『T-COMの速度』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『T-COMの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

T-COMの速度

2014/03/01 23:09(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:3件

新潟市のT−COMユーザーの方に質問です
昨年末に某家電量販店のキャッシュバックにつられてT−COMに変更しました
平日日中と深夜帯は問題ありませんが、20時〜1時と休日日中は極端に速度が低下します
もろもろ支障がでるため、サポートにTELし、言われるままデータを収集し報告したところ次のような連絡が入りました

>明日(2月21日)にトラフィック(回線混雑)の改善のため、弊社設備の再起動
>を予定いたしております。

しかし、一向に改善が見られないため、改めて改善が見られないことを伝えたところ以下の回答が届きました

>2月21日に弊社設備のメンテナンスを行わせていただきましたが、一部の
>お客様で速度の改善がみられない状態が確認できております。
>後日、改めて設備のメンテナンスや設備増強を予定いたしておりますが、日程に
>関しましては未定でございます

20時〜1時の実測は平均して2M、1M切ることもあります
フレッツネクストを有線で繋いでいます
OSはWin7、メモリもCPUも十分過ぎるスペックです

冒頭に書いたように、新潟市在住のT−COMユーザーの方がいらしたら現状を聞かせてください

書込番号:17253271

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/03/02 12:10(1年以上前)

まずは、プロバイダーが原因かNTTが原因か、切り分けを下記のURL(B)から探って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

恐らく十中八九はプロバイダーが原因かと思われます。
その時は迷う事無く、そのプロバイダーと縁を切って乗り換えられると良いでしょう。
この先の改善に期待する見込みが薄いからです。それを裏付けられるのは、

>明日(2月21日)にトラフィック(回線混雑)の改善のため、弊社設備の再起動
>を予定いたしております。
再起動如きで改善するような設備には、あまり期待が持てないからです。
プロバイダーはトラフィック監視をされていると思いますが、PCのように再起動だけで改善するという判断は、ちょっと安易な考えだからです。事実、その後も改善していないようですから、恐らくプロバイダーの出口で混雑していると推測されます。

書込番号:17255177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/03/02 22:25(1年以上前)

くるくるC様
貴重なご回答をいただきありがとうございました

ちなみに、現時点の価格.comの測定サイトでの測定結果です
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/02 22:06:04
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@T COM(アットティーコム)
下り速度 :1.9M(1,857,537bps)
上り速度 :11.6M(11,598,576bps)

ご提案のとおり切り分けを行い、プロバイダー側へデータ提供を行った結果のメール回答がスレッド本文の内容です。
T−COM側は自分達の問題であることは認識していますが、いずれ対応するの一点張りのため、こちらとしてはどうしようもありません。
ささっと縁を切りたいのはやまやまですが、解約違約金5250円と解約手数料5250円の計10500円を手切れ金として支払わなければなりません。解約手数料5250円は店頭での契約時に説明を受けた憶えがないものの、T−COMでは2年縛りの契約期間内なので支払わなければならないとのことです。
解約違約金5250円は仕方ないと思っていますが、まともなサービスを提供できていないにもかかわらず、「○○に追銭」とばかりに二重で解約手数料と銘打って金銭を取ろうという姿勢に腹が立つのと、みすみすボロ儲けさせたくないという思いもあり踏ん切れないでいます。

契約は自己責任ですので、他に責任転嫁するわけにもいかないものの、実用の要にも支障が出ているため、腹立たしいことではありますが、泣き寝入りしても縁を切るしかないのかとも思っております。
できれば今後、同様の状況に逢う方が出ないことを願います。

書込番号:17257742

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/03/02 22:38(1年以上前)

契約上難しいかと思いますが、消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。
それと、10,500円の手切れ金は決して高くありません。しかし、毎月、この先10ヶ月以上残っているのであれば、さっさと払った方がスッキリするでしょう。

 10,500円 < 基本料金x残月数 ⇒ 手切れ金と思って解約

そうで無い場合は、最低料金コースにしてもう一つのプロバイダーと契約します。
一定期間は二重払いになりますが、不満だった速度は改善されると思います。

>みすみすボロ儲けさせたくないという思いもあり踏ん切れないでいます。
先程上にも示したとおり、分割払いで縛り期間まで払う方が、ボロ儲け構造を生み出しています。

書込番号:17257810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/03 21:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございます

精神的な安定重視で早々に縁を切ります
ほんと、タチの悪い業者に引っかかりました・・・

書込番号:17261440

ナイスクチコミ!1


totoTKさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/14 12:13(1年以上前)

ぷらら使っていて ギガタイプに変更したのに ギガどころか1Mも出なくて ケーズデンキに買い物行った時 TCOMの人がいたので 変更したら 300M出るようになりました。人によって違うと思いますが私は同じ新潟市に住んでいますが 大満足してますよ。
娘の大学のアパートにもTCOMの光ひきましたが PCもスマートフォンも早くて満足してます。
もしかして ルーターが古いタイプだったりしませんか?

書込番号:19691513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/06/04 20:09(1年以上前)

新潟市です。
2年前は速度が遅かったですが現在はそれなりに出ています。
ただし、PINGが大きいのでFPSは厳しいかもしれません。(やってませんが)

ちなみに、フレッツ光の更新月と@tcomの更新月が1か月ずれているので、AUに乗り換えの場合は、最後の1か月は@tcomのプランを通常料金のものにする必要があります。

書込番号:19929406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/04 20:22(1年以上前)

現在の速度は買ったら、送信が97M 受信が37Mでした。 ちなみに200Mプランです。

書込番号:19929428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)