『EOS70D機能について PART2です!』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『EOS70D機能について PART2です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS70D機能について PART2です!

2014/02/09 20:42(1年以上前)


カメラその他

前回、添付画像のように動いているモデルを左右に置いた構図で撮影する際は、
「1点AFのAIサーボで」とご助言示いただき、
実際に実施し、大変良かったのですがそこで新たな疑問です(@_@;)

EOS70Dで1点AFを設定する場合、ファインダーをのぞいた際にひし形に広がる点から
1点を選択する事になると思うのですが添付画像のようにモデルの顔を左右上部に置きたい場合、
そこには点がありません。こうした場合の対応をぜひ教えていただきたいです!

書込番号:17171488

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19622件Goodアンサー獲得:932件

2014/02/09 20:45(1年以上前)

AFロック

書込番号:17171506

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/09 21:03(1年以上前)

こんにちは
はじめに顔を中央部に置き、AFロックし、モデルを左へやってシャッターを押す でどうでしょう?
モデルを左へやるのはカメラだけ左へ振ることですけど。

書込番号:17171597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/09 21:23(1年以上前)

位相差AFポイントは有限個ですから、ピントを合わせたい位置が常にAFポイント上にあるとは限りません。
その際は、近くのAFポイントで合焦させた後、シャッターボタン半押しのまま構図を変えるのが普通だと思います。

また、三脚使用など、状況が許せば、ライブビュー撮影(クイックAF以外)ではAFポイントを自由に設定出来ると思いますが…。

あとはMFかな…。

書込番号:17171697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/09 22:04(1年以上前)

コサイン誤差にご注意くださいね(^_^)

書込番号:17171910

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/09 23:21(1年以上前)

こんばんは。

その距離感での撮影でしたら身体にAFポイントを持ってきても顔もピントの範囲内だと思いますよ。

シビアなピントをお考えでしたらトリミングで対応するか
モデルさんに静止してもらってのフォーカスロックを使うとかですね。

書込番号:17172314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/02/10 08:43(1年以上前)

モデルが動くケースが多いので
なかなかAFロックは、うまくいかないのですが・・・再度試してみます!
またMF、AFでの体ピンもやってみます\(^o^)/
みなさま、有難うございます!!!

書込番号:17173161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)