『フィルムカメラのお手入れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムカメラのお手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルムカメラのお手入れについて

2014/02/10 18:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:14件

CanonのF-1を貰いうけたのですが、ミラーが汚れているせいか、ファインダーを覗いたときの画にチリなどが写りこんでしまっています。

結構頑固や汚れのようで、エアダスターで空気をあてても取れませんでした。

ミラーのお掃除は専門業者に頼んだ方が良いのでしょうか?
素人でもできるミラーのお掃除方法はありますでしょうか?

書込番号:17174525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/10 18:12(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

もしかしたら、ミラーじゃなくて
ペンタプリズムやファインダーのレンズに
埃が付いてるのかもしれないので
カメラ店(キタムラ等)で相談されてみては?
相談見積りだけなら、無料ですので・・・(^-^ゞ

書込番号:17174545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/10 18:18(1年以上前)

こんにちは
ミラーのほかにファインダー内が汚れてる可能性大ですね、これはメーカー依頼がいいでしょう。
アイカップの内側〜ペンタプリズム〜

書込番号:17174564

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/10 18:19(1年以上前)

daishinvolgardさん こんにちは

ミラーはとても デリケートな部分ですので メーカーでクリーニングしてもらうのが一番で 安心できると思います。

でも 自己責任になりますが 自分の場合 汚れではなくクモリの時は めん棒で 軽くミラーの表面拭く時もあります。

書込番号:17174568

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/10 18:42(1年以上前)

キヤノンのF1は新旧所有してます、

自分はミラー清掃には無水エタノールで清掃(キムワイプ使用)隅は楊枝にキムワイプをつけて清掃してます、
ただ、ミラー、ファインダーの汚れは写真には関係しません
露光素子がファインダー内だと解りませんが…(AEファインダーだと?…)

次はフォーカススクリーンに付着した埃かな?
スクリーンはJKのパンティを扱う如く?デリケートです、
優しく、丁寧に外してください、外して汚れ確認…

ボディを逆さまに上下して埃がでるならペンタプリズムの押さえに使用しているモルトプレーンが劣化です。

書込番号:17174643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2014/02/10 19:22(1年以上前)


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/10 21:04(1年以上前)

追伸、
自分のF-1のファインダー汚れは有りませんが、他の機種では発生し、オリンパスのプリズムと混同してました、
キヤノンのファインダーは分解したことが有りません(-。-;)
オリンパスOM-1がプレーンによるプリズムの融喰が多いので…
OM-1のプリズムはOM-10のプリズムを移植します。

ただミラーショック予防用?のモルトプレーンが劣化して付着してるかも(
両機種とも有り)

書込番号:17175150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/10 21:58(1年以上前)

NewF−1は ペンタプリズムが 脱着でき、中にスクリーン(兼測光用ハーフミラー)が内蔵されています。
しかも それを交換できる構造になっています。
気をつけて外せば クリーニングは容易に行えます。
(初代ではありません)
尚、クイックリターンミラーの上方部分は、ショックアブソーバーになるモルトが剥がれるといけないので、触らないほうが良いでしょう。

書込番号:17175418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/02/10 23:55(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます

家に帰りましたので、実際のミラーの状態を撮影してみました。
上からのぞき込むように撮ったものですが、下部に汚れのような頑固そうなものがあり、これを取りたいです。

また、改めてファインダーを覗いてみたところ、ミラーには確認できない汚れが見えましたので、ご指摘の通り、ミラー以外も汚れていそうです…

書込番号:17176029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/02/10 23:59(1年以上前)

連投すみません
画像のアップができていませんでした

書込番号:17176046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/11 06:20(1年以上前)

返信ありがとうございます

とりあえずは、綿棒に
無水エタノールを浸して拭いてみてはどうでしょう

取れたら、ラッキー!ぐらいの気持ちでね

書込番号:17176566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/11 06:47(1年以上前)

写真拝見しました旧F-1ですね、よく見るジャンク品よりましです。
無水エタノールと綿棒でゆっくり浸してから、時間をかけて落として下さい、
1日で落とそうとしないで(焦らないで)
綿棒だけだと拭きムラが出ますのでキムワイプで仕上げてね
F1だとマウント側だけでなく、ファインダー側からも掃除できるから
その点楽です。
ファインダーの両横に小さなポッチがあるので押しながら裏蓋側に引くと外れます、
スクリーンは手前(裏蓋側)の溝に爪を引っ掛けて取り外します、
スクリーンはデリケートです手で触らないように、
スクリーンの汚れに無水エタノールは駄目、直ぐ傷付きます、ブロワーのみでね。

書込番号:17176608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/11 08:33(1年以上前)

おおっF-1オリーブドラブですね。

>ミラーが汚れているせいか、ファインダーを覗いたときの画にチリなどが写りこんでしまっています。

ミラーの汚れ特にチリなどはファインダーには写り込みません。

この程度の汚れであればファインダーには余り影響はないです。


見える部分は基本的にフォーカシングスクリーンの汚れだと思います。

F-1はプリズムもスクリーンも取り外しが出来ますので掃除はそれほど大変ではないですね。

確かガラスだったとは思いますが、傷を付けないようにお気お付けて下さい。

書込番号:17176827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/11 09:54(1年以上前)

10年近くカメラバッグに入れて押入れに保管してあったニコマートFTNを、バッグから出してみたら
カビダラケでしたので、ウェットティッシュでミラー等を拭いたらきれいになりました。
カビが発生したカメラは他に移るようですので、某お店に買い取り依頼しましたが、
モルトが寿命なので買い取りできませんと断られました。

書込番号:17177076

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/11 10:07(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/11 10:56(1年以上前)

daishinvolgardさん 写真ありがとうございます

>下部に汚れのような頑固そうなものがあり

ミラーの一番下の部分は上部のモルトプレーンに当る部分ですので もしかしたらモルトの劣化の影響もあるかもしれません。

でもミラーの場合 デジタルもフィルムも関係ありませんので メーカーでクリーニングしてくれると思いますよ。

後 ファインダースクリーンは ファインダー外せば 簡単に取り外しできますので 外してブロアーかけるだけでも 綺麗になると思います 
でも指紋付けると大変ですので ガラス面には触れないよう 枠だけ持って作業してください。

書込番号:17177303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/02/11 11:01(1年以上前)

おはようございます
ミラーの汚れもあるかもですが ファインダー覗いて見えるゴミ?はフォーカシングスクリーンのでは?

Canonて書いてある 部品ペンタプリズムの後ろの方にあるボッチ 左右を指で挟みこんで 後ろにスライドさせれば
そのまま引き抜けます
で 曇りガラスみたいなスクリーンの手前側に親指のつめが入るくらいのすきまがありますから ひっかけて上に抜く感じで カポっと外れたら ブロワーで表裏吹く

で多少綺麗になりますよ

後は 一気に修理屋さんでお金かけて治してしまう

ミラーは私は触ったこと無いです

書込番号:17177316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/02/11 21:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

アドバイスいただいた通り、
プリズム部分を取りはずしてシュコシュコしたら、
かなりきれいになりました!
助かりました〜

> か〜みっとさん
オリーブドラブ、がわからなかったので調べてみましたが、
残念ながら?この機種はオリーブドラムではなかったです。
(添付写真の黒の描写が緑っぽくなってました、すみません。)

書込番号:17179759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/11 23:30(1年以上前)

綺麗になったようでなによりです。



光線の関係でしたかf(^^

大昔オリーブドラブ!カッコイイ!!と思って見てたもので

僕もちょっと早とちりしちゃったようです。

(PENTAX ME Superをオリーブドラブに塗装して使ってましたw)

これから沢山使い込んで下さい!!

書込番号:17180497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/15 09:39(1年以上前)

この頃のCanonが好きです♪

綺麗になって良かったですね♪

私も旧F-1やNewF-1が大好きです。

他にもFTbやEFも好きですね♪

書込番号:17193517

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/16 03:10(1年以上前)

テクマルさんのFtbブラックなんですね(^-^)/
アチキの処シルバー有ります(^-^;
ブラック探してたのですが見つけれませんでした(T-T)

書込番号:17197638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/16 22:38(1年以上前)

私が初めて使った一眼レフはFTbのシルバーでしたけどね。

黒のFTbはなかなか渋いですよ♪

書込番号:17201475

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/16 23:26(1年以上前)

Ftb

ペンタックスSP

オリンパスOM-1

やっぱりブラックの方が渋くて格好いいけど、アチキの機械式カメラはシルバーで揃ってるのでまっいっか〜なんて(^-^;
でもAFになってからの機種はシルバー買って無い…(--;)?

書込番号:17201716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る