『yahooのIPv6高速ハイブリッドは、RTX1200で接続できる?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『yahooのIPv6高速ハイブリッドは、RTX1200で接続できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 pokemongetさん
クチコミ投稿数:121件

以下のIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4って光BBユニット必須ですか?
http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
できれば今まで使用していたRTX1200を使用したいのですが、RTX1200でIPv6高速ハイブリッド接続を実現できている方がいましたら設定例をご教示ください。
以下の設定ではNGでした。
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets-next-ipv6_ipoe-rtx1200/

書込番号:17189970

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60531件Goodアンサー獲得:16148件

2014/02/14 20:41(1年以上前)

下記のメディアの記事が参考になると思います。
フレッツ光、200Mbpsコースなのに1Gbpsになる方法が!? IPv6で意外なメリット
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121122_574106.html

書込番号:17191391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2014/02/15 08:46(1年以上前)

 多分Softbank側にて、光BBユニットのWAN側MACアドレス及び802.11xインターフェイス認証しているので、社外ルーターでの接続を回線終端装置にさせると、IPV6ネットワーク認証周りで問題が出るケースが想定されます。
 光BBユニットの設定で、光BBユニットのPPPOE接続設定を消去・PPPOEパススルー機能を有効化して、配下RTX1200でのPPPOE接続設定とIPV6-IPOE設定をしてみて下さい。
 当然光BBユニットの「フレッツv6サービス(パススルー)」機能も有効化しておいて下さい。

書込番号:17193348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pokemongetさん
クチコミ投稿数:121件

2014/02/25 18:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
Yahooから回答がありましたので参考になれば幸いです。

弊社で提供しておりますIPv6ハイブリッド接続サービスは、正式には
「IPv6 IPoE+IPv4」というもので、IPv6とIPv4を併用できるサービスです。

IPv6 IPoE+IPv4は、BBIXという会社を通じてサービスを提供しております。

 ※BBIXはNTTが提供するIPv6 IPoEの接続事業者の中の1社です。

IPv6 IPoE+IPv4では、BBIXのゲートウェイサーバーと光BBユニットを
IPv6通信で繋ぎ、その通信上でIPv4接続を行います。

光BBユニットはパソコンにプライベートIPv4を払い出し、
パソコン側よりIPv4インターネットを利用する場合は、一旦
光BBユニットからIPv6接続に変わり、BBIX網のゲートウェイにて
IPv6からIPv4に変換されて利用する流れとなります。

それに対し、IPv6インターネットを利用する場合は、光BBユニットの
IPv6パススルーにより直接パソコンがグローバルIPv6を取得することで
利用ができます。

このIPv6を取得するのに必要なものは、IPv6パススルーに対応した
ルータです。

つまり、ひかり電話一体型のNTT機器に接続したパソコンでも
IPv6が取得できます。

また、ご購入されたルータもIPv6対応とのご申告でしたので、
IPv6のみであれば、ご利用は可能かと存じます。

しかしながら、IPv4インターネットはご利用できないため、
PPPoE認証が必要となりますが、IPv6と同時に利用する機能は
ないことになります。

仮に、IPv4とIPv6の併用可能な市販のルータがあって、
ご用意をされたとしても、BBIXのゲートウェイサーバーは
そのルータを認識せず、疎通しません。

 ※市販のルータで上記のような仕様のルータが流通しているかは、
  弊社では把握しておりません。

BBIXのゲートウェイサーバーは弊社にて登録されている機器とだけ
疎通をし、認識ができる仕様となっております。

上記のことから、専用機器である光BBユニットが
「IPv6 IPoE+IPv4」を利用する上では必須となります。

書込番号:17236453

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)