


すみません、カメラべたつきの取りかたを昨日お尋ねした者です。
別の質問もお願いしたいので、よろしくお願いいたします。
ニコンF-801を久しぶりに出してレンズを付け(28-85mm)作動させたのですが
AFの音がギュルギュル、キーキイとかん高い、耳障りな音がします。
他のレンズを付けても同じで、それらレンズを他のボディに付けると異音はしませんので
カメラの不具合のように思います。
F-801の持病なのでしょうか、油切れのようにも思うのですが・・・
対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。お願いいたします
書込番号:17271481
0点

なつどまりさん こんにちは
自分のカメラの場合 カメラではなくレンズの方が使い込んだり 余り使わない状態置いといた場合 AF駆動時 こすれるような キーキー音出ますし この音は古いレンズには たまに出る現象です。
でもレンズからの音ではないのですよね?
レンズで無いのでしたら ボディのモーターや駆動部の異常が考えられます。
書込番号:17271652
0点

もとラボマン2さん ありがとうございました。
レンズはAF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5等 90年代はじめ位のかなり古いタイプです
F90やF60にも付けてみましたが、AFの作動はするものの、甲高い、鳥肌の出るような嫌な音は801に付けたときだけです。(二台あるのですが二台ともです)
モーターが強すぎるのでしょうか…軽くMFリングを押さえると作動音が静かにはなりますが…
F801は気に入っていただけに、かなり残念です。
しばらく使わなかったのが原因でしょうか…かなりへこみます。
古いカメラで修理もできないでしょうから、あきらめるしかないですね…
書込番号:17271709
1点

なつどまりさん 返信ありがとうございます。
F801 F90に比べボディの厚みも薄く 持ちやすい 使いやすいカメラですので べたつき AFの異音残念ですね。
今になっては 修理も難しいと思います。
でも 後1つ確認ですが F801 他のレンズ付けても 異音発生するのでしょうか?
書込番号:17271762
0点

もとラボマン2さん こんばんは。
その後28-85mm、35-70mm、50mm/1.8、タムロン、シグマのズームなど試しましたが
聞き苦しい音は相変わらずです。
これらのレンズ、F60では通常のフォーカス音のみです。
20年もたてばカメラの寿命でしょうか。もう使っておられる方も少ないようで仕方ないですね…
書込番号:17273452
1点

なつどまりさん、皆さん、こんにちは。
撮影も楽しいですが、MFボディーやMFレンズのセルフOHも楽しんでいる者です。
あまり積極的にお勧めは致しませんが、AFカップリング部位に、極小量の556注油を幾つかのボディーでやっています。
極小量の為に、噴霧管は金属の極細を使い、一瞬押すような感じで実行しています。該当部位以外に飛散しないように、
AFカップリング部位だけ露呈させ、他は厚紙等で覆うようにしています。
フィルムで撮影されたら、こちらにもお立ち寄り下さい。このスレは安達功太さんが始められて、今は第36号を数える
までになりました。現行スレはsuepenさんが主をされてらっしゃいます。銀塩好きがまったりと楽しんでおります(^.^)♪
書込番号:17283282
4点

あれま!紹介しておきながら、リンク先を貼り忘れました(^_^;)
では失礼致しまぁ〜っす(^.^)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17210827/
書込番号:17283302
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/11 17:25:49 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/04 21:32:25 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/26 21:18:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/08 12:30:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 8:49:36 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
