『写真の管理について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『写真の管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の管理について

2014/03/04 16:00(1年以上前)


カメラその他

スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

去年の12月にD3を購入するまでは JPEGのみで撮っていて 写真の管理もいい加減にやっていました。
なので、写真の管理、バックアップやパソコンについては全くの初心者なので教えてください。

[現状]
・D3はダブルスロットなので、片方にRAW、もう片方にJPEGを保存してきました。
・D3購入時に一緒に買った16GBのCF(2枚)のうち、RAWの方が残り10枚となりました。
・なのでまず、写真をバックアップしてCFを空にして もう一度使いたい。
・バックアップは何にすれば良いんでしょうか?パソコンでしょうか?
・パソコンだとして、パソコンはありますが、今の物では使い物にならないので、新しく買おうと思います。
 しかし、すぐに買えるわけではないので、パソコンを新しく買うまでの間に、バックアップしておけるものはあります
 か?
・最終的にはパソコンでRAW現像をしたい。

書込番号:17264002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/04 16:08(1年以上前)

バックアップは新しく外付けハードディスクを購入するといいですよ。
これなら今のパソコンでも使えますし、パソコンを新しく買っても使えます。

書込番号:17264016

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2014/03/04 16:16(1年以上前)

バックアップは、外付けストレージ、NAS、光学ディスクがありますが、一番簡単な方法は外付けストレージである外付けHDDです。
2TBのUSB外付けHDDが1万円前後で買えます。

書込番号:17264040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27267件Goodアンサー獲得:3118件

2014/03/04 16:32(1年以上前)

CFが入るカードリーダーを買う。
PCのHDDの空き容量が少ないなら、外付けのUSB-HDDを買う。
無理に新しいPCを、買う必要はありません。
特別なソフトいれません。
PCに、カードリーダーをつなぎ、CFをさし、デスクトップに保存。
場合によっては、DVD-Rに焼き、Backupを取るとか。

書込番号:17264070

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/03/04 16:34(1年以上前)

アナスチグマートさん返信ありがとうございます。
外付ハードディスクですか。
わかりました。
ありがとうございます。
まだ中学生なので、パソコンについてはあまりわからないんです。

キハ65さん、返信ありがとうございます。
やはり、外付ハードディスクなんですね。
ありがとうございます。
安いですね。

価格コムでHDD見たんですが、どれが良いんでしょうか?
お勧めを教えていただけませんか?
早いのがいいです。

書込番号:17264073

ナイスクチコミ!0


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/03/04 16:38(1年以上前)

MIEVさん、返信ありがとうございます。
新しいパソコンを買うことはもう決まっていっるんです。すみませんm(__)m

書込番号:17264086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/04 17:07(1年以上前)

ハードディスクは据え置き型が安いのでいいですね。
さらにUSB3.0を搭載しているのがいいでしょう。
たとえばバッファローの2TB HDD DriveStation HD-LC2.0U3なんかがよさそうです。
http://kakaku.com/item/K0000582323/

書込番号:17264152

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/03/04 17:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
持ち運べるものがいいです。
わがままですみません、教えていただけますか!?

書込番号:17264162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/04 17:17(1年以上前)

ポータブルなら、容量は半分の1TBになりますが、おなじくバッファローのHD-PNF1.0U3がよさそうです。
http://kakaku.com/item/K0000590584/

書込番号:17264184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/03/04 22:22(1年以上前)

アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。
アナスチグマートさんの言われた、バッファローのHD-PNF1.0U3いうのを購入しました。

質感も良く気にいりました。

ありがとうございました。

書込番号:17265444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 02:59(1年以上前)

velvia100さん

こんばんは。解決済みですが。。。

外付けポータブルHDですが、私はクッション性のあるケールに入れた状態で1m位の高さから落としたら
読み込めなくなりました。
また、ケーブルのコネクタ部分が壊れやすいので、外して保管する場合はケーブルは外した方がいいです。

あと、数年使っているとHDは突然壊れる(カラカラ音が鳴って予兆らしきものはあったりする)ので、
出来れば新しいPCを購入したらPCとHDの両方に格納しておく方がいいですよ。
更にブルーレイなどの媒体にも定期的に撮っておくとより安心です。

更に更に、本当に気に入った写真はプリントしておくのが一番の保存方法です。
私はプリントしたものを自宅と実家においています。(やりすぎ?)(^^

書込番号:17266381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)