『MacBook Pro Retinaディスプレイ』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『MacBook Pro Retinaディスプレイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

MacBook Pro Retinaディスプレイ

2014/02/28 21:16(1年以上前)


カメラその他

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

MacBook Pro RetinaディスプレイでRAW現像(編集)をされている方に質問です。

今まではディスプレーは「ノングレアー」しか使った事しかありません。
そこで「Retinaディスプレイ」をおつかいで、印刷時に色味が違う、写真の編集にはむいていない等と感じた方は、どの様な情報でもいいので
アドバイスをお願いします。

書込番号:17248535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/28 21:42(1年以上前)

普段からRetinaデバイスを使用しています。色味を突き詰めるならやめた方がいいと思います。キャリブレーションの付いていないためです。モニターで好みに調節してもあれ?思ったほど鮮やかじゃないとか、線が太いなど感じることがありますのでカラーマネジメントはモニターからされるのがよろしいかと。パネルも個人的にノングレアが作業しやすいのですが鑑賞するなら断然グレアです。

が、とても繊細で綺麗ですよ(^o^) ただやはりグレアパネルは反射するので時々太陽光や室内灯が邪魔に感じることはありますね。それとデバイス容量が小さいのでRAWファイルの管理は別にHDDが必要になります。私は1世代前のモデルですけどメモリとSSDは最大にしてますよ(^_^)

書込番号:17248642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/02/28 22:00(1年以上前)

モニターの色空間をsRGB,、アドビRGBに変換しても差は感じれないレベルでしょうか?
展示品で写真を確認したところ、必要以上に光沢(鮮やか)であると感じましたが、実際編集した色味と、お店(フジのクリスタルプリント)では彩度が異なると言う認識でいいのでしょうか?

yasakamatsuriさんは実際にRetinaで作業されているのでしょうか?

SSDの容量は512を検討しています。PCでは編集作業が終われば、外付けHDDに保存しています。

最後にSSDの早さは体感出来ますか?ソフトはCS6を使っています。

書込番号:17248736

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/02/28 23:20(1年以上前)

一度ノングレアで編集した写真をRetinaディスプレイで確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:17249101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/01 01:59(1年以上前)

MacBook Pro Retinaディスプレイは仕事で使ってますよ。主にweb designですが掲載用の写真を弄ることは良く有ります。
 
キャリブレーションですが、勿論、社外のキャリブレーターを使えば出来ます。
とりあえずコレを使っています。
http://www.xrite.com/colormunki-display

まれに印刷関係の仕事も来ますが、コストカットが酷くて色にこだわってくれないので、sRGB→CMYKで十分です。
商業web仕事や、商業印刷仕事であれば十分な性能です。
コスト度外視の個人趣味で、湯水のごとく印刷にカネを注ぎ込むような作業フローであれば、AdobeRGBをカバーできているわけではないので、力不足かもしれません。素直にEIZOの10万レベルの液晶買いましょう。

書込番号:17249557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/01 09:41(1年以上前)

私は主にカタログ通販向けの写真を仕上げなければならないのと、他のシステムとの連携の都合Retinaデバイスは使いませんね。MacBook ProもiPad miniも趣味プライベートで使います、綺麗だから(^O^)

一度だけ黒酢関連のフライヤーをRetinaで出したんですけど思ったよりコントラストが弱くて黒酢らしい照りがでませmでした。でもこれは印刷業者が所定のカラーマネジメントを無視していたからで、ちゃんとマネジメントして印刷かければプリンタ次第で綺麗に出てくれますよ。


でもRetinaで実際に個人とスタジオで使われているケースは多いですし、MacOSといのもありますけど外観が良いのもポイントでしょう。全くもって不便はかんじられないとおもいますよ。最適かというとキャリブレーション付のスタジオディスプレイにMacProが良いのですけど。

SSDは今までHDDを使用されていたらかなり実感できます。あとcore2やPentiumのような旧世代CPUなどを使用されている場合でもcorei7の三次キャッシュで速さを体感できると思います。CS6も快適に動きますよ(^ ^) あと発熱が少なく静かで衝撃にも強いこともポイントです。

書込番号:17250170

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/03/01 10:15(1年以上前)

CS6も使えるのですね。安心しました。

ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:17250284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)