『クロスオーバーキャンセラーのD1とD2のどちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスオーバーキャンセラーのD1とD2のどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:5件

初歩的なご質問で申し訳ありません。
ただ今、ヴェルファイアハイブリットZR(ATH20W)オーディオレスの納車待ちですが、クロスオーバーキャンセラーを接続したいと考えております。それで調べていたら、D1タイプとD2タイプがあり、5.1chシアター・ツイーター追加の方はD1がおすすめと書いてありましたが、スライドドアツイーター(D2+社外スピーカー)というような表記もあり、どちらがいいのかよく分かりません。ちなみに純正スライドドアツイーターと、リアスピーカーはALPINEのDDL-R170Cを付ける予定です。
どなたかご教授頂けたら幸いです。<m(__)m>

書込番号:17115270

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/26 16:23(1年以上前)

クロスオーバーキャンセラーは、オーディオレスでヴェルファイアを
注文するとスライドドアのスピーカーの音が小さくなって聴こえるのを
フロント同様の音量にするものです。

オーディオレスで配線されてる純正ケーブルはフィルターがかかってしまって
まともに音が出なくなっているものです。

オーディオレスということは社外品のナビを付ける予定と思いますが
現在の社外ナビはサイバーなどの5.1CHサラウンドデコーダーが付いてる
ものと付いてないナビが混在しています。

5.1CHサラウンドでDVD映画などを視聴するのがお好みで5.1CH用のスピーカー
(センター、フロント左右、リア左右(サラウンドSP)サブウーハー)を
付けるという時はクロスオーバーキャンセラーをつけるか、または音質を
少しでも良くしようという場合は純正配線は使わず、別に配線します。

5.1CHデコーダーのない(2CHステレオのみ)ナビを取り付ける場合は
リアスピーカーはなくてもいいというか、ないほうが音質が良くなる
可能性が高いと思います(聴く人の好みはいろいろでリアがあるほうが
いいというひともいますが.......)のでキャンセラーもいらなくなります。

そういう訳でクロスオーバーキャンセラーは付けて音質が良くなるものでは
ありません。

リアスピーカーを付けなければいりませんし、リアスピーカーを付けると
しても別に新しい配線をしたほうが良い音になる可能性が大です。

ちなみに私は5.1CHサラウンド再生可能なナビでセンター、フロント、リア、
サブウーハー付けてますがクロスオーバーキャンセラーは付けず別に配線
しています。

スライドドアツイーターも耳の近くに高音が響いて煩くなるだけなので
付けていません。

それとリアを付けてると書きましたが、スライドドアスピーカーは付いてる
場所が低くサラウンドには向かない(サラウンドは高い位置のほうが音が良く
聴こえていいのでピラーにサテライトを付けてます)ので使ってません。

書込番号:17116048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/26 20:26(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、ご返信どうもありがとうございます。<m(__)m>

社外ナビはALPINEのBIGX EXシリーズの予定で、お店の人に聞いたら、5.1chサラウンドデコーダーは付いていないと言われました。

また、リアスピーカーは後ろに座る人用で、音量を大きくしたいという考えです。
もしクロスオーバーキャンセラーを付けるとしたら、ルーフアクチュエーターからの音をカットするものがいいのか、カットしないものの方がいいのかが分かりません。単純にカットしなくてツイーターがあった方が、音に厚みが出るのではと思ってしまうのですが、いかがでしょうか?(うるさくなるだけでしょうか?)

書込番号:17117012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/26 21:36(1年以上前)

3年前くらいのBIG-Xはクロスオーバーキャンセラーは付属してませんでした
が最近は付属品で付いてくると思いましたが、確認しましたか?

ハイブリッド車は違うのかわかりませんが.......

書込番号:17117334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/26 21:42(1年以上前)

少し古いカタログに VIE-X009-VE はキャンセラー付属となってます。

書込番号:17117368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/27 10:29(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、早速のご返信どうもありがとうございます。

それは知りませんでした。確認してみます。

非常に助かりました。
どうもありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:17118923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング