『CANON70Dの露出補正の仕方について』 の クチコミ掲示板

 >  > デジスコ
クチコミ掲示板 > カメラ > デジスコ

『CANON70Dの露出補正の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジスコ」のクチコミ掲示板に
デジスコを新規書き込みデジスコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CANON70Dの露出補正の仕方について

2014/03/04 23:17(1年以上前)


デジスコ

動くモデルを左右に置いて撮影したい状況です!

シャッター速度を1/640、絞りを5.6程度で屋外撮影したいのですが
70Dの露出補正の方法がイマイチわかりません(TVの場合&Mの場合)

丁寧に教えていただける方いらっしゃいましたらぜひお願いします。

露出調整できないせいか添付画像のように映ってしまいます(T_T)

書込番号:17265745

ナイスクチコミ!1


返信する
camekoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 APOROノート 

2014/03/05 00:33(1年以上前)

まず、ここはデジスコの掲示板なので、70Dの質問をする際はぜひ70Dのクチコミ掲示板に投稿してください。

>>シャッター速度を1/640、絞りを5.6程度で屋外撮影したいのですが
>>70Dの露出補正の方法がイマイチわかりません(TVの場合&Mの場合)
とのことですが、マニュアル撮影(Mモード)で撮っているのならば、問題は解決しているはずです。まずはモードダイヤルをちゃんと設定できているか、確認してください。

質問文においてシャッター速度と絞り値を述べていらっしゃるということは、露出の基本は理解されているということでよろしいですね?
TVモードはシャッター速度優先オートなので、シャッター速度を1/640に設定し、好みの露出値になるよう、背面の円形ダイヤルを左右に回してください。オートモードの場合はこのダイヤルが露出補正ダイヤルになります。
Mモードであればシャッター速度と絞り値を任意で設定できるため、背面ダイヤルで絞り値を、上面ダイヤルでシャッタースピードをそれぞれ設定してください。このモードは状況に左右されずに設定した露出値で撮影するため、本来は露出補正をせずとも希望の露出値が常に得られるはずです。

しかし早くもモデルを撮影できるとは羨ましい境遇ですね。

書込番号:17266073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/05 00:40(1年以上前)

いつかカリスマになりたいさん こんばんは

今回の写真 ストロボが強制発光に成っていますので 通常のストロボ発光限界の1/250にセットされ 適性露出のときのシャッタースピード1/640からシャッタースピードが落ちてしまった為 露出オーバーに成ってしまったように見えます。

ストロボをOFFにすると 正常に戻ると思います。

書込番号:17266095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/05 01:45(1年以上前)

(この状況でストロボが必要かどうかはともかく)

この状況で内蔵のストロボを使いたいのなら、絞り込んでシャッタースピードが1/250(70Dのストロボ同調最高シャッター速度=1/250秒(カメラによって違います))より遅くても適正露出になるようにしないといけないと思います。

絞りたくない場合は、外付けのストロボをお持ちならハイスピードシンクロで撮れると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010154/SortID=14640955/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14868675/

書込番号:17266276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/05 01:57(1年以上前)

http://kassy2009.seesaa.net/article/157007712.html
これなんかわかりやすいですかね(他社の機種ですが)。

書込番号:17266302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/05 06:43(1年以上前)

<シャッター速度を1/640、絞り5.6?

んと、シャッタースピードはこのような場面では
関係無いと思うのですが?
重要なのは、絞り値です


なので、TVやMを使うのではなく
AV(絞り優先AE)が正解です
そして絞りF5.6でISO100そして
外部ストロボ(スピードライト)は、
ハイスピードシンクロにセットしてね♪

後、測光モードは、評価測光で
ピクチャースタイルは、ポートレートに
したら良いと思うよ(^-^ゞ

書込番号:17266547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/08 13:32(1年以上前)

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
まずは、お教えいただいた内容で試してみたいと思います\(^o^)/

書込番号:17278834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)