『庫内が熱くなると一旦切れる機能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『庫内が熱くなると一旦切れる機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トースター」のクチコミ掲示板に
トースターを新規書き込みトースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

庫内が熱くなると一旦切れる機能について

2014/01/18 11:56(1年以上前)


トースター

クチコミ投稿数:111件

現在使用しているオーブントースター サンヨーSK-PZ2ですが
購入して7年くらい経つでしょうか

機能の一つとして
庫内の温度が一定になると(または一定の時間が経つと?)
ヒーターが一旦切れます

その機能が、購入した当初と比べてとても不都合になってきたようです

たとえば
食パンを焼くとき、最初に庫内を暖めてから焼こうとすると
パンを入れた後、ヒーターが切れてしまい、2,3分たっても白いまま。

そのまま入れておけば、温度が低くなるためか、またヒーターが赤くなって
焼いてくれますが、かなりの時間を要します

また、3枚焼くときに
最初に2枚焼いて、続けてもう1枚を焼こうとすると
結局庫内が熱くなったままなので、上記と同じ現象が

食パンはせいぜい2〜3分で焼けますので
一度に2枚だけしか必要ないときなら
余熱をしないで、そのまま焼けば問題ないのですが
お餅とかのときは、7〜8分かかるので
途中でどうしてもヒーターが切れて
そのためか、もっと時間がかかったり、焦げ目が全然つかないようです

その現象は
買ったときからではなく
ここ2年くらいから出始めてますので
経年とともに、何か不具合がでてのでしょうか

こういった
一旦ヒーターが切れるという機能は
通常どのトースターにも付いているものでしょうか?

その機能によって
使いにくい、ストレスを感じるというようなことは
ありますか?

また
このような機能が付いていないものもあるのでしょうか?

ある一定の温度になったら
切れるのではなく、その温度を保つくらいで
ヒーターが付いたまま(弱く)なら良いと思うのですが・・

書込番号:17085160

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/20 13:47(1年以上前)

ヒーターが切れるのはどの機種にもついておりますよ。
(日本で販売されているものであればですが、外国から
黙って持ち込んだものはこの機能が無いものがあります)
でないと加熱しすぎて食材が焦げたり、最悪の場合発火に
至る事があります。
なお、質問にもあります切れている時間が長くなってきた
とありますが、サーモスタットが古くなって、早い時間に
感知するようになってきたものと思われます。
もう買い替え時です。
この機種に愛着が有り、どうしてもこの機種でないといけ
ないのであれば修理となります。
直そうと思えば直せますが、修理センターに送って修理、
また送り返して貰う事となります。
修繕費が1万円から2万円ぐらいかかります。
新しいものを購入した方が安いですよ。
もう一つの質問方ですが、温度を維持してヒーター制御する
ような機種はと言う事ですが、今のところ高機能のオーブン
レンジにその様な機能がありますが、熱風とか遠赤外線です
ので一寸違った焦げ方になります。安いのが命ですから、
無理です。
安物のオーブンレンジではその機能は無く、オーブントースターと
同じでヒーターの入り切りで制御します。

書込番号:17093043

Goodアンサーナイスクチコミ!7


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/01/23 18:41(1年以上前)

タイガーのトースターかえば
付きっぱなしで食パンもやけますよ
象印でもいいですけど

書込番号:17104538

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件

2014/01/23 21:53(1年以上前)

レスありがとうございます

やはり、サーモスタットの機能は付いててあたりまえなんですね

逆についてないと
大変なことになる・・(^^;;


そうですね
もうだいぶ使っているし
修理は考えておりませんので
買い替えします

タイガー、象印あたりから
探してみようかな


ありがとうございました

書込番号:17105323

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トースター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング