『Mac miniの購入と高速化について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mac miniの購入と高速化について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Mac miniの購入と高速化について。

2014/03/13 18:24(1年以上前)


Mac デスクトップ

スレ主 浅葱屋さん
クチコミ投稿数:5件

最新の情報を確認したいため、既出に近い内容かもしれませんがご容赦ください。

現在学校用にWin7のビッグノートを持っていますが、持ち歩くのが不便なので自宅に趣味用としてもう一台パソコンを購入しようと考えています。

主な用途はイラスト・動画の作成です。
同じ趣味の知人がMacを勧めてくれたので、予算10万でざっくりと以下のような購入計画を立ててみました。
・グレードの低いMac miniを6万円くらいで購入
・HDDを2万円くらいでSSDに交換
・メモリを1万円くらいで16GB(8GB ×2)に交換
・液晶はとりあえずは自宅にあるテレビにHDMI接続して使用、余裕ができたら買う
・HDDも余裕ができたら外付けする
・イラストソフトと動画作成ソフトを5000円程度で導入・使用

これは不可能だよ!や、ここは変えた方がいい!という点はありますでしょうか。
また、メモリやSSD・HDDは○○を購入するといいという情報がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
Macで計画してみましたが、Winでも問題ありません。動作が重くなければ…。

メカいじりは好きですが、今までパソコンは既製品を買うのみだったのでハードについての知識がありません。
なので詳しい人のご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:17299074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/13 18:32(1年以上前)

こんにちは。

動画の作成だと、MacミニのCorai7の4コアある方がいいです。


Macミニのメモリの交換は、御自身でもできます。
下記がサイトが参考になるかと思います。

http://tools4hack.santalab.me/howto-macmini-2012-memory-ram-upgrade-16gb-diy.html

書込番号:17299092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2014/03/13 18:51(1年以上前)

>・グレードの低いMac miniを6万円くらいで購入

0PUは、交換不可なので最初からCoir i7モデルを購入する。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000431421_K0000431420

>・HDDを2万円くらいでSSDに交換

可能。

>・メモリを1万円くらいで16GB(8GB ×2)に交換

可能。でも16GBは仮想環境ソフトでしか使い道ばないので、8GBあれば十分かと。
http://support.apple.com/kb/HT4432?viewlocale=ja_JP

>・液晶はとりあえずは自宅にあるテレビにHDMI接続して使用、余裕ができたら買う

HDMI端子があるので、HDMIケーブルで接続すれば可能かと。

>・HDDも余裕ができたら外付けする

これもUSB端子があるので、可能かと。

>・イラストソフトと動画作成ソフトを5000円程度で導入・使用

フリーソフトでよければGIMPがあります。

書込番号:17299172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 浅葱屋さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/13 20:32(1年以上前)

アルカンシェルさん、キハ65さんありがとうございます。

わわ、なんとCPUが違うのですね。見落としていました…。
i5とi7なら迷わずi7ですね。予算をやりくりしなくては。

予算によってはメモリ8GBも検討ですが、心配性なので積めるだけ積みたくなってしまうのです。
予算以外に積みすぎによるデメリットなどというものはあるのでしょうか?

GIMPなどのフリーソフトもいくつか試してみた事があります。
どれもあまり気に入らなかったので現在試用中の有料ソフトの購入を検討していましたが…
Macは初心者なので、もう一度試してみてから検討したいと思います。

書込番号:17299567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/13 21:09(1年以上前)

>>予算以外に積みすぎによるデメリットなどというものはあるのでしょうか?

8Gでもいけると思いますが、メモリーを積みすぎてのデメリットはないです。

書込番号:17299702

ナイスクチコミ!1


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2014/03/14 07:45(1年以上前)

もともと、持ち歩くのにMacBook Airであれば、miniという選択はアリだが、今持ち歩くのがWindows 7 のノートPCなら、なぜ、Mac miniなのか?理解に苦しむ。アプリケーション代は予算にあるのか? どうせコピーしてきて て話なんだろうけど。
最近、また意味もなくMacをすすめる「にわかマカー」が急増している。
http://sg.blog.jp/archives/51973962.html

Mac miniに関しては、
http://sg.blog.jp/archives/51912786.html
ワシは、もう骨壺Mac Proは買えないので、新型のMac miniが出るのを待っている状態。Mac miniには、PS4で使わなかったSSDを、換装用HDDとして流用する予定にしている。
それに、2万円でかえるSSDって、せいぜい256GB。動画って、何秒の尺なのをやるのか知らないけど・・・。
10万の予算で、Windows の安いのにすれば、一式そろうのに…。


書込番号:17301015

ナイスクチコミ!1


スレ主 浅葱屋さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/14 11:16(1年以上前)

アルカンシェルさん、ご回答ありがとうございます!
予算の許す中でベストになるよう、やりくりしてみたいと思います。

Maker-SGさん、ご回答ありがとうございます。 
学校ではプレゼン・データ提出の関係でwinを使わなければなりませんが、個人使用はwinでもmacでもどちらでもいいかなと考えていました。2台あれば持ち歩くことはほぼなくなると思います。
アプリケーション代は検討中のイラストソフト・動画ソフトの分だけ予算に入れてあるのですが、Macでは通常使用に際しその他のアプリケーションも有料で用意する必要があるのでしょうか?

動画は計1時間程度の複数の動画から良いシーンを切りだして数分のショートムービーにするのが主な使用法です。
2万予算のSSDでは役不足なのでしょうか?

動画・イラスト関係の職に就いている知人が皆マカーだったので、Macならソフトもスムーズに動くのかな?と安直に考えておりました。
さらに、動画やイラスト作成がスムーズにできる高機能のwinを揃えようとすると、自作(?)の域になってしまうらしく、初心者の腕ではどうしても10万の予算に収まらないのです。なにか良い案がありましたらご教授いただけないでしょうか?

色々質問してしまって申し訳ありません。
もし閲覧頂けたら、ご回答いただけると助かります。

書込番号:17301518

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/14 13:10(1年以上前)

>動画・イラスト関係の職に就いている知人が皆マカーだったので、Macならソフトもスムーズに動くのかな?と安直に考えておりました。

もともとDTPとかはMacでやってた仕事なのでソフトはMacのほうが多かったというだけで、今では(特にIntelMacになったあたりからは)関係ないでしょう
それよりもスペックがモノを言う世界

>さらに、動画やイラスト作成がスムーズにできる高機能のwinを揃えようとすると、自作(?)の域になってしまうらしく、初心者の腕ではどうしても10万の予算に収まらないのです。なにか良い案がありましたらご教授いただけないでしょうか?

WinでもMacでも同じです
どこまで求めるのか、どこで妥協するのかが重要

>Macでは通常使用に際しその他のアプリケーションも有料で用意する必要があるのでしょうか?

Office系ソフトは別売りですよ
Apple純正のもあるにはありますがMSOfficeとの互換性を求めるのであればMSのMac用Officeを使うのが無難ですね
高いですけどw


とはいいつつ自分もMacBookAir使ってますが、正直デザインが好みというだけですねw
写真編集なんかも若干やったりしますがWinだろうがMacだろうが動作感とかに違いないですよ
スペック分Winのほうが早いかなという気にはなりますが、やってる内容的にも多分気のせいですw
正直MacかWinかは好みで選んでいいと思います
ただ操作性とかは違うのでMacを選ぶとなると最初のうちはだいぶ戸惑うことになりかねないですよ
その辺りをしっかりと理解して、知り合いの人もサポートしてくれるというのであればMac選ぶのもいいでしょう
そうじゃないなら自分で調べるつもりでないと辛いだけです
一時期Macが何故かもてはやされた時期がありましたが、普段仕事とかで使ってるWinとは全然違うということで新品同様のMacが中古としてかなり出回ったことありましたから。。

書込番号:17301836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 浅葱屋さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/14 15:35(1年以上前)

Birdeagleさん、ご回答ありがとうございます。

Officeは別売りで、さらにappleのものは互換性に乏しいのですね。
現在Officeファイル作成は殆ど学校(win)で、どうしても出先で必要な時などは編集・閲覧のみタブレットやスマホで行っていますので、自宅用にOfficeはいらないかなと考えておりました。
もし必要になることがあれば、参考にさせていただきます!

動作などはスペック次第で特に違いがないとのこと、寧ろ安心しました。
正直なところ予算とスペック云々が2/3、デジタル家電が好きなのでまだ持っていないMacにも手を出してみたいという好奇心が1/3と言ったところですwにわかと怒られてしまうかもしれませんが。
操作法に関しては古いMacをたまにいじる程度なので戸惑うことも多いと思いますが、新しい物を覚えるのは楽しいので色々調べつつ頑張ってみます。

書込番号:17302173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/14 15:52(1年以上前)

同じ趣味の知人がMacから、購入計画を立ててもらってください。

1世代古いと、次期OS入れられても、ハードまでサポートされないし、OSと同時に常にハード(PC本体)を最新にしておいたほうが気持ちよく使えるはずです。

学校用は個人の環境で使うだけですよね? Win用に構築されている構内環境の中でMacは厳しいです。

プロジェクター2台の同時有線接続での投影も画質落とさないと駄目だし、無線LAN環境下での、映像を流すのも駄目です。

動画で、2万円程度のSSDはないでしょ? 大容量のHDDは用意しえ起きましょうね。

メモリーは64Bitネイティブのアプリで使えるなら、搭載できる最大までです。


安くても、旧世代のモデルには手を出さない。 改造は考えない。 

新OS搭載モデルが出ても買わない。新OSを搭載した次期本体モデルを買う。

書込番号:17302224

ナイスクチコミ!1


スレ主 浅葱屋さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/14 16:16(1年以上前)

カメカメポッポさん、ご回答ありがとうございます。

解釈が間違っていたら申し訳ありません。最新のモデルを買った方がいいという事でしょうか?
Macは新旧モデルでそこまで価格変動がなさそうなので、最新モデルで検討したいと考えています。

おっしゃる通り学校はWin用の環境が整っており、マカーの知人は苦戦しています。
なのでMacを購入する場合は完全に個人用・趣味用を予定しています。

動画で2万のSSDはないとのご指摘ありがとうございます。
保存場所としては余裕ができ次第外付けHDDを用意する予定なのですが、通常の編集作業にも支障が出るということでしょうか。そうであればどの程度のものがベストでしょうか?

申し訳ありませんが、新OSを搭載した次期本体モデルを買う…という点がよくわかりませんでした。
新OSが出て、かつ不具合回避のため次のモデルが出るまで待って買うということでしょうか。
お手の空いた時にでも、ご回答頂けると嬉しいです。

書込番号:17302286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング