『リアスピーカーを何故、付ける』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアスピーカーを何故、付ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ502

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアスピーカーを何故、付ける

2014/02/20 00:45(1年以上前)


カースピーカー

スピーカーを交換とか検討してる人のスレを見てるとフロントとリアを付けるのを
当たり前というか当然という感じのが沢山あります。

私などフロントだけつけてリアは付けないかOFFにしてフロント重視で調整して良い音を
目指しますがリアを付ける人は好みでつけてるのか?

つけたほうが良い音になると思い込んでるのでしょうか?

サラウンドを聴くという人は好みでいるとは思いますが、

要らないものを付けてお金を無駄に使ってると思いますが、皆さんのご意見は
いかがでしょうか?

書込番号:17213755

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/20 01:25(1年以上前)

私は最近カーオーディオに興味を持ち、初めてオーディオセットを組みました。

ショップで色々聞くと、安いスピーカーしか売ってないショップは大体リアも鳴らすという感じでした。

ハイエンドスピーカーを扱っているショップでは、リアを鳴らさないのは当然となっています。本来ホームオーディオはリアなんてないように、本格的な音にしようとすれば、フロントだけになるようです。
実際、私はハイエンドを組み、フロントだけでリアは鳴らしていませんが、サラウンドを感じることも出来ます。ただ、後ろに人を乗せたときは、後ろの人は聞こえにくいようです。

ですので、ハイエンドを選ぶ場合は、自分一人で本格的に楽しむためにカーオーディオを組むことが多いと思うので、リアはつけないと思います。
それに対して、安価なスピーカーをつなぐ場合は、本格的な音を楽しむというよりは、今よりも良い音にして、なおかつ後ろの人にも心地よい音で聞いてもらうことが多いと思うので、リアも鳴らすんだと思います。

書込番号:17213860

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/20 02:49(1年以上前)

2つに拘る必要も全くないと思うんですが。



お金がないなら2つで我慢すれば良いだけで。

書込番号:17213967

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/20 03:50(1年以上前)

リアスピーカーは後席に乗る人が聞こえないから付ける物だと思っています

前席にしか座らない独身時代とか自分専用の車ならばリアスピーカーは不要で良いですが
結婚して子供が出来ると後席も常に使うし、ミニバンとかならリアスピーカー付けないと3列目の人は全く聞こえないですから。

書込番号:17214006

ナイスクチコミ!47


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/20 06:56(1年以上前)

運転席で良い音で聴きたいという場合はスピーカーの取り付け
音質調整を運転席中心に良い音に聴こえるようスピーカーの位置
や高さ、角度などを決定していきます。

音の好みにもよりますが2chステレオの音源しか聴かない場合は
リアスピーカーは単に同じ音を後ろからも出すだけで音を濁らす
し不自然な聴こえ方になってしまいます。

上記の場合はリアはないほうがいいですが、後ろのひとにも音を
聞かせたい、一緒に楽しみたいだけなら(音質にはこだわらない)
リアもつければいいと思います。

運転手一人のときは良い音で聴きたいが、後ろにひとがいる時は
我慢して聴こえるようにリアもつける、というひとは一人の時は
リアをOFFにし後ろに座っているときはリアをONにして聴く
ようにすればいいと思います。

書込番号:17214158

Goodアンサーナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2014/02/20 08:45(1年以上前)

だってさぁ、車だよ、祭りだよ、2個より4個の方が景気いいじゃん。
つけるところだってあるしさ〜つけるの当然じゃん。
てかもう、最初からついてるし〜
安いグレードなら2個だけど、上位グレードは4個じゃん。
てのは冗談にしても、

車なんて騒音だらけなんだし、毒をもって毒を制す。には効果あると思うよ。
良い音も大事だけど、車じゃ、よく聞こえるという方が大事だと思うんだけどな。
ほら、リヤスピーカ鳴ってれば、リアからのタイヤノイズなんかかき消されちゃうぞ。

うん、音がにごる、もっともです。でも、ほら、お風呂で歌った方がエコー効いて上手に聞こえるじゃん。
(っていまどき、風呂じゃ歌わねーよ、と言われそうですが)

あと、個人的に、スピーカーからの距離があった方が、低音の伸びがあっていいなぁと思ったり・・・
ま、フロントだけでも、結局車内で反射繰り返してるんだから、伸びてるんだろうけどね。
やっぱ、直接音の方が〜って気のせいかもですけど。

それぞれに、メリット、デメリットがあるんだと思います。

書込番号:17214357

ナイスクチコミ!105


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/20 09:23(1年以上前)

トヨタのプレミアムサウンドシステムなどは高額で沢山のスピーカー
が付いていていかにも良い音の出るシステムという感じにみえるかと
思います。

このプレミアムサウンドはDVDサラウンド映画などを視聴したとき
音が前後左右に飛び交うような音源を聴けるようにスピーカーが沢山
付いてます(最低数6個 センター、フロント左右、サラウンド(リア)左右
サブウーハーの高品質なもので充分なのに、低品質のを沢山付け見映え良くしてる
ようです)

こういう高くて沢山のスピーカーの付いてる車を試乗したりしたひとの中には
スピーカーは沢山付いてた方が良いオーディオ(良い音が出るもの)と感違い
というか思い込むかたもいらっしゃるかと思います。

音の好みも千差万別ですから沢山のスピーカーがついてたほうがいいというひとは
付ければいいですし、サラウンドも聴かないし音に拘って出来るだけ高音質で
聴きたいというひとはリアに費用をかけない分フロント重視で上級スピーカー
を付けるのもいいと思います。

ちなみに音に拘るひとの多くはフロント+サブウーハーの3way,4wayなどの
スピーカーシステムにしてるようです。

書込番号:17214429

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/20 10:19(1年以上前)

車で音響にこだわる奴がCDしか聞かないって人の方が少ないだろ

デモカーだってスピーカーやらモニターやら複数ついてるわけで

書込番号:17214584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/20 10:21(1年以上前)

乗っても一人か二人なのでリヤは純正のまま、フロント重視でフロントを2wayセパレート
低音を補うためサブウーハーを追加しています。
聴くのも2ch音源が9割なので、リヤは重視していません。

5.1chを組むのならバランスを考えリヤも交換して…となるとは思いますが。






書込番号:17214591

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/20 12:27(1年以上前)

車内の音にこだわる人は,後席をつぶして音響システムに改造するのだと思い込んでいました。

書込番号:17214942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2014/02/20 20:20(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

いろいろと参考になります。

書込番号:17216325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2014/02/20 23:02(1年以上前)

車は小さいユニットしか乗っからないから、低音の量を確保しようと思ったらユニット増やすしかないってのと、ドアのみだと左右バランスが悪くて落ち着かないから、後ろにも音を回すほうがいいですね。

音が濁る云々はチューン不足か、質の低いユニット使ってるか。前後で音が割れるようならステレオフォニックも怪しい。

書込番号:17217069

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2014/02/20 23:54(1年以上前)

ムアディブさん、そうですよね、大事なこと忘れていました。
低音の量を確保しようと思ったらユニット増やすしかないんですよね。
そして、そのメリットは大きいと思うんです。

私の言う音が濁るというのは、音源が増えることによって、反射音が増えるという意味で使いました。

ちょっと暴走しますけど、
そもそも、車じゃ、左右のスピーカーの距離が違いますよね。
サブウーハー?それこそ、シアターシステムじゃあるまいし、レスポンスは曖昧になるし、
それこそ、祭りです。ドンチャン騒ぎです。
フロントだけ?にしたって、スピーカー下にあって、トゥイーター定位向上の為に上につける、もうその時点で祭りです。
下でドンドン上でキンキン、音源がバラバラなんですから。低音に指向性がないからいいなんて言わないですよね?
それで、音が良いと?聴いている人が良ければ良い音だからそれも否定しませんので誤解なきよう。
ただ、それで、4スピーカー否定するのはおかしいんじゃないかな?って思うわけです。
4スピーカーを擁護するわけでもありませんが・・・

なにも堅苦しく考えないで、音、楽しめばいいじゃない?と思うのでした。

書込番号:17217323

ナイスクチコミ!31


hirokunnさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 12:08(1年以上前)

まず、サラウンド等を使う方はハイエンドにしても意味がないと思います。
いいアンプで4スピーカーにしてリアのツィーターをホーン型にしてフロントに反響させた時の音は良かったですよ。

書込番号:17218476

ナイスクチコミ!7


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/21 18:30(1年以上前)

前席で聞きたい場合はリアスピーカー外したらいいし、みんなで楽しむ場合はスピーカーつけまくっていいと思います。
良い音の答えは一つじゃありません。

カーオーディオはあまりにも礼儀作法(というか必勝攻略法)がうるさくなってきてるんです。
TPOさえわきまえたら、もっと自由になれるはずなのに。

良い音の方向性を勝手に減点主義のコンテストの音に持っていってしまう。
位相・時間軸・解像度・ステージング・・・・・・そしてユニットのブランド名と金額。
これらが整っていたら感動できる音になるという保証なんてどこにもない。アラばかり永遠に探す。


料理で言えば、値段の高いフランス料理しか認めずに、行列のできるラーメンは駄目とか言ってるようなもんです。
そして例えばラーメンの中でしょうゆラーメンしか認めないとか平気で言う。

書込番号:17219501

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 19:05(1年以上前)

昔はリアスピーカーは不要とか邪道とか言われてたと思うのですが、今は三菱の素晴らしいサウンドナビとかいうユニットの登場のおかげで、リアスピーカーも綺麗にフロントと繋がるように鳴らせることが可能になりましたよね。

サウンドナビなら何が何でもリアスピーカーは不要というわけではありません。設定次第で上質な音響空間が出来ますから。

一度、騙されたと思って試聴してみるといいです。

書込番号:17219617

ナイスクチコミ!17


akiakiyaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/23 12:29(1年以上前)

ここの情報は役に立ちそうです。

僕もステレオ音楽を聴くと不満な音に感じていました。

リアスピーカーをボリュームをゼロにしてみるとフロントスピーカーだけの
音がよくわかり、もっとフロントを重視してスピーカーを交換したり、ツイーター
の取り付けかたを工夫すればもっと良くなるようなのでいろいろ検討しようと思います。

書込番号:17227073

ナイスクチコミ!13


kentb7さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 13:33(1年以上前)

リアスピーカーを付ければ、同乗者が居た場合、運転手が嫌いな音楽などは、フェーダーコントロールでリアだけにできるし、いい音はフロントだけでも解るが、音の広がりは4スピーカーでしょ。

それより4スピーカーのフェーダーを車内の中心に合わせてる人が多いですが、1人だけで聞く場合、運転席を小さくして後部座席の左を大きくしてバランス取ってる人はどの位居るんですかね。

音質もイコライザーで重低音と高音だけ極端なV字にして いい音 と勘違いしてる人も居ますがどうなんでしょう。

書込番号:17275067

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 03:25(1年以上前)

>音質もイコライザーで重低音と高音だけ極端なV字にして いい音 と勘違いしてる人も居ますがどうなんでしょう。





ああ、それ私も昔、家庭用のミニコンポで良くやってました。(^^;(汗)

初めはフラットに調整してあったんですが、やっぱりフラットじゃかなり音が悪くて、低音の迫力もないし、なんだか高音域もぼやけてスッキリしないんですよね。。


昔は家庭用のミニコンポと言えば殆どの機種でスペアナが付いてて凄く綺麗でしたよね!

で、そのイコライザー調整をV字型にしてCDを良く聞いてましてが、やっぱりドンシャリの音だったんですね。

良い音と言えば、低域から中域、そして高音域までフルフラットに鳴らせるような環境が一番の音が良いのですよね。

でも結局は自分が一番気持ちよく聞ける音質状態が一番ベストなのだ♪

音楽は、音を楽しんでナンボでしょう。

書込番号:17297195

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング