『納車直後のコーティングについて』 の クチコミ掲示板

『納車直後のコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車直後のコーティングについて

2014/01/18 15:58(1年以上前)


カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:83件

来月中旬にタントカスタムのファイアークォーツレッドメタリックを納車予定です

16年ぶりの新車なので、少しでも良い状態を長持ちさせたくて、自分でコーティングをしようと思い、
軽自動車専用のスーパーピカピカレイン(15ml)でコーティングし、洗車時にナノピカピカレイン
メンテナンス剤(超親水性)を考えています

そこで質問なのですが、昔は塗装が落ち着くまで1ヶ月位掛かるような事をどこかで聞いたような気がするのですが、
納車直後にコーティングしても問題ないのでしょうか?

問題ないとして、納車直後にコーティングする場合でも、下地処理は必要でしょうか?

その他、施工時やボディー色による注意事項等がありますでしょうか?

また、洗車道具を買い揃えようと思っているので、洗車時に傷つきにくいムートンやスポンジ、カーシャンプー、
メンテナンス等にお勧めの商品がございましたらご教授お願いします
(コーティング剤やメンテナンス剤でも、他にもお勧めがありましたらお願いします)

書込番号:17085879

ナイスクチコミ!3


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/18 17:30(1年以上前)

>納車直後にコーティングしても問題ないのでしょうか?

問題ないですね。

>問題ないとして、納車直後にコーティングする場合でも、下地処理は必要でしょうか?

研磨による下地処理は不要ですが、洗車で脱脂するくらいはしましょう。

>その他、施工時やボディー色による注意事項等がありますでしょうか?

この時期は風が吹いてるので屋内での施行が望ましい。
洗車したつもりが傷増やしてるなんてことも。
ピカピカレインの制約までは知りませんが他コーティング剤だと、施行48時間以内は雨厳禁とかあります。

>メンテナンス等にお勧めの商品がございましたらご教授お願いします

バケツは常に2つ用意、1つは洗剤用、1つはスポンジ濯ぎ用
スポンジに砂埃など付着したまま1つのバケツで洗車すると傷が増えるだけです。

書込番号:17086198

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/18 18:13(1年以上前)

>その他、施工時やボディー色による注意事項等

施工は屋内がオススメです。
コーティング塗布する時はしっかり脱脂して下さい。

※ 新車でも塗装面は鏡面ではないので、できればコーティングは業者施工がオススメです。新車なら3万円くらいからありますから、材料費や手間暇を考えたら安いと思いますよ。

書込番号:17086352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 00:57(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
JFEさん

コメントありがとう御座います

やはり納車直後でも問題ないんですね
ディラーOPでコーティングがあるぐらいですもんね

この時期確かに風邪が強い日がありますよね
完全屋内とまではいきませんが、自走式立体駐車場なので風は多少防げますが、洗車場から若干距離があるため
洗車後走行するとやはり埃など付着し、コーティング施工には良くないでしょうね・・・
出来るだけ穏やかな晴天時が納車日だと良いんですが

バケツ2つは参考になりました
今の車は古くなって傷などもあるため機械洗車してますが、手洗い洗車してた時は濯ぎ用のバケツまでは
準備してませんでした

脱脂した方が良いみたいですが、新車時でも洗車以外に脱脂はした方が良いでしょうか?
ディーラーには洗車サービスはあると思うんですが、WAXのサービスまであれば断るつもりです
出来ればディーラーで納車手続きなど終わったら、敷地内を借りてコーティング施工をさせて貰おうと
お願いするつもりでした

もし脱脂が必要であれば、お勧めの商品がありましたら教えていただけると助かります

書込番号:17087843

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/19 10:00(1年以上前)

脱脂はしないとコーティングの定着が悪いし、ムラになったりしますよ。

酷くなければ脱脂シャンプーでOK。
http://item.rakuten.co.jp/viewcoat/vk-002/

酷い場合はシリコンオフなどで脱脂。

マジックリンを希薄して使う人もいます。

しっかり脱脂して施工することをオススメします。

書込番号:17088680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 10:59(1年以上前)

JFEさん

コメントありがとう御座います

新車でも脱脂はした方が良いんですね
詳しくURLまでありがとう御座います

脱脂シャンプーを購入してセルフコーティングにチャレンジしてみます

書込番号:17088875

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/19 11:03(1年以上前)

こんにちは。

スーパーピカピカレインに付属のシャンプーでいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/#tab

書込番号:17088892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 11:17(1年以上前)

Green。さん

コメントありがとう御座います
ご使用されている方のご意見、とても参考になります

スーパーピカピカレインに付属のシャンプーでも脱脂可能でしょうか?

また、実際に使用してみての注意事項など御座いましたら、ご教授いただけると助かります

書込番号:17088942

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/19 11:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>スーパーピカピカレインに付属のシャンプーでも脱脂可能でしょうか?

付属のシャンプーはコーティング前(脱脂)に使うタイプですので可能です。

コーティング後はコーティング専用シャンプーをつかっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16189227/#tab



>実際に使用してみての注意事項など御座いましたら、ご教授いただけると助かります

ムラにならないようにパネルごとの施工をオススメいたします。(日陰で)



またナノピカピカレインメンテナンス剤も使用しましたが
私的にはゼロウォーターでのメンテが艶なども含め好感触でした。

書込番号:17088979

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/19 11:34(1年以上前)

コーティングは下地処理で仕上がりが決まります。

新車でも塗装面は鏡面ではなく薄キズもあり、鉄粉も付いています。

油脂やシリコンなども付いていますので脱脂作業は重要です。
参考 http://www.etm-movements.com/?p=5


※ コーティング業者が高いのは、この下処理に手間暇がかかり、また素人では出来ないレベルまで塗装面を整えるからなのです。

書込番号:17089012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 15:08(1年以上前)

Green。さん

コメントありがとう御座います

>付属のシャンプーはコーティング前(脱脂)に使うタイプですので可能です

コーティング前の脱脂に使えるのであれば、新たに買う必要性もなく助かります
穏やかな晴天の日に日陰でパネルごとに施工しようと思います

洗車の泡がとてもクリーミーですね
そんな物があるなんて知りませんでした
検討したいと思います

メンテナンスにナノピカピカレインメンテナンス剤からゼロウォーターに切り替えられたとの事ですが、
違う種類のメンテナンス剤をそのまま使用しても問題ないのでしょうか?
それとも、除去する?作業が必要でしょうか?

書込番号:17089674

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/19 15:13(1年以上前)

>違う種類のメンテナンス剤をそのまま使用しても問題ないのでしょうか?

除去せずに使いましたが特に問題は感じませんでしたよ。


ちなみにピカピカレイン付属のシャンプーは下地用(脱脂)ですので1回分です。

書込番号:17089686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 15:14(1年以上前)

JFEさん

コメントありがとう御座います

>新車でも塗装面は鏡面ではなく薄キズもあり、鉄粉も付いています
>油脂やシリコンなども付いていますので脱脂作業は重要です

納車直後であれば、綺麗な状態でそのまま施工出来るとあまく考えてました
鉄粉取りや脱脂が必要であれば、春先の暖かくなってから施工しよう思います

書込番号:17089691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 15:23(1年以上前)

Green。さん

コメントありがとう御座います

>除去せずに使いましたが特に問題は感じませんでしたよ

大丈夫そうなんですね
とりあえず同じメーカーのメンテナンス剤で試してみて、物足りなさを感じたら
ゼロウォーターを試してみたいと思います

早々に解決済みにしてしまった為、Goodアンサーに出来ず、申し訳ありません
貴重なご意見、とても為になり感謝しています
ありがとう御座いました

書込番号:17089718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)