『悩んでいます』のクチコミ掲示板

2011年 2月 発売

L-550AX [ブラスターホワイト]

電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

定格出力:20W/8Ω/40W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-550AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-550AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-550AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2014/01/26 22:39(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:65件

みなさん、こんばんは
現在スピーカーにB&W805SDを使用しております。
これに合うアンプを色々と試聴しまして、
今のところLUXMANの590AXにしようと思っているんですが、
以前、なんとなく聴いた550AXの音が耳に残っているのです。
もちろん590AXに不満があるという訳ではありません。
全体としては550AXよりは590AXの方が好みなんです。
ただ550の艶やかな鳴りっぷりが気になっております。

いろんなアンプの試聴を繰り返した中で、値段、音、共にBESTだと
思っている590なのですが、この点だけが気になり購入に踏み切れずにおります。
ほとんどの機種は試聴後、時間とともに音の記憶が減っていき印象だけが残っていますが
550の音は今も耳に残っております。

皆さんにはこのような経験はございませんか?




書込番号:17117672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/01/27 03:45(1年以上前)

minicooper2244さん

B&W805SDでしたらもはやセパレートアンプにした方が良いと思います!。アキュフェーズのE-550(プリメイン)とA-45
(パワーアンプ)を使っていますが、単品パワーアンプの駆動力の凄い事!。B&W805SDがみちがえりますよ!!。

書込番号:17118459

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/27 07:50(1年以上前)

minicooper2244さん、こんにちは。

それでしたらショップで805SDをセットし、550AXと590AXを並べて聴きくらべれば一発で解決しますよ。もし一度で決断できなくても、何度もこの組み合わせで試聴を繰り返せば解決するでしょう。

確かにおっしゃる通り、両者は同じラインナップに並んではいますが、タイプの違う音ですから、「550AXがいつまでも頭に残っている」というようなことになるのでしょう。案外、550AXの方が好みなのかもしれませんね。

ちなみに私の耳で聴いても、やはり両者は以下のようなちがいがあります。

■550AX レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000222648/ReviewCD=651981/#tab

■590AX レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000150769/ReviewCD=651985/#tab

書込番号:17118613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 L-550AX [ブラスターホワイト]のオーナーL-550AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2014/01/27 09:48(1年以上前)

おはようございます。

>以前、なんとなく聴いた550AXの音が耳に残っているのです。
>ただ550の艶やかな鳴りっぷりが気になっております。

550AXが何となく気に掛かるのだったら、590想定の予算に+10万ぐらい
足して真空管セパレートアンプはいかがでしょう?
ラックスマンのCL-38uとMQ-88uはB&W805SDと組み合わせて550AXの延長上
の音調で鳴ります。
更に艶やかでまろやかに鳴ります。
SP同様行き着き先は・・・ならば、セパレートアンプの検討もすべきでは?

550AXで十分に鳴らせる・鳴っているとの試聴での印象ならば550AXで良いと
思います。
550AXと590AXは組み合わせ次第ですが、違いははっきりあるので、気に掛かる
なら、好みは550AX寄りなのでしょう。
聴くジャンルはジャズやロックなんですよね?
なら550AXでもいいかなぁ、とも思いますね。

書込番号:17118817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2014/01/27 20:08(1年以上前)

130theater 2さん
ご返信ありがとうございます。
将来的にはセパレートも考えておりますが、今のところ金額的にちょっとキツいです。
アキュフェーズは最近E600を試聴しました。
びっくりするほどの静けさを感じました。ショップの店員さんはS/Nが素晴らしいと
言っておられたのですが、自分としては物足りなさを感じてしまい候補から外した次第です。
価格も590AXと比べて実売20万円程の差があったのも大きいです。
でもいつかはセパレートに挑戦してみたいですね。

Dyna-udiaさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり一度に聴き比べが出来れば良いのですが、地方ではそれもなかなか難しいのが実情です。
スピーカー、アンプ、プレイヤーそれぞれメーカーが違うとなかなか揃わないので聴けるときにしっかり
記憶するように心がけているのですが・・・
まだまだ結論を出すには早いということでしょうか


デジタル貧者さん
ご返信ありがとうございます。
真空管アンプですか!
今までまったく考えなかった訳ではないのですが、ショップの店員さんから最初のアンプが真空管というのはねぇ
と言われ候補から外しておりました。
改めて試聴してみたいと思います。
よく聴くジャンルはジャズやpopsで女性ボーカルがメインです。
MQ-88uってプリアンプなしでも直結すれば使用できるんですよね?

書込番号:17120409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/27 21:20(1年以上前)

拝啓、大様御世話で失礼、たなたかAです。
*有る有る風景で"上位&下位"での迷い人を良く観かけ、決局多数派が下位を買います。その内の多数派が直後に自問自答を初め、2-3年で後悔初め、5年頃には多数の人が上位モデルに買い換えてます。本当に回り道で高い授業料だと思えます。僭越乍呟き候!
「迷った時は上位を買え!!、買える見込みが有るから迷ってるだけ。」
茶を濁しまして大変失礼をば。悪しからず、敬具。

書込番号:17120719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/27 21:23(1年以上前)

minicooper2244さん、こんばんは。はじめまして。

私は何台かのトランジスタアンプを使った後、つい最近真空管アンプを導入しました。個人的には最初の出会いが真空管アンプであってもかまわないと思いますよ。

>MQ-88uってプリアンプなしでも直結すれば使用できるんですよね?

CDプレーヤー直結で使用できますが、音はプリアンプを介した方がいいようです。下記を参考になさってください。
http://www.ippinkan.com/2011_08_tubeamplifire_test.htm
http://www.ippinkan.com/luxman_cl-38u_mq-88u.htm

書込番号:17120739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/01/27 22:40(1年以上前)

たなたかたなたかさん
ご返信ありがとうございます。
迷ったら上位機種を買えですか
たしかにそうかもしれません。
ただ550AXは独特の世界があるようなので590AXとは
区別して考えた方がいいのかなと思った次第です。
音として良いと思ったのは間違いなく590AXなんですが、なぜか耳に残る550AXの音。
理性的に考えるべきか感性に従うべきかという感じですかね。
>茶を濁しまして大変失礼をば
いえいえ、どんどん濁して下さい。お待ちしております。

J.S.O.BACHさん
ご返信ありがとうございます
MQ-88uは今度試聴してみようと思います。
今はAVアンプを使っており、4chですがサラウンドシステムにしております。
アンプの選考にはパワーアンプダイレクト機能が必須であることがプリアンプ導入のネックになりそうです。
(いちいち繋ぎかえるのはご勘弁です)
でも真空管でしか味わえない音があるんでしょうね。ますます悩みだしました。

書込番号:17121205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 L-550AX [ブラスターホワイト]のオーナーL-550AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2014/01/28 09:10(1年以上前)

おはようございます。

>よく聴くジャンルはジャズやpopsで女性ボーカルがメインです。

ならば550AXでOKです。
クラシック、特にSACDの場合、550AXではちょっと手が掛かった
ですね、私の場合。

>ショップの店員さんから最初のアンプが真空管というのはねぇ

私は一番最初のアンプがトランジスタと真空管のハイブリッドタイプ
でしたよ。
当初予定していたアンプがスピーカーとの相性いまいちで、店員さん
から奨められ、気に入ったので(27年前です)。

>MQ-88uってプリアンプなしでも直結すれば使用できるんですよね?

使用できます。
入力が2系統あって、直結用があります(パワーアンプのボリュームで
音量調整可能)。

>今はAVアンプを使っており、4chですがサラウンドシステムにしております。
>アンプの選考にはパワーアンプダイレクト機能が必須であることがプリアンプ導入のネックになりそうです。
>(いちいち繋ぎかえるのはご勘弁です)

パワーアンプダイレクト機能の解釈が間違っているかもしれませんが。
音楽聴く時はオーディオアンプで805SDのみを駆動させ、サラウンド時には
AVアンプでセンター、リアを駆動、オーディオアンプで805SDを駆動という
事ならば以下の様になります。

MQ-88uの場合、DIRECT入力にAVアンプを繋ぎ、VARIABLE入力にプレーヤー
を繋げばいちいち繋ぎ替える必要はないですね。
裏の入力切り替えスイッチで切り替える必要はあります。

550AXだとリモコンでスイッチ押すだけでセパレート化出来ますよ。
550AX使用時はAV同居だったんで、AVアンプ・プリ使用、550AXパワーアンプ
使用というのも実践しました。

MQ-88uのVARIABLE入力は試してはいませんので、この音質についてはコメント
出来ません。

書込番号:17122434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2014/01/28 19:13(1年以上前)

こんばんは

私の個人的スタンスなんですが、記憶に残っている音というは
曖昧だと考えています。高額な機材を購入する場合は、特に購入に至る直前まで、試聴ないし
聴き比べによる比較をやります。何度行っても自分の印象が変わらないぞと確信が持てたら
購入一直線です。そのときは他の機材は無視します。
一度再確認の意味として、550AXを聴きに行かれた方が良いのでは。と思いました。

書込番号:17124073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/01/28 20:35(1年以上前)

デジタル貧者さん
ご返信ありがとうございます
ジャズやPOPSなら550AXでOKですか
安心しました。
550AXで805SDを鳴らしきっているように感じるかというと、その辺は590AXの方が
一枚上手に感じました。
特に低域について550では少し飽和しているように感じたのですが、そうしたマイナス面を含めても
550の艶やかさに魅力があるように感じたんです。
MQ-88uならどうなるのか、プリなしでもよいのか今後試聴したいと思います。
AVを別システムとしてしまえばCL-38uとMQ-88uのペアも考えられるんですげどね


Rickenbackerさん
ご返信ありがとうございます。
>記憶に残っている音というは
 曖昧だと考えています
やっぱりそうですかね
自分も550から今まで聴いたことがなかった音が出ていたんで耳に残っていたのかもしれません。
よい意味で予想外だったんだと思います。
これからも試聴は繰り返したいのですが、地方ではなかなか難しいんです。
気軽に行ける距離にあるショップには550、590、805SD全て常時展示しておらず、
たまたまメーカーから借りているときか、頼んで取り寄せてもらうしかありません
大都市に行けばよいのですが交通費も馬鹿に出来ないので結局一発勝負みたいになっちゃうんですよ
いろんな口コミをみていると全く試聴できないような環境の方もおられるようなので、聴けるだけでも幸せですけどね。
でも550は確認の意味も込めてもう1度じっくり聴いてみようと思います。

書込番号:17124454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/28 22:58(1年以上前)

挙がっている機種を聴き比べしたことはないので参考にならないかもしれませんが、家で長く付き合っていくと試聴だけでは分からない上位機種の良さが分ってくるんじゃないかな〜と思います。個人的には最初からセパ行った方が結局は近道だと確信してます。どこまで求めるのかによりますが。

書込番号:17125261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2014/01/28 23:43(1年以上前)

いじるZさん
ご返信ありがとうございます。
やっぱ同一メーカー内の上位下位には金額なりの意味があるんでしょうね
短時間の試聴では機種ごとの違いが分かっても自分にとってはどれも素晴らしいと感じてしまいます。
ならどれを買ってもいいじゃんと言われれば返す言葉もないですが・・・

セパレートを進める方が多いのは結構驚きました
LUXMANだと600のセットですかね
眼中に無かったので試聴はしておりませんが、それほどに違いがあるんでしょうね
興味はあるけど先立つものがございません
けどパワーアンプだけなら590AXと同じような金額ですよね〜
さらに悩みが増えていきます(´д`ι)

書込番号:17125537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 L-550AX [ブラスターホワイト]のオーナーL-550AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2014/01/29 09:28(1年以上前)

おはようございます。

>セパレートを進める方が多いのは結構驚きました

スピーカーがB&Wだから、という事もありますね。
ただ「どこまで求めるのか?」にもよりますが。

550AXは割に安く買えていらなくなっても高く売れます
(ヤフオクとかでは)ので、最初は550AXでもいいと思い
ます。

書込番号:17126488

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/29 10:18(1年以上前)

ヴァルスタリーノさん、こんにちは。

>550AXで805SDを鳴らしきっているように感じるかというと、その辺は590AXの方が一枚上手に感じました。
>特に低域について550では少し飽和しているように感じたのですが、

おっしゃる通り、低域の制動力には格段の差がありますね。

>そうしたマイナス面を含めても550の艶やかさに魅力があるように感じたんです。

それなら550でいいんじゃないですか? あと何度か比較試聴して決めればいいと思います。

書込番号:17126614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/01/29 19:00(1年以上前)

デジタル貧者さん
ご返信ありがとうございます
>「どこまで求めるのか?」にもよりますが。
気づけば際限なく求めてしまいそうで怖いです(A;´ 3`) ぁせぁせ


Dyna-udiaさん
ヴァルスタリーノさんではありませんが、ご返信ありがとうございます
>それなら550でいいんじゃないですか? あと何度か比較試聴して決めればいいと思います
そうですね。出来るだけ同時試聴できるようにして比較したいと思います。
案外直接比べると、あっさり決まるかもしれません。

もしどちらも甲乙つけがたいと思ったら、あえて550AXにして浮いた金額を
D−06購入に充てようかな

書込番号:17128139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/31 03:22(1年以上前)

こんばんは。

松坂牛の焼肉と、100円寿司。

どちらがおいしいと思われますか?

正解は人それぞれですけど、牛肉が好きでない方もいらっしゃると思います。


ベテランの方は自分の好きな音を明確に持っておられて、雑誌とか周囲の評判にあまり左右されないようです。

ですから、僕は尚更一層試聴される事をお勧めします。

そしてご自身の価値観で選択なさるのが良いかと思います。


理性的に選択すると、購入してから消費しないパターンが多いとおもいますよ・・・。



書込番号:17134096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2014/01/31 21:28(1年以上前)

k・kkさん
ご返信ありがとうございます

>ベテランの方は自分の好きな音を明確に持っておられて、雑誌とか周囲の評判にあまり左右されないようです。

自分は求める音好きな音を探しているんでしょうね。
だから音の違いが分かっても、どれもよく聴こえちゃってます。

あまり分析的な聴き方をしたくないので、気に入りさえすればよいのですが。

皆さんから様々なアドバイスをいただき感謝感謝です。
さらに試聴をして最終的に決めたいと思いますが、今回セパレートも候補に入れようと思います。
AVアンプを使ってるので、とりあえずパワーアンプだけとか段階的に導入してもよいかなとか考えだしました。
追求すると果てしない沼ですので、どっぷり浸からない程度に楽しんでいこうと思います。

書込番号:17136561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/02/01 05:30(1年以上前)

k・kkさん

>松坂牛の焼肉と、100円寿司。どちらがおいしいと思われますか?

そういった次元の低い所の好みの話ではなく、もっと普遍的な・・・レベルの事を問わないと・・・。三ツ星レストラン
の存在を否定する事になっちゃいますね。例えばピカソが描いた幼稚園児が描いた様な絵?と、本当に幼稚園児が描い
た絵とどちらが良いか?と問われたら、私は好みで幼稚園児の描いた絵が好き!、と答えている様なもので、絵の事を少
しでも勉強した事がある方ならば、それは一目瞭然だと思います。

アキュフェーズのアンプの音と、LUXMANのアンプの音とどちらが良いか?と問われたら、これは好みの問題で決着を
付けても良いと思います。

・・昔、テレビの「違いが分かる男のナントカ」という台詞のCMがありましたが、そんな感じです。
(コーヒーもインスタントとの違いが・・・)

書込番号:17137718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/02/01 06:02(1年以上前)

純A級や海外メーカークレル?など
発熱の程度はどうでしょう。

書込番号:17137745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HAP-Z1ESとの相性 2 2017/10/08 11:43:24
550AXII 2 2016/03/19 7:01:39
505,507,590 16 2015/07/02 21:28:09
初A級プリメインアンプ。 4 2015/05/26 12:16:03
LUXMAN L-550AXを友人より・・・!!! 16 2015/05/17 11:25:48
ボリューム操作時のノイズ 20 2015/04/22 1:44:29
アンプで迷っています 46 2015/03/30 7:16:25
悩んでいます 19 2014/02/01 6:02:36
L-550AXとL-550A2の差 2 2013/10/06 21:30:57
L-550AXかL−305か・・・ハムレット状態 18 2013/10/12 23:08:52

「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-550AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

L-550AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング