『スキー場に一眼レフを持っていくには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スキー場に一眼レフを持っていくには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スキー場に一眼レフを持っていくには?

2014/01/10 23:57(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

ゲレンデに、K−30を持っていけるバッグ(装備?)を検討しています。

年に何度かスキーに行きます。
今まではGX200やペンタのWG−1などで滑る家族や風景などを撮っていたのですが、
K−30入手を機に、ゲレンデに一眼レフを持ち込もうと企んでいます。

機材はK−30にペンタの18-55WRのみ。
ゲレンデでのレンズ交換は考えていないので、交換用レンズは持ち込みません。
カメラの出し入れに掛かる手間は、出来る限り省きたいです。

候補は下記の通り。
1)ネックストラップで首から下げてウエアの中にしまう
2)バンガードのUP-Rise14Zを、手持ちのリュックに胸側で何とか固定。
 手持ちのリュックはここ何年もスキーのお供にしていたものですが、タウンユースでウエストのベルトも、肩のストラップを胸のところで固定する機能(呼び方が分かりません…)もありません。
3)ロープロのフォトハッチバック16L

機能的には 3)ぽいですが、いかにもなデザインがもう少しです。GollaのG1369はとても気になるのですが、もう少し荷物が入って欲しいのと、スリングタイプはタウンバッグでも使用経験がなく、胸側に回した場合にどれだけ固定出来るのかが分からず悩んでいます。スキーで転倒する事は念頭にないのですが、振動はやはり気になります。

上記3(4?)種にとらわれない幅広い意見をお待ちしております!!

書込番号:17057965

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/11 00:36(1年以上前)

こんばんは。

ロープロ インバース100AWはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000077286/

書込番号:17058085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/11 01:13(1年以上前)

Green。さん

早速返信ありがとうございます!
ベルトタイプは検討していなかったのですが、これであれば手持ちのリュックと荷物が分けられて、
容量問題は解決しそうです。

ほかにも
ベルトタイプならではの利点
などもあるのでしょうか?

振動に強いのは
ベルトタイプ>リュック>スリングタイプ?

書込番号:17058168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/11 01:49(1年以上前)

安全バー付のリフトから撮っちゃいました

75oはちょっと短かったかな?

腰ベルト式で斜め掛けも可能なカメラバック等色々試しましたが、結局滑るときもリフトでも邪魔に
なったので、最終的に普通のストラップとリュックサックになりました。
撮影しないときは、タオルを何枚かクッション代わりに入れたリュックにしまっておきましたが、
リュックの中に入れたのは、レストハウスの中くらいで、殆ど斜め掛け状態で滑りました。
リフトでも邪魔にならずにとっても楽でしたよ。斜め掛けは、レンズの先が下になるように通常の
首駆けの時とカメラの向きは逆にします。
小型のズームレンズでストッパーが付いているものだと伸びてこないので滑っていても邪魔になら
ないですよ。ウェアの中に入れると撮る際にレンズが曇っちゃいますので、出しっぱが良いです。

手袋をスキー用じゃなくてダイビング用やスワット用で薄手の物と防寒の物を2重にしています。
2重にしてもスキー用ほどごわつかないので良いですよ。

D600でレンズはタムロンA09です。最大75oでしたので、記念写真は余裕でしたが、滑っているところをUPで
撮るのには並走しないと厳しかったので、150o〜200oくらいあった方が撮りやすいと思います。

書込番号:17058220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2014/01/11 02:11(1年以上前)

MB325さん こんばんは

スキーの場合 両手がフリーになり すぐに使いたいのでしたら ウエストバックが一番良いのですが 色々調べてみたのですが 昔あった一眼レフ一台だけ収納タイプが ほとんど無く成ってしまったので 少し大きめですが いくつか貼っておきます

ハクバ OUTDOOR(アウトドア) カメラボディバッグ01 ブラック
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=17057965&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=17057965&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

バンガード ウエストバッグ Kinray Lite 15B BK
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0+Kinray+Lite+15B+BK/pd/4948271757437/

でも 納得できる物が見つかっていませんので もう少し探してみます。

書込番号:17058252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2014/01/11 02:20(1年以上前)

MB325さん 度々すみません

リュック型でも良いのでしたら ロープロ フォトスポート200AWで有れば 下部に一眼レフ一台 上部に荷物入れられ便利かもしれません。

ロープロ フォトスポート200AW
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221110020-AV-00-00

このページの下の方に 動画も付いています。

書込番号:17058269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/11 08:16(1年以上前)

こんにちは

私もGreen。さんオススメの
ロープロ インバース100AWが良いと思います

やはりリュックタイプですとリフトに乗る際に
邪魔になるのと、出し入れが面倒ですよね
更にウエスト位置ですので万一の事態でも手でガード出来ますし

後、急に吹雪いた時でも防水カバーがあるので安心ですよね


リフトの上からとか
リフト降りてからとか
中腹付近からとか
サッっと取り出してパっと撮ってまた滑りだす
なんていいなぁ〜っとおもいます

書込番号:17058604

ナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/11 10:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ロープロ インバース100AWの利点としては…(うちの4姉妹 さんの説明とカブる部分がありますが)

・ウエスト、手提げ、ショルダー(ショルダーベルト装備)、スリングと4WAYで使える。
・レインカバー装備で雪(水濡れ)にも安心。
・状況に応じて前後(ウエストバッグ、ヒップバック)に移動できる。
・ダブルファスナーでグローブをつけたままでカメラの出し入れが楽にできる。
・ベルトの調整でシッカリと身体に固定できる。
・防護性もあるので衝撃にも強い。

などです。

実物を店頭で確認されての検討をオススメいたします。

書込番号:17058901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/11 10:52(1年以上前)

追記

交換レンズも入れれますので
ロッジやレストハウスでの休憩時にでも
レンズ交換を行って

最初は、広角で風景撮り等に使用し

交換後に、望遠レンズで滑降中の姿を
アップで流し撮りや、雪煙の舞うダイナミックな姿
を切り取るのもいいのでは?

書込番号:17059007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/11 12:45(1年以上前)

バッグも大事ですが、休憩時の結露に注意してね

書込番号:17059403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/11 13:54(1年以上前)


カメラうんぬんよりもスキーの技術が一番重要になると思われる。

書込番号:17059599

ナイスクチコミ!0


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/11 17:35(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

娘にメロメロのお父さんさん
貴重な体験談 & ステキな写真をありがとうございます。
ストラップで本体出しっぱは、ちょっと度胸がいりそうですね。

もとラボマン 2さん
やはりウエストバッグタイプですね。

うちの4姉妹さん
こんにちは!
スキー場でレンズ交換は、まだ度胸がありません…
それ以前に、防滴レンズがまだこれ(18-55)一本しかありません…
娘にメロメロのお父さんさんのコメントにもありましたが、
18-135は予算的に断念しました。
スキー場でのK−30の運用が本格化出来そうなら、
次回以降のステップアップに残しておきます。

橘 屋さん
カメラの結露は、WG−1や同じ防水のビデオXactiが、夏場に海やプールで起こすのは経験済みなのですが、
上記2種がスキー場で起こした事は経験がありません。全く違う事象(?)なのでしょうか。

ステハン野郎さん
滑りはかなりチキンなので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
それでも保険の意味も込めて、背中側でなく腹側で固定するつもりです。

本日近所のヨドバシで色々と見せてもらってきました。
店員さんの話もあって、リュックタイプは除外出来ました。

スリングタイプも「ハ」の字で固定出来るタイプは
かなりホールド出来る事が分かりました。
GollaのG1369はこの時点でかなりの上位に食い込みました。
カメラ以外の荷物もある程度いけそうです。
ただし「ハ」の字でしっかり固定させるのは、
もしかしたら一人では難しいかも知れません。
そして一度固定したら取るのも大変かも。

結局、クランプラーのThe low Level Aviatorを見せてもらう事になり、
入荷待ち、です。

もう少し悩めそうです。
結露についても、調べます。

書込番号:17060226

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2014/01/11 17:54(1年以上前)

MB325さん 返信ありがとうございます

>クランプラーのThe low Level Aviator

目的に合ったものが見つかりそうで良かったですね 

それに バックの場合 実際見て買うのが一番ですが サイズもぴったり合うといいですね

書込番号:17060298

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/11 19:08(1年以上前)

参考までに…

ロープロのバッグは今年の2月1日より値上げするそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17059714/#tab

書込番号:17060556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/11 20:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます

結露についての過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17053671/#17053671

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390897/SortID=17040290/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=16945693/#tab


天気が良かったらいいですね!

最近スキーに行ってないので
羨ましいです!


書込番号:17060762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/13 02:10(1年以上前)

扱いやすいバッグが見つかると良いですね。
以前ロープロのウエストバッグでD90で18-105(プラマウント)のレンズを入れて滑ってましたが、
こぶ斜面で腰から派手に転んでも機材はまったく問題ありませんでした。
意外とゲレンデが凹んでくれたのも良かったみたいです。
ロープロもクッション性と防水性が高い良いメーカーで良いですよ。
ただ、リフトに乗る時に前に回さないといけなかったので、ゴアゴアしたウェアーだとそれが不便でした。

今背負ってるリュックは、タオル2本とハンドタオル1本とお財布くらいで、あまりものを入れていない
ペッタンコ状態ですのでカメラを入れなければ背負ったままでも普通にリフトに乗れます。
リュックは入れる場所が3か所くらいあるのが便利です。
転倒を考えると、肩掛けよりバッグに入れた方が良いと思います。

バッグ選びで注意点ですが、スキーの場合、鞄がお腹側や腰回りだと、膝が曲げにくくなるので、
コブや急斜面が滑りにくくなりますし、却って転倒しやすくなります。
転んだ時もお尻や横に転ぶと思うので、意外と背中のリュックの方が守れました。
リュックは背中側に厚めのクッションが入っていると尚良いと思います。
カメラと背中の間にもタオルを挟むとより安全です。

結露についてですが、スキー場では外がマイナスで室内が中が20度くらいあるので、
レストハウスに入ると必ず結露します。
こんな時は、やわらかいタオルでかるく叩くように拭いてあげて、レンズ部分はブロアーや
レンズ用に用意したやわらかめのハンドタオルで押さえてあげれば問題ないです。
D90は防滴防錆仕様じゃありませんでしたが、問題なかったです。

スキー場は、スキーを楽しみながら撮影するので、機材を最小限にすることも重要です。
機材は、ボディーと、そこまで高くない軽めの高倍率1本で良いと思います。
カメラ以外に固いものを鞄に入れないようにすることも大事です。
よくばってレンズ2本とか持って行くと、ブロック分けをしていても転倒時にバグ内で変に
ぶつかって壊れてたりしますし、重くていつもより早く足が疲れちゃって滑る回数が減っち
ゃったり、スキーのコントロールが徐々にできなくなって板が飛んでって転倒したりします。
機材は、一眼レフでも小さく100gでも軽いものを選ぶと良いと思います。
そこそこ写るレンズでもゲレンデがレフ版になって普段よりきれいに撮れますよ。

まとまりが無く長くなってすみません。
安全第一で、怪我なく楽しいスキーと素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。


書込番号:17066091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/14 03:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん
クランプラーのこのバッグの場合、
そもそもK−30が入るかどうかがアヤシいです。
実際に手に取るのが楽しみです。

Green。さん
値上げ情報ありがとうございます。
運良く(?)フォトハッチバックは値上げ対象ではありませんでした。
まさかの2月以降ディスコン対象、ですかね。
返信遅れましたが、
インバース100AWも店頭確認出来ました。
サイズ&デザイン的に、今の自分にはちょっとゴツ過ぎました。
想像していたより、だいぶ大きい…
ご提案ありがとうございます!

うちの4姉妹さん
結露情報ありがとうございます。
冷たいところから暖かいところに移動した時に要注意、ですね。
ジップロック、試してみたいと思います。

娘にメロメロのお父さんさん
またまた貴重な体験談ありがとうございます。
以前こちらの別の板で、
「カメラを背負って転んで腰椎だか背骨だかを損傷した」
という物騒な書き込みを見た記憶があり、
持っていくなら絶対お腹側、と決めていたのですが、
自分が転倒するシチュエーションを想像すると、確かに横からいっているかも…
サイズさえあえばAviatorをお腹側にとほぼ決まっていたのですが、
背中側に回す可能性があるならG1369。
しかしあのサイズを腹(胸)側に回して滑っている人など見た事がない。
てことはよほど滑りづらいのか…
確かに足下は見えづらい気はします。

ゲレンデにカメラを持って行くなら背中かお腹か。
またまたまとまらなくなってきました。
そもそもこんなに選択肢の少ないものだとは、
探し始めるまで想像もしておりませんでした。

書込番号:17070489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/14 06:21(1年以上前)

でしたら、こんなのはどですか?

CASE LOGIC SLRC-205
http://s.kakaku.com/review/K0000522487/ReviewCD=673471/

ロープロ程ゴツくはないですよ
肩掛けでもいいし
ウエスト(お腹)でも良いし♪

なにより安いです^^

書込番号:17070616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/14 14:15(1年以上前)

足下が見えないと言うより、急斜面やコブ斜面では膝とお腹が思っているより近づきます。
衝撃を膝で吸収するので、場所によっては膝が胸に当たるくらいになるのでそこに鞄があ
ると危ないんです。
ジャンプ台で飛んだりしなければ背中から落ちることは殆ど無いと思いますよ。

書込番号:17071564

ナイスクチコミ!0


スレ主 MB325さん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/20 02:28(1年以上前)

身長170cmが背負うとこんな感じです

浅間山、のハズ…

皆様、多数のご意見本当にありがとうございました。

結局、GollaのG1369を購入しました。
取り寄せてもらったThe Low Level Aviatorは、
サイズ的にはOKだったのですが、
カメラバッグというわけではない一般的なウエストポーチで、
中の仕切りやクッションもなく諦めました。
改めて店頭でVanguardのBIIN47等とも見比べ、決定しました。

先日早速スキーへ行ってきましたので報告させて頂きます。
リフト搭乗時の取り回しや機材へのアクセス等、とてもスムースに行う事が出来ました。
スリングタイプにして本当に良かったです!
ゲレンデの難易度が高くなく、補助ストラップなしで前側に回した状態でも滑走は可能でした。

カメラ以外の荷物はサイフ+菓子パン袋がいくつか入る程度で、
正直もう少し入って欲しかったところです。
500mlのペットボトルも入れておりましたが、
1気室構造のため、精神的に良くありません。
ですがこの辺りは全て納得ずく、デザイン優先で選択しましたので問題ナシ、です。

今回はこれにて解決とさせて頂きます。
皆様のお陰で楽しい買い物が出来ました。

本当にありがとうございました!!

書込番号:17092054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/21 01:31(1年以上前)

ウエストポーチは滑走中にずり落ちてくる時もああるので、やっぱり
コンパクトサイズで背負えるタイプになりますよね。

スキー場は空気がきれいで遠くまでよく見渡せる景色が最高ですね。
素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。

怪我に気を付けてスキーと撮影をエンジョイしちゃってください。



書込番号:17095401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング