MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
Haswellを採用したMacBook Proの15.4型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A
年末に初Macをゲットし、毎日楽しく過ごしております。
購入当初から気になっていたのですが、ネットのスピードが遅すぎるのです。自宅の環境はCATVで、実効11M程度のスピードが出ます。ところが、MacbookProでは0.6~6Mくらいで非常に不安定なのです。ルーターはNECのWR8700Nです。わかっていることを以下に挙げます。ご意見いただけると幸いです。
1.2.4GHz11n接続のiPhone、iPad及び有線接続のWin機は問題なし。
2.5GHz11n接続をしたiPhone、iPadでは不安定。(切断されることがしばしばある)
3.MacbookProでは2.4GHz、5GHz11nともに非常に不安定だが、切断されるということはない。
4.Macbookを接続して不安定になった状態では、Ping値が非常に悪く(通常30ms前後→600ms)、同時にiPhoneやiPadも同様になる。つまり、Macbookを接続した状態では、ルーター自体が非常に不安定になっている。
5.ルーターのファームウェアは最新。チャンネル変更や暗号化の設定などいろいろ試してみたが効果なし。
自分の考えでは、以前から5GHZが不安定であったことからルーターに問題があるのではないかと思うのですが、Macbookの無線部分の不具合やWR8700Nとの相性とも考えられます。これを機にAirMacに換えようかと真剣に検討しておりますが、換えてみて同じであればMacbookの不具合ですから金銭的に痛い…。
みなさんはどう思われますか?無線は水物ですから、こんなもんだといわれればそうなのですが(^^;
よろしくお願いします。
書込番号:17196642
0点
同じ無線LANルーターを使っています。Mac BookはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) で、光回線はauギガ得プラン。
1年ちょっと前の結果です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15531220/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Mac#tab
今日、行った11b/g/n(2.4GHz)の結果。
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:@nifty
測定地:愛媛県松山市
------------------------------------------------------------------
測定条件
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
速度:72.83Mbps (9.104MByte/sec) 測定品質:89.0 接続数:16
上り回線
速度:70.26Mbps (8.783MByte/sec) 測定品質:95.2 接続数:16
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定時刻:2014/2/15(Sat) 22:55
==================================================================
何故か2.4GHHzが遅いので5GHz帯を使っています。
同じルーターとMacとの組み合わせで、2.4GHz、5GHzでも問題無かったです。
書込番号:17196990
![]()
0点
早速のお返事ありがとうございます。WR8700Nは数年前の人気機種で使っている方も多く、相性の可能性は低いと思っていました。4の現象から考えると、ルーター側の不良っぽいのですが、なぜMacだけ?ってな思いもあります。
書込番号:17197046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Macの無線LANに関しては、
http://sg.blog.jp/archives/51930980.html
http://sg.blog.jp/archives/51951018.html
5GHzは電波の直進性が高く石膏ボード2枚ですら透過できず障害物に弱い。
2.4GHzは、Bluetooth等競合する機器と、電子レンジ、ACーDCアダプタ等ノイズ発生源のスプリアスに影響を受ける等、最近、ワシもいろいろと分かってきている。
スペアナの取り扱いになれてきたら、さらに広域が測れる良いのを買って、実際に電波状況を観察しながら調整するような環境を作りたいと思っている。
有線LANでの接続を推奨。
http://sg.blog.jp/archives/51930567.html
先日も、Atermのネームサーバ異常で予備機と交換して検証中。
http://sg.blog.jp/archives/51977198.html
書込番号:17202508
0点
ぼくの場合はルーターでも本体でもなく周辺機器の問題でした。
EmobileのGL04Pをimacとこちらのmbpの二つで使用しております。
二台とも、ある条件下で主さんの症状と同じように
wifi接続がとんでもなく遅い、という状態になります。
imac側は千円くらいのThunderbolt変換アダプタでデュアルディスプレイを構築しているのですが
このアダプタを使用すると周辺のmacのwifiの速度が極端に落ちます。
ipodやipadは干渉受けないようなので速度に影響でなかったです。
アダプタを外すか、アダプタから遠ざけるか、
ルーターをusb直つなぎにするかで症状は改善されましたので今は気にせず使用できてます。
どこか別のwifi環境で一度お試しされてはどうでしょうか。たぶん本来の速度が出ると思うので
mac個体の不具合でないことは確信つかめるとおもいます。
書込番号:17205606
![]()
1点
Maker-SGさん、happa_rapperさん、返信ありがとうございます。
周辺の無線の干渉はないとは断言できませんが、こちらから見えるアクセスポイントは2〜3つで、チャンネル変更もしてみましたが効果はありませんでした。
他の機器と干渉が起こっている可能性はほとんどないと思います。CATVのモデム、ルーター、MBPのみ電源オンでも結果は同じです。他の場所でWifi接続を試してみたいところですが、職場は無理だし、なにせ田舎&暇無しなので繋げるところが思いつきません…。
症状4からやはりルーターが怪しいと思い、思い切ってAirmacTimeCapsule2TBを購入してみました。結果は…変わらず。5GHz11acで接続しても何の変化もありません。相変わらずMBPを接続しているときだけルーターが不安定になります(有線接続のWin機も速度が激遅)。
WR8700NでもAirmacでも同じ症状ということは、あとはMBPの無線部分の不具合としか考えられません…。
書込番号:17206940
0点
結局Appleサポートに連絡して、修理に出すことになりました。結果はまたお知らせします。
が、新たな問題が…。新規購入したTimeCapsuleがおかしい…。もうトホホです…。
書込番号:17210267
0点
黒ボールペンさん、こんばんは。
自分も無線LANルーターにNECのAterm WR8700Nを使っていて、
また奇遇にも我が家もCATV回線(実効速度15Mbps弱)ですが、
ME294J/Aとの接続(5GHz)にも特に問題は見受けられません。
(11nか11aかって、どうやって調べたら分かるのでしょうか?)
ただ、OS 10.6.8のまま使っているMC725J/Aの方は、今年になってから、
多分、Adobe Flash Playerが11のままだったせいで、体感速度に問題が出ました。
SafariではFlashベースの表示が全てシャットアウトされ、
YouTubeも見れず、USENのスピードテストも使えませんでしたが、
Flash Playerを最新の12にアップデートしたら全て元通りになりました。
ME294J/Aの方もMC725J/Aほど極端ではないにせよ、Flash Playerの
アッブデート前は、一部Webページの表示に問題があったような気もしますが、
同じくFlash Playerを最新の12にアップデートしてからは、全て問題なく表示されます。
黒ボールペンさんの見舞われている問題の原因がFlashという可能性は
かなり低いと思われますが、ひょっとして、万が一、一応と思い書きました。
似たような環境のME294J/Aユーザーとして気になっていますので、
問題の解決を願いながら、修理後のレポートを心待ちにしております。
書込番号:17223587
![]()
0点
Tersolさん、返信ありがとうございます。
11aか11nかはoptionを押しながらバーのWifiマークをクリックすれば表示されるはずですよ。
Flashですか〜。Safariを立ち上げるかどうかに関わらず速度低下が起きているみたいなんです。
さて、MacbookProがかえってきました。Appleの修理報告書には症状は再現できなかったが、AirMac/Bluetoothカードを交換した旨が記載されていました。早速つなげてみると…全く改善がみられないorz。何なんでしょう?もう思い当たることがまったくありません。
書込番号:17233921
0点
黒ボールペンさん、こんばんは。
やっぱりダメでしたか。
しかし、症状が再現されなくてもAirMac/Bluetoothカードを交換してくれたとは、
感心にも、一応は誠意のある対応がなされたということですね。
自分はMC725J/AでGPU(AMD Radeon HD 6750M)絡みの故障に見舞われました。
これについては世界中で多数の症例(自分のMC725J/Aに起こった症状は、まさに
これらの症例と同じでした)が報告されているにも関わらず、Appleは知らんぷりを
決め込んでおり、結局は自分も自腹(四万円超)での修理を余儀なくされました。
そんな経緯もあって、Appleのサポートには不信感を抱いているのですが、
黒ボールペンさんの受けた対応は、問題が解決されなかったことは
残念であるにせよ、(意外にも)一応の誠意が感じられます。
しかし、せっかく新しいMacを買ったのにトラブルに見舞われるのでは参ってしまいますね。
お力になりたい所ですが、黒ボールペンさんの症例を一通り読み直してみても、
残念ながら自分程度の知識では皆目見当がつきません。
多分、問題解決の手助けにはならないとは思いますが、自分は一応、「WARPSTAR」の設定で
MACアドレスエントリ制限をかけていて、暗号にも「WPA2 パーソナル(AES)」を用いています。
我が家のCATV回線は仕様上最高16Mbpsで、USENのスピードテストで計測すると
だいたい10-15Mbpsの数値が出るので、まぁ、こんなものかなという感じです。
あ、そうそう、仰る通りに「option」キーを押しながらWi-Fi(AirMac)のアイコンを
クリックしたらME294J/AでもMC725J/Aでも「PHYモード : 802.11n」と出てきました。
「WARPSTAR」の設定では11aか11nか選ぶ項目は無かったように記憶していますが、
11nと11aは互換性があり、かつ11nの方が新しい規格らしいので、
自動的に優先して使われているのでしょう。
書込番号:17237300
0点
黒ボールペンさん、なかなか解決できず、心中お察しします。
残るは、CATVのモデムが問題ということはありませんか?
私が以前、問題になったときは、モデムを再起動して直ったこともあります。
今回の件と違うかもしれませんが、私が使っていたCATVの場合、接続する台数に制限があり、MACアドレス数で台数カウントされていて、再度MACアドレスをCATV会社に登録し直してもらったこともあります。
無線LANルーターは、ルーターモードで使っていますよね?それであれば、台数制限には引っかからないと思いますが、セッション数が満杯になっていたりすることもありますので、CATVモデムを一度、試しに再起動してみてもいいかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:17237475
0点
かるぴおさんの仰る通り、CATVモデムの再起動はやってみる価値はありますね。
思い起こせば、自分も回線が不安定だったのがモデムの再起動で直った経験があります。
自分は天気予報で雷注意報が出るたびにCATVモデムを電源から外すようにしているのが、
実はトラブルを未然に防いでいるのかも知れません。(以前、雷にやられた経験があるもので)
書込番号:17237544
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
モデムの再起動は試してみましたが、効果ありませんでした…。
Mac本体には問題ないとのことなので、情報を収集し試してみました。
・ネットワーク環境を新規作成する。(以前やってみたが再トライ!)
・IPv6をローカルリンクのみにしてみる。(OSX上とAirMac)
結果、まったく変化ありませんorz。
また週末にAppleサポートと話してみようと思っています。しかし、Appleのスペシャリストってすごく親切で長時間でもつきあってくれるのですが、スキルは???で問題解決まで辿り着けそうにありません…。
書込番号:17238662
0点
みなさま、大変ありがとうございました。なんとか解決しました!
Macbookをつないだとき「だけ」現象が起こるというのがキーワードで、そのときにルーターに負荷がかかっているのではないかと考え、アクティビティモニターで調べました。その結果、iCloudのフォトストリームが原因でした。CATVの上り回線は1Mくらいしかないので、iPhotoのデータを常に送っている状態になっているようです。iCloudフォトを切ってみると通常のスピードが出るようになりました。
最初から機器の故障や相性と思い込んでしまい、振り返ってみれば単純なことに気づけませんでした。まにはともあれ2週間悩み続けてきたことが解消されスッキリです(^^)
みなさん、おつきあいいただき本当にありがとうございました。重ね重ねお礼を申し上げます。
書込番号:17250212
2点
黒ボールペンさん、問題解決、おめでとうございます!
何だか自分のことのようにスッキリした気分です。(^^)
たまたま自分はiCloudのフォトストリームを利用していなかっただけで
(何しろこれまで使ってきたのがiCloud非対応のSnow Leopardですから)
利用していたら自分も同じトラブルに悩まされていた可能性もあったわけで、
黒ボールペンさんがこのトラブルの顛末を書き込んで下さったおかげで
そういうことが起こりうると事前に知ることができて、本当に感謝です。
書込番号:17258407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/09 13:10:30 | |
| 3 | 2017/02/22 14:29:05 | |
| 3 | 2016/12/16 9:00:57 | |
| 1 | 2016/05/23 12:40:19 | |
| 2 | 2015/05/19 22:56:44 | |
| 2 | 2015/04/19 19:19:58 | |
| 4 | 2015/04/08 19:45:00 | |
| 5 | 2015/04/19 19:36:22 | |
| 18 | 2014/11/23 23:52:19 | |
| 4 | 2014/11/29 0:15:28 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/15.4 ME294J/A」のクチコミを見る(全 660件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












