『光回線での有線LANと無線LANの性能でのノートPC選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光回線での有線LANと無線LANの性能でのノートPC選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 Washisan3さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。

今回、ADSLから光回線(auひかり)に変更し、ノートPCも買替を予定しています。
ついては、
光回線(auひかり)の速度を生かすためには、有線LAN(1000BASE)で
接続する方が速いと思うのですが、実際は無線LANと同等の体感でしょうか。

PC選択の際に、予算内(40,000円〜60,000円)
有線LAN(1000BASE)標準搭載のモデルと、
有線LAN(100BASE)までのモデルが有り、
どれにするべきか迷っています。

買い替え(東芝TX/66FBLから)
ネット、動画、写真、音楽、iPhone+iTunes、DVD等使用
時々部屋を変えて使用
画面:15インチクラス
CPU:Core i3 か Core i5
HDD:500GB
DVD-RW(マルチ?)
Office無し
を予定しています。

有線LAN(1000BASE)と無線LANの体感速度が同等であれば、
CPU性能やHDD容量を優先したいと思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:17147246

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/02/03 13:00(1年以上前)

回線の体感的速度は5Mbps以上あればWeb見てる分には変わりません。
動画配信などは動画の容量次第かな。

有線LAN1000base、無線LANIEEE802.11a/b/g/nのPCを選んでおけば
足かせになりにくい。
後は環境次第です。

書込番号:17147268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/03 13:08(1年以上前)

有線GIGA LANの特徴は 安定して 1000Mbps(=100MByte/秒)が得られるという点です。
無線LANのac規格等では、規格上 800Mbps以上を謳うものもありますが、これはルータの数m以内とかごく限られた範囲でしか使えないでしょう。良くある 11n だと最上の条件で 実効 100Mbps=(10Mbyte/秒)前後でれば御の字でしょう。

GIGAの速度の有効性は、数Gbyteのファイルを頻繁にLANやネット上でやり取りする人には欠かす事が出来ません。例えば、動画データのコピーをサーバ間でやるとかですかね...

そういう用途がなく、ネットを使うのもインターネットのサービスやメール位ならギガである必要も大きくはないでしょう。 ベンチマーク性能は違っても、速度を要求しないのだから、体感は変わらないという事になります。ユーザの使用目的次第です。

大は小を兼ねますから、Gigabit LAN搭載のPCが選べるならそちらがベターでしょう。仮に予算の都合で 100Mbps有線LAN搭載機を選んだとしても、 後から USB3.0で GIGA LANポートを追加できるアダプタを追加することもできます。 アダプタはほんの少し鬱陶しいですが、頻繁に利用しないならアリでしょう。


一般的には、無線は、距離があればあるほと減衰しまし、周囲の影響も大きく受けますので、実際に使う場合は規格の1/10-1/50以下、あるいは全く接続できない等になることも珍しくないです。 無線と有線はそういう大きな違いはあります。

書込番号:17147287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2014/02/03 13:15(1年以上前)

重要なダウンロードのときは、有線ランで。無線ランが不意の故障で作動しなくなっても有線だとダウンロードに支障が生じないの一点だけです。使い分けです。

書込番号:17147307

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16317件

2014/02/03 13:18(1年以上前)

WEBでの体感速度は感じられない。ファイルのダウンロードには差があると思います。
有線LANが1000Mbps対応のPCの場合、KDDIスピードチェックでの測定の際、数値は700Mbpsを超えると思います。
無線LANが300Mbps搭載のPCであると約200Mbpsを記録し、150Mbpsの場合は約100Mbpsを記録すると思います。
ただし、無線は条件で上記の数値より落ちて来ます。

書込番号:17147313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2014/02/03 13:50(1年以上前)

インターネット経由だと100でも大した違いはないです。
無線との比較は無線の品質次第。

ただし、今時はソフト供給やアップデートはネット経由なので、5Mbpsでも変わらないなんてのは大ウソ。

1000が必要になるのは、PCとかファイルサーバが家の中に有る場合。自分なら1000は必須と考えますが、USB3.0があれば1000Baseは外付けできるので、PCに内蔵されている必要は有りません。

書込番号:17147393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Washisan3さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/03 14:06(1年以上前)

皆様

早速のご回答ありがとうございました。

USB3.0後付で1000BASE追加は気が付きませんでした。。

CPUやHDDを交換するより安く簡単なのでこちらで検討します。

大変助かりました。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:17147449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/03 14:32(1年以上前)

オイラが使ってる

http://kakaku.com/item/K0000483836/

は、オイラの環境(Win8.0)だと USB3.0接続でファイル転送が実測 800Kbps(100Kbytes/秒)は常に出てるよ。USB3.0HUB兼用で貴重なUSB3.0ポートを潰さないのが美点。 逆に少しカサバルけど... まぁ、上に書いたように必要になったときで良いけど。

もちろん、こういうものは、所謂相性というのは常にある。例えば、これを8.1環境で使うと 400Kbps程度におちるとか, 性能が伸びきらないとかね..

書込番号:17147520

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2014/02/03 14:53(1年以上前)

キロだと遅すぎ。メガ?

書込番号:17147565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/03 15:06(1年以上前)

実際の転送速度例

実測 800Kbps(100Kbytes/秒)=>800Mbps(100Kbytes/秒) !

書込番号:17147598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ThinkBook 13x Gen 4のカメラが認識しなくなりました 2 2026/01/18 22:11:54
モバイル 4Kモニターとの接続で 認識しない 1 2026/01/18 17:20:40
同じですか? 4 2026/01/18 17:43:34
去年の春頃に購入しました。 0 2026/01/17 23:53:26
充電状況の設定変更 6 2026/01/19 10:14:16
軽量 0 2026/01/17 12:05:56
強制再起動 3 2026/01/17 13:55:56
こちらとCore5 120Uのものを迷っています 7 2026/01/17 0:42:49
ツクモ札幌店で 0 2026/01/16 14:23:44
違いを教えて下さい 4 2026/01/16 18:54:48

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922528件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング