


皆様 こんばんは、
クォーツ世代の方はなんとも思わないアナログタイプのクォーツ時計の秒針の一秒一秒のカチッカチッという動き、私のようなおじさんには初めて見た時はとても新鮮でした。
さて、クォーツ時計でも実は流れる様な秒針の動きにすることは可能なのです。
では、何故そのようにしないのでしょ?
(・・?)
書込番号:17042724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1)客がほしがるから
2)秒単位で時間を確認できる。
3)低消費電力
4)誤動作リスクとコスト削減
最も簡単な構造で小型のモーターを実現。モーターが逆回転しないモーターの回転位置の確保。
いろいろ考えられるけど、結局、売れる物を作るしか無いのがメーカーの宿命だからか。
書込番号:17042791
2点

ガラスの目さん、
さっそくのレスありがとうございます。
正解です、3番が、
一秒毎に秒針を動かした方が電池の消耗が少なくて済む、でした。
SEIKOが商品化する時に一番悩んだのが電池の持ち。
当時、最低一年間電池を持たせるにはステップモーターで一秒一秒駆動するしかなかったのです。
初めてクォーツ時計を発売した時の新聞広告の文句は
" あなたは一秒を見たことがありますか? "
でした。
書込番号:17043261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
時計ウンチク楽しいですね。
書込番号:17043876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前に少し話題にしましたが、アメリカのbulovaがクォーツ式でスイープ運針のモデルを出していますね。
http://www.bulova.com/ja_jp/watch/bulova-accutron
実際には完全なスイープ運針ではなく、1/16秒でのステップ運針だそうですが。
消費電力が大きいため、大きな電池を内蔵しています。
どこかの情報ではキャリパーはシチズンが供給しているそうですが、正確な情報かどうかは自信ありません。
置き時計はスイープ運針のものが多いのですが、腕時計では少ないですね。
書込番号:17044050
2点

上記リンクは機械式でした...(T_T)
スイープタイプのクオーツ式はBulova Precisionistです。
http://www.bulova.com/en_us/watch/bulova?collection_id=1110
書込番号:17044056
2点

Green さん。
このウンチクはしばらく前にNHKで放送してました。
ダンニャバードさん、
貼り付けありがとうございました。
あっ! 有るんですね、ブローバにも。
以前SEIKOでもスイープセコンド出していましたが、今は無いのでしょうか。
書込番号:17044217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クォーツらしい運針だからと
思ってました !?(・_・;?
逆に 機械式だけど コチコチ運針の
モデルもありましたよね。
書込番号:17044291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みやび68さん、
>逆に 機械式だけど コチコチ運針の
モデルもありましたよね。
え〜!? そうなんですか、(゚Д゚)
ということは3600振動??? あはは。
書込番号:17044329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さくらはさいたかさん
"Tru Beat" で検索してみてくだされ (^^)
書込番号:17044354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みやび68さん、
ありゃー ! Σ(゚д゚lll)
ほんとだー!
http://youtu.be/YgFMrUZeGBw
赤い秒針がコチ、コチっと。
情報ありがとうございました。
書込番号:17044446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こう言った知識は乏しいので、とても勉強になります。
時計ウンチク、とても楽しいです。。。
次も期待しています(*^_^*)
書込番号:17044606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通行人 A さん、
ここの方々は時計の知識、情報が豊富なので
私も楽しみにしています。
私はとても皆様にはかなわないので、あまり期待なさらないで下さい。;^_^A
書込番号:17044745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3600振動??? あはは。
さすがにそれはないです。
秒針を動かすギヤに1秒ごと遊びが設けられているのでしょう。
それだけだと秒針が揺れてしまうので、軽いバネで押さえているのでしょう。
詳しいギヤの図面を探しましたが、みつかりませんでした。
書込番号:17045011
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 21:59:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 13:27:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/30 0:47:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





