います。

4〜5万のスピーカーより高級のも聴いてみたければカーオーディオ専門店へ行って
みるのもいいかと思います。

人の意見を聞いてスピーカーを選ぶと自分には好みではない(合わない)ということ
がありますので、やはりご自分で試聴して納得して選んだ方が後悔しないでしょう

書込番号:17026753

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoiko1998さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/02 20:18(1年以上前)

スピーカーはいろいろ試聴して決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17026971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング