『太陽光発電設置時確認すること』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光発電設置時確認すること』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電設置時確認すること

2014/01/25 01:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

太陽光発電設置工事での
確認した方が良いと思うこと
また、これだけは絶対に確認することなど
ありませんか?

書込番号:17109832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/25 13:54(1年以上前)

架台の設置完了時に全ての架台を写真に(色んな角度から)撮ってもらうことをお勧めします。
パネルが乗っかると架台の施工にミスが有った場合隠蔽されてしまいます。

私の友人は架台の施工ミスが発覚し、寄せ棟2面に設置したのですが屋根全面葺き替えになってしまいました。

それからパネルが設置された後は、パネルの隅と棟・軒・寄せ棟等とのクリアランスがメーカー指定の基準以上有るか分かるようにスケールも入れた写真を鮮明に撮ってもらいましょう。その為には施主がクリアランスの施工基準を知っておく必要が有ります。

書込番号:17111255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/25 18:36(1年以上前)


湯〜迷人 さん
書き込みありがとうございます
あとあとトラブル発生しないよう確認してみます、
他にもありましたら些細な事でも教えて下さい。

書込番号:17112254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/26 09:16(1年以上前)

D.ブラッドショーさん
↑上にカキコさせて頂いた友人の例ですが、太陽光システム販売店が工事を外注(これ自体珍しくはありません)したのですが、メーカー認定の施工IDを持っていない職人が施工した為に不幸が起こりました。
ですから、施工当日ID取得者の確認と架台・クリアランス等の写真撮影をお願いすれば下手な事は出来ないと思いますよ。主さんも当日は下から写真を撮りながら現場監督をされる事をお勧めします。ただし、お茶の時間等は職人さんに気を遣ってあげる配慮も必要です。

パワコンですが、発電量の増加に伴い作動音のノイズを気にされる方がいますので特に小さな子供さんがいらっしゃる場合、業者さんと設置場所についてはよくご相談なさって下さい(業者は配電盤横等都合の良い場所に設置したがります)

書込番号:17114575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/01/26 09:39(1年以上前)


湯〜迷人 さん
度々、忠告ありがとうございます
パワコンは、屋外設置用で北面での設置です
配電盤が二階にあり二階屋外にパワコン設置予定で隠蔽設置でき停電時のコンセントも
二階なら隠蔽設置できるのですが
いざ停電時、一階での使用度が高いかなと思い一階設置できるか確認したら出来るが
配線などの隠蔽は、難しいとの話でした
二階と一階パワコン設置はどちらが良いと思いますか?

書込番号:17114656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/26 10:14(1年以上前)

D.ブラッドショーさん
>いざ停電時、一階での使用度が高いかなと思い一階設置できるか確認したら出来るが配線などの隠蔽は、難しいとの話でした

恐らく二階が寝室かと思いますけど?当たり前の事ながら夜はパワコンも眠りますので、外ではなくて二階内側に取り付けても日中の生活は一階がメインになるかと思いますのでパワコンのノイズは気にならないと思います。
停電時自立運転の際は一階までなるべくロスの少ない電源コードをご用意されてた如何でしょうか。当然階段等を這わしますので露出しますけど何時もあることではありませんので気にならないと思います。

私は自立運転の際使う電源ケーブルを一階脱衣所に取り付けたパワコン横の壁の中を通して床下まで延ばし冷蔵庫のある台所の壁に3個口のコンセントを埋め込んでおりますので停電時の日中は冷蔵庫・TV・電話・PC位は使えます。日没後は発電機を使います(震災後買いましたけど活躍無し=ガソリンの劣化管理が面倒)

書込番号:17114786

ナイスクチコミ!1


noivautenさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/29 20:36(1年以上前)

初めまして。

太陽光発電の設置で確認する事ですね。

まずは、実発電量がどの位なのかを確認した方がいいかと思います。

これにより、一か月どの位までの発電が出来るのかを知る事によって
電気使用量をどの位、節電できるかを前もって把握する事が出来ます。

後は、シュミレーションを太陽光発電の設置を行っている業者さんにしてもらった方がいいと思います。

設置、見積もりに関する事をまとめてみましたので、参考までに見てください。

http://newene.seesaa.net/

太陽光発電の設置を考えるとやる事が多くて難しいので、

根気よく自分に合った業者さんを探すのが良いですね。

書込番号:17128551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/30 03:35(1年以上前)


noivauten さん
書き込みありがとうございますが
見積もり契約し2/22設置工事しますが
工事の時に、これだけは確認しとけとか
チェックして見ておけとかありましたら
教えて下さいね!

書込番号:17130115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/01/30 06:44(1年以上前)

設置工事時に必ず確認したいこと。

接続箱にパネルからの回路が接続されますが、各回路の電圧を必ずチェックしてください。
同じ直列回路数なのに、接続ミスでバラバラの電圧になるってことがあります。
たとえば6枚直列でないといけないところが、回路1は7枚、回路2は5枚接続など。
プラスマイナスが逆に接続されることもないとはいえないので必ず確認してください。
なお、接続箱はメンテナンスを考えると手の届く場所に設置した方がよいです。私は玄関内に設置しています。

書込番号:17130244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/30 07:31(1年以上前)


gyong さん
書き込みありがとうございます。
ブレーカーが、二階にありパワコン二階外に、屋外用の設置工事をします
メンテナンス性は悪くなってしまいますが
自分で見る事も無いと思いますし。

書込番号:17130320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)