『ファインダーの視野を広げる方法。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファインダーの視野を広げる方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの視野を広げる方法。

2014/02/22 23:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:420件

ベッサR2Aを使っています。当方眼鏡をしているのですが、このためか一番ワイドのブライトフレームが少し見づらいと感じています。(もっと目にくっつけると端まで見えるのでしょうね)このカメラは視度補正用のレンズが付けられるようになっていますが、ここを利用してファインダーを小さく見えるようにしてブライトフレームを見やすく出来ないでしょうか。視度補正レンズとは近視用の場合は凹レンズだと思いますが、これを通してみるとどう変化するでしょうか?近視の眼鏡はものが小さく見えますよね。
 裸眼で、視度補正レンズを付けて歩くというのは不可能です。視力が悪くそれこそ清水に行くと誤って舞台から飛び降りる程です。−6は必要です。乱視もあるので大変です。

 R4Aにしておけば35mmフレームも見やすかったでしょうに、ここまで頭が回っていませんでした。ライカのホームページなんかを拝見すると眼鏡をかけて使う方には低い倍率のレンジファインダーを勧めているみたいです。

書込番号:17225126

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/23 00:43(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

視度補正レンズつければ 周りが見えず 無しではフレームが見難いのでは 対応難しいかも知れません。

ピント合わせと フレミングが別になるので 撮影 少し手間がかかるようになるかも知れませんが 外付けの35o用光学ファインダー付けてみたらどうでしょうか?

書込番号:17225458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/23 00:54(1年以上前)

dulcken1745さん 度々すみません

ライカのM6の場合 28oのレンズを付けると 裸眼でも見難くなりますので 少し見難いだけでしたら 我慢して使うのも有りかも知れません。

書込番号:17225491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2014/02/23 01:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

回答ありがとうございます。確かに28mmフレームだと裸眼でまつげがくっつくくらいにしても見にくいですね。そういえばM4-Pは28mm枠が初めて採用された機種でしたね。ウィキペディアを拝見すると“特に眼鏡使用者からは外付け28mmファインダーを懐かしむ声が聞かれた”等と書いてある事からレンジファインダーは広角で外付けビューファインダーを付けた方が使いやすいという事が証明されているみたいですね。私の場合35mmですからまだ我慢すれば何とかなるという感じですね。それこそ、スーパーアンギュロンやカラースコパー21mmでは外付けファインダーは必須でしょうからね。

書込番号:17225592

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/23 12:00(1年以上前)

ベッサL、R、T、R2

トリガーワインダー、やってみたいんですよ♪

Lレンズ

アクセサリーは、共通ですよね?

dulcken1745さん、こんにちは。

ごめんなさい
ベッサ、気になったけど結局さわる事もなく
カタログだけで終わった、単なる野次馬で〜す(笑)

ベッサシリーズ、まだ売ってたんですね!
(それすら知らなんだし)

『基線長』短いのが気になって、購入まだ至らなかったけど

レンズラインナップ魅力的ですね!
欲しいなぁ〜 金ないけど(笑)

書込番号:17226961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件

2014/02/23 22:51(1年以上前)

 10358548さん、こんばんは。

面白いワクワクさせるカタログですね。イラストがいい味出してます。僕が行ったお店にはカタログ置いてなかったです。

まだ売ってますがRAシリーズが無くなってしまったんですよね。残念ですね、初心者さんにとっての敷居が高くなるような……。僕も初心者ですが、いつになったらアマチュアって名乗って良いのかな。笑

 基線長、確かに短いけれど、新品のうちはOHしてないライカよりピントが良いような気がします。ライカのOHって完璧にするとベッサがもう一台買えてしまうくらいのようなので、中古で買ってそのままなんですよ。でもいつかちゃんと診てもらうつもりです。直そうとすれば直るのがライカの魅力だって聞いたもので。

書込番号:17229608

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/24 11:32(1年以上前)

何時からでも善いのでは?
一気にハイアマとかセミプロ名乗っても無問題(^-^)/

書込番号:17231029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/24 19:41(1年以上前)

ベッサT 欲しかったんですよ

Lも、Tも 後継は無かったんですね…

dulcken1745さん、こんばんは。

過去レスを辿ってたら『コンタックスTシリーズ』のときに、お会いしてましたね
すっかり忘れてました(謝)

私は、かつて買えなかったカメラに【付加価値】を見い出し
AFのフィルム一眼レフを漁っております♪

チャンスがあれば(誰か、くれたら)
ベッサやライカにも、チャレンジしたいけど…



あのイラスト、カメラ好きの漫画家《中山蛙さん》の作品
カメラの事を色々描かれているので、また目にする機会もあるでしょうね


>いつになったらアマチュアって名乗って良いのかな…

joss2000さんの言うとおり、気持ちの問題ですよ♪

じゃあ私は、
脱線のセミプロになりましょう!

大丈夫、jossさんのアシストがあれば(笑)


書込番号:17232449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2014/02/24 23:05(1年以上前)

>あのイラスト、カメラ好きの漫画家《中山蛙さん》の作品

そういえば名機の肖像という番組でアルパのカメラを説明なさっていた方ですね。僕結構アルパに憧れたりしているのであの番組はおもしろかったです。

 コンタックスTはまだ手に入れておりません。なかなか無いんですよねお店に。いつか写真、カメラ好きの人たちと出会えていろんな機種を共有できたらいいなぁなどと考えているのですが……。

書込番号:17233488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る