『フィット3のスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フィット3のスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィット3のスピーカー

2014/02/13 20:01(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

フィットはオーディオレスを選んだので純正スピーカーが2個ついてるみたいですが
音を良くしようと考えていますので社外品を付ける予定です。

僕はスピーカーのことはあまり分からないのですが、前後のドアに4個つけられるようです。

どういうのを付けるのが良い音になるでしょうか?

書込番号:17187127

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/13 21:17(1年以上前)

運転席だけ良い音で聴きたい場合と、後ろにも座る人に聞かせるのに
スピーカーが必要かで違ってきます。

後ろのひとより、とにかく運転していて2chステレオ音楽を少しでも
良い音で聴きたいということですと、リアにはつけずフロント重視で
セパレートスピーカーがいいでしょう。

スピーカーは予算に合ったものをお店でいろいろ試聴して、好みの音を
出すスピーカーを選んで納得して購入したほうがいいでしょう。

セパレートのウーハーはドアにインナーバッフルをつけて取り付け、デッドニング
もしたほうがいいでしょう。

後ろにも聴こえないとまずい場合はリアドアにはコアキシャルを取り付けて
後ろにも座ったときは全スピーカーON、後ろに座ってない時はリアSPは
OFFにして聴けばいいでしょう。

もしも5.1CHサラウンドDVD映画なども視聴するときもある場合は
またスピーカーの種類、配置が違ってきます。
(その場合はまた別に説明します)


ツイーターはフィットにはもともと付いてませんから、できればお店のひと
に相談して可能なら最適とおもわれる場所に、高さ、方向なども吟味して
良い音に聴こえるように取り付けてもらうのがいいでしょう。

出来ればお店は加工などもしてくれるスーパーオートバックスか専門店がいいと
思います。

書込番号:17187448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/13 21:50(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。

DVD映画などは見ませんで普通のステレオ音楽だけ聴いてます。

セパレートスピーカーは純正スピーカーに比べてどんなふうに良くなるというか
違うのですか?

書込番号:17187629

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/13 22:08(1年以上前)

純正のドアについてるスピーカーはフルレンジSPというもので
低音から高音までひとつでまかなおうとするので無理がある中途半端
な音にしか鳴らないものです。

セパレートは中低音はドアにつけるウーハー、高音はツイーターと
いった具合にそれぞれ得意分野を鳴らしますので、無理をせずとも
良い音が出るようになります。

それに純正だとドアだけに付けるので音が下の方からしか聴こえませんが
セパレートのツイーターをAピラー近辺に付け、高さや角度を最適に調整
すれば前方定位(目の前の空間に実際に歌ったり演奏しているように聴こえる)
の良い音になります。

書込番号:17187743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/13 22:18(1年以上前)

>セパレートスピーカーは純正スピーカーに比べてどんなふうに良くなるというか違うのですか?
純正スピーカーは数百円程度の超安物です。
これを社外品に変えるだけでも全然音が違います。
カー用品店で純正スピーカーと社外品を聴き比べる事が出来るので一聴あれ。

更にセパレート型にする事で中高音が耳へ一直線に伝り、よりクリアに聞こえます。
一度聴いてしまうと、非セパレートには戻れません!?

あとは好みと拘りと予算かなと。

書込番号:17187795

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/14 05:59(1年以上前)

僕はドアに4スピーカーは当たり前というか、あったほうが良い音になると思っていました。

本当にリアスピーカーが無くてもよく聴こえるのでしょうか?

書込番号:17188938

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/14 06:36(1年以上前)

音の好みはいろいろ個人差がありますので、リアがあったほうが
いいというひともいます。

でも音に拘るひとの多数はフロントのみ重視でリアは付けないようです。
フロントだけでは不満でサブウーハーを付けるひとも多いです。

リアにあるスピーカーは単に同じ音を後ろからも出すということで
音が濁り不自然に感じる(付けないひとはそんな理由かと思います)

サブウーハーは後ろに付けることが多いですが、無指向性で調整次第
で前から聴こえるように(フロントと一体になり倍音成分で音に厚みを増します)
なりリアドアスピーカーのような不自然な音にはなりません。

主さんも取りあえずフロントのみで聴いてみてリアもないとどうしてもダメと
感じたら、それから追加しても遅くありません。

リアを付けないで満足できれば余計な費用もかからなくなりますので
試してみてください。

書込番号:17188972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/14 08:09(1年以上前)

脱落王さんご意見ありがとうございます。

純正スピーカーがショボいというのは聞いていました。

書込番号:17189148

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/14 08:14(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさんのご意見で、フロントのみ重視でリア分まで
予算を使って少し上級のも試聴して検討してみたいと思います。

いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:17189164

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒子1999さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/14 08:20(1年以上前)

サブウーハーもいろいろ効果があるみたいで、これも検討したいと思います。

書込番号:17189182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング