『ノートPCから外したHDDがアクセスできません。(HDDケース入り)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCから外したHDDがアクセスできません。(HDDケース入り)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 Washisan3さん
クチコミ投稿数:4件

すみません。
今まで使用していたノートPCが(Vista)が立ち上がらなくなったので、
HDDケースを購入して他のPC(7Pro)に接続したところ、
旧Cドライブが「アクセスできません。アクセスが拒否されました」と表示され
プロパティで見た場合、使用、空きとも「0バイト」表示です。
旧Dドライブは、そのまま表示でき、中のファイルも見られました。
もともと、Windows領域のみダメで他のファイルが救えればと
試したのですが、まだあきらめきれず、
これを試せ等の、何か次なる操作が有ればお教え頂きたくお願い致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:17233162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/02/24 23:40(1年以上前)

旧C、旧Dの意味がVistaのHDDのパテ割のドライブの意味ですというならまだ望みは有りそうな。
HDDとして認識されてる訳なのでfixmbrコマンドについて検索して使い方を調べ、試す。
もしかしたら中身を見られるかも知れません。

書込番号:17233680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/02/25 00:27(1年以上前)

ノートPCのメーカー/型番ぐらい書いてもバチは当たらないと思うが。
「〜は読めません」ではなくアクセス拒否される場合、PC内蔵のセキュリティチップ(TPM)で保護されていた可能性が高い。これに該当するならファイルアクセスは一切できない。

書込番号:17233873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/25 00:43(1年以上前)

とりあえず、アクセサリのコマンドプロンプトからDOSコマンド使ってみては?

windowsからだと、確かログインパスワードを設定しているとアクセスできなかったように思います。
なので私はよく、リナックスを起動して、必要なファイルをサルページしていました。
http://linux-suomi.net/
http://linux.pgtop.net/category/7626913-1.html

書込番号:17233926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/25 04:08(1年以上前)

Washisan3さん、こんばんは。

PCから外したHDDをそのまま外付けケースで他のPCに接続すると、ドライブレターが重なることがあります。この場合はCドライブ(システムドライブ)が2つ存在することになって、外付けの方が見えなくなっている可能性があります。

diskpartコマンドで、旧HDDのドライブレターを打ちかえてみて、アクセスできるか試してみてください。

1.管理者権限でコマンドプロンプトを起動
2.DISKPART> list disk …システムのディスク一覧の表示

Disk ### Status Size Free Dyn Gpt …3台のディスクがある
-------- --------------- ------- ------- --- ---
Disk 0 オンライン 127 GB 0 B …システム・ディスク
Disk 1 オンライン 120 GB 120 GB …未使用ディスク
Disk 2 オンライン 250 GB 250 GB …未使用ディスク

3.DISKPART> select disk 0 …ディスク0を選択する(ディスクの番号はlist diskで確認する)
               ここで外付けにしたHDDを選択する。

  ディスク 0 が選択されました。 …ディスク0が選択された

4.DISKPART> list partition …パーティションを表示させる

Partition ### Type Size Offset …パーティションが1つだけ含まれている
------------- ------------------ ------- -------
Partition 1 プライマリ 127 GB 1024 KB …パーティション1。プライマリ・ディスクである

5.DISKPART> list volume …ボリュームを表示させてみる
(このコマンドは事前にディスクやパーティションを選択しておかなくてもよい)
Volume ### Ltr Label Fs Type Size Status Info …2つのボリュームがある
---------- --- ----------- ---- ---------- ------- --------- --------
Volume 0 D DVD-ROM 0 B メディアなし …DVDドライブ
Volume 1 C NTFS Partition 127 GB 正常 システム …システム・ボリューム
 Volume 2 NTFS Partition 59 GB 正常     …元のシステムドライブ
6.Diskpart> select volume 2

7.DISKPART> list volume …ボリュームの確認

Volume ### Ltr Label Fs Type Size Status Info
---------- --- ----------- ---- ---------- ------- --------- --------
Volume 0 D DVD-ROM 0 B メディアなし
Volume 1 C NTFS Partition 127 GB 正常 システム
* Volume 2 RAW Partition 59 GB 正常

7.DISKPART> assign letter=g …G:\ドライブを割り当てる

  DiskPart はドライブ文字またはマウント ポイントを正常に割り当てました。

8.DISKPART> list volume …ボリュームの確認

Volume ### Ltr Label Fs Type Size Status Info
---------- --- ----------- ---- ---------- ------- --------- --------
Volume 0 D DVD-ROM 0 B メディアなし
Volume 1 C NTFS Partition 127 GB 正常 システム
* Volume 2 G Data Vol 1 NTFS Partition 59 GB 正常 …G:になっている

  DISKPART>exit

ヘルプを参照しながら試してみてください。

ただ、私も「0バイト」表示であるなら、Hippo-cratesさんの書き込まれたように、セキュリティ保護されていた可能性が高いとは思います。

あとは、まきたろうさんのようにLinuxでサルベージですね。

書込番号:17234188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/25 07:10(1年以上前)

おはようございます。失礼しました。
確かログインパスワードを設定しているとアクセスできないのは、個人フォルダだけでした。
セキュリティチップは使用したことないので、使っていたとすれば、どうしたら良いかわかりません。

リナックスですが、
https://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html#cd
が、簡単で良いと思います。
ディスク作ってしまえば、ノーリスクで試せます。

そういえば、普通にwindowsの修復セットアップは試したのでしょうか?ってVistaって出来なかったみたいですね。
なので、HDDをフォーマットせずに再インストールを行ってみる。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010726
後戻りできませんが、うまくいけばデータは取り戻せそうです。


書込番号:17234351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/02/25 07:14(1年以上前)

HDDが壊れて立ち上がらないから換装ですよね。
HDDは壊れてないの?

書込番号:17234364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/25 08:12(1年以上前)

FINALDATAの無料試用版で復旧可能性を調べ、復旧の見込みがあればFINALDATAを買うことを検討されてはと思います。

無料試用版には復旧機能はありませんが、復旧候補を表示してくれます。

書込番号:17234520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Washisan3さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/25 10:24(1年以上前)

皆さん

たくさんのアドバイスありがとうございます。

取り外した元のPCは、東芝TX/66FBL です。

旧Cドライブ、旧Dドライブ は HDDのパーテションのことです。
ですので、旧Dドライブ(データ領域)は普通に見られています。

Windows Vistaが立ち上がらなくなったため、HDDを外して
他のPCに繋いでみました。

皆さんのアドバイスから、取り急ぎ試せることから始めます。

結果ご報告します。ありがとうございます。

書込番号:17234927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/25 14:39(1年以上前)

windowsの管理ツールからは見えてるんでしょうかね?

コントロールパネル→システムとセキュリティー→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域、ディスクの監理 です

書込番号:17235685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ThinkBook 13x Gen 4のカメラが認識しなくなりました 2 2026/01/18 22:11:54
モバイル 4Kモニターとの接続で 認識しない 1 2026/01/18 17:20:40
同じですか? 4 2026/01/18 17:43:34
去年の春頃に購入しました。 0 2026/01/17 23:53:26
充電状況の設定変更 6 2026/01/19 10:14:16
軽量 0 2026/01/17 12:05:56
強制再起動 3 2026/01/17 13:55:56
こちらとCore5 120Uのものを迷っています 7 2026/01/17 0:42:49
ツクモ札幌店で 0 2026/01/16 14:23:44
違いを教えて下さい 4 2026/01/16 18:54:48

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922528件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング