『バッテリーミックスで純正アダプタで充電しても赤線にならない』 の クチコミ掲示板

『バッテリーミックスで純正アダプタで充電しても赤線にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1251件

バッテリーミックスで純正アダプタで充電しても、グラフが赤線になりません。
使用中の青線のままグラフになります。

スリープ充電ではなく、電源切での充電です。
電源をつける前に、アダプタは抜きます。

何故でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17144063

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/02/02 18:52(1年以上前)

電源OFF時にはBatteryMixは起動していないので、単純に電源OFF時の状態を記憶していて、それを電源ON時にも適用し、電源OFF時に充電していなければ、グラフ上では直線で青く結んでいるのではないでしょうか。
試しに、ACアダプターで充電しながら電源をOFFすると、電源ON時にグラフは赤い線になっているものと思います。

書込番号:17144554

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/02 22:10(1年以上前)

電源切ってあると電話が鳴りません。

何故でしょうか?

書込番号:17145418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/02 22:24(1年以上前)

re-R/さんの回答が秀逸過ぎる(笑)

書込番号:17145503

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1251件

2014/02/02 22:31(1年以上前)

re-R/
性格ひねくれてるよね?
何故気に食わないのに、書込みしてるの?
お前みたいな奴の回答要らないし。

電源切ってたら何も動作しないなら、携帯が充電中電源ランプが光る理由教えてくれよ。
本買ったらなんでも書いてあるのかよ?

この質問の答えも本に書いてるのか?
どの本か教えてくれや。

お前の基準で考えすぎだろ?
お前みたいな奴は、外で解消できないストレスをここで解消してるだけだろ?
匿名だから。

金輪際、お前は折れのクチコミに書込みするなよ。
お前みたいな奴が一番ウザイ。
何、わざわざ書き込んでんの。

書込番号:17145534

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/02 22:41(1年以上前)

DC-DCコンバータの働き
 チョッパ型DC−DCコンバータの動作について説明します。

 GNDが接続されると、電池のプラスからコイル・ショットキーダイオードを通して330μFの電解コンデンサにチャージが始まります。
 同時に、DC-DCコンバータICにも電源が供給され動作を開始し、「入力電圧を監視して、規定値未満なら出力ピンを発振制御する」チョッパ制御を開始します。
 出力ピンに(制御用)電圧が出ると、パワーMOS-FETがONになりコイルの右側がGND(マイナス)に落ちてコイルに大電流が流れます。コイルに大電流が流れると電力は磁束としてコイルにエネルギーとしてチャージされます。この時電解コンデンサに蓄えられた電気はダイオードの逆方向電圧となりますのでGNDに放電はされません。
 ごく短時間でICの出力ピンは0Vになります。電流が切れるとコイルに蓄えられた磁力エネルギーは今度は電気エネルギーとして放出されます(瞬間は高圧パルス)。
 このコイルからエネルギーが放出される時、コイルは電気的には「電池」と同等の働きとなり、回路には「電源の電池」と「コイルの電池」が直列に繋がった状態となり、両方を足した電圧がダイオードを通って電解コンデンサにチャージされます。1回のチャージパルスではわずかづつしか充電できませんのでコンデンサの電圧が上がる量もわずかです。
 この制御を早い周期で繰り返す(発振させる)ことで、電解コンデンサの電圧が必要な電圧になるまでチャージします。
 規定の電圧に達したら発振は止まります。しかし負荷がかかって電気を消費したらまた電圧が下がりますので発振を再開します。
 実際は負荷がかかっている時は「チャージと消費が均衡する制御間隔」で制御パルスが連続して出ています。
● 充電表示LEDはどう光る?
 充電表示LEDの点灯はチョッパ制御のパルスをRCで平滑したものでトランジスタを駆動しています。
 充電出力に負荷がかかり「DC-DCコンバータが発振している状態」の時にLEDが点灯します。これは「携帯電話に接続され」「充電電流が流れている」状態のときです。携帯電話に接続されていても「充電電流が流れていない(充電が終ったとか)」場合はチョッパ制御は止まりますのでLEDは点灯しません。
 また、LEDの電源は電池側から直接取っていますので、電池が減って電圧が下がった時にも光らなくなるので、電池残量表示としても利用されています。

書込番号:17145588

ナイスクチコミ!3


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/03 09:06(1年以上前)

私の発言でスレ主様に不快感を与えてしまいましたこと、深くお詫び致します。
申し訳ございませんでした。

書込番号:17146683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/02/03 11:50(1年以上前)

スレ主さんもずいぶんストレス耐性がない人なんですね。

書込番号:17147038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/03 12:30(1年以上前)

「このアプリを使用する際は、スマートホンやタブレットの電源をオンにしてください」

と、どこかの本に書いてあるかはわかりませんでした。お役にたてず申し訳ございません。ただ、スレ主様の今回の質問は、検索すれば沢山ヒットしますしカカコムでも既出のスレッドです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005290/SortID=14506045/

違うスレッドにも書きましたが、質問は自由です。
ただ、検索すればわかることを他人に・しかもネットで質問するよりは本を買ったほうが良いかもしれませんよ。という提案をさせて頂いた次第です。
5年以上使われる端末のようですから、本への投資も元をとれると考えました。

書込番号:17147159

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)