


ADSL に加入しようとおもい、価格.com で調査していました。すると以下の文章を発見しました。
----------------------------------------
【違約金・解約金について】
Yahoo! BB バリュープランの契約期間は2年間(契約成立日が属する月から起算して24か月間)となります。本サービスの解約の申し込みがなかった場合、さらに2年間を契約期間として自動更新となります。契約期間中に本サービスを解約した場合、解除料9,975円が発生いたします。
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3317001&bb_pref=12&bb_ipPhone=104001
----------------------------------------
つまり、ちょうど2年間ごとの区切りの日、奇数年11箇月から12箇月の間に解約しない限り、永久に2年縛り契約が継続されます。そして、ちょうど2年の絶妙なタイミングで解約しない限り、解除料9,975円を払わなければいけません。
しかし、プロバイダを変更するのは一般的に「かいせんが不要になった」「転勤などの引っ越し」です。これがちょうど2年区切りに重なることは きわめて まれです。よって、ほとんどの場合には解除料9,975えんを払わなければいけません。
質問です。
・このように消費者に一方的に不利な契約は法律で認められているのでしょうか?
・このような2年縛り解除料は YahooBB だけが設定しており、同業他社には存在しません。しかも、ADSL契約料は同業他社と同じです。ならば、YahooBB を利用する必要は まったくないのではないでしょうか?
これらについて教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:17300348
3点

質問です。
・このように消費者に一方的に不利な契約は法律で認められているのでしょうか?
=>携帯では全社同じ解約金を請求しています。
=>基本的にはちゃんと不利になる事を説明して顧客が納得して契約するのであれば違法ではありません。
嫌であれば契約しなければいいのです。誰も無理やり契約しろとは言っていません。
ただ、店頭でははっきり説明していなかったりするとトラブルになります。
=>裁判になってますが、全くダメとの結論にはなっていません。
=>違約金をとれる期間を制限する判決と、違約金を肯定する判決です。(2013年ちょっと古い)
=>法律でバシッと決まっていません。だから裁判になっています。
・このような2年縛り解除料は YahooBB だけが設定しており、同業他社には存在しません。
・しかも、ADSL契約料は同業他社と同じです。
・ならば、YahooBB を利用する必要は まったくないのではないでしょうか?
=>eAccessも同じ解約料がかかります。YahooBBだけではないです。
=>KDDIはADSLの受付を中止しました。ADSLは廃止方向です。
=>NTTは文言が見つけられませんでした。
書込番号:17300602
0点

店頭で契約した場合、ほとんどの場合は消費者に2年後に自動契約になるような事は言っていないですね。
Yahoo! BB側もそのような事を言えと指導はしていないでしょう。
Yahoo! BBを解約した同級生がいて一緒に同席しましたが、そのような事は一切言っていませんでした。
裁判をすれば勝てる確率もかなりあると思います。
書込番号:17300622
2点

> New-Mixiしゅうmobileさん
へんしんをありがとうございます。さいばんの件は参考になりました。どのような契約でも、消費者が納得した上で契約したのなら、それを遵守するのが当然だ、という考え方ですね。
eAccess の利用規約を確認しましたが、類似の解約金のルールは記述されていませんでした。また、イー・アクセスが「ADSLかいせんの提供」の会社なのに対して、YahooBB は「ADSLサービス提供」の会社です。ADSL は、この「かいせん提供会社」と「サービス提供会社」のペアにより成立しています。解約金のルールはサービス提供会社に依存していると想定されますので、イー・アクセスかどうかは違約金ルールと関係ないと考えています。
http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1003&bb_monthType=11001&bb_houseType=6001&bb_pref=12&bb_inst=12222&bb_zip=2701175&bb_promotionGroup=19001&bb_sort=12001&bb_page=1&bb_count=20&bb_ftthIpPhone=13001&bb_ftthTwoStage=7001&bb_vdslIpPhone=13001&bb_radioType=0&bb_terminalType=2001&bb_adslIpPhone=0&bb_adslNttLine=10001&bb_adslLineSpeed=9003
書込番号:17302900
0点

>kokonoe_hさん
価格.com の契約の話なので、おそらく「全部よむのは消費者側の義務」と判断されるでしょう。特に今回の場合、赤字で明確に記述されていますから。
できれば、実際に YahooBB で契約している人の意見が聞きたいです。納得した上で契約したのか、それとも、私の この質問を読むまで気づいていなかったのかが知りたいです。
書込番号:17302914
1点

自分もいまプロバイダー変更しようと思って解約手続きを進めていて本件に気づきました。
契約はWEBで行なったのですが、そのような文言がどこかにあったのかもしれません。
気づかないように書いてあったんでしょうね。
こういうのは泣き寝入りでしょうか。
書込番号:19120599
0点

1年6箇月以上も前にさくせいしたスレッドにへんしんがくるとは うれしいです。ありがとうございます。
>自分もいまプロバイダー変更しようと思って解約手続きを進めていて本件に気づきました。
>契約はWEBで行なったのですが、そのような文言がどこかにあったのかもしれません。
>気づかないように書いてあったんでしょうね。
>こういうのは泣き寝入りでしょうか。
少なくとも YahooBB の場合、前述したとおり、解除料について [赤字で明確に記述] されています。裁判では勝てないでしょう。
対策としては、今解約するのを延期して、[奇数年11箇月から12箇月の間に解約] すればいいでしょう。確かに、解除料 9,975円は高いです。しかし、さいばんなどをしても、その何倍も費用がはっせいするだけなので、基本的には泣き寝入りです。
このスレッドは役に立っているようなので、このまま閉じずに開放しておきます。
書込番号:19207634
0点

というか、いま ケンBKさん から投稿があったと思ったのですが、2015/09/08 だったのですね。投稿があっても 価格.com は Eメールで教えてくれないのですね。改良してほしいです。
書込番号:19207645
1点

基本的に自分の投稿に誰かが答えると登録されたメールが来ます。
また、自分で自分の投稿に返信してもメールが来ます。
迷惑メールの方に誤って行ってしまっていないですか?
書込番号:19207760
1点

>基本的に自分の投稿に誰かが答えると登録されたメールが来ます。
>また、自分で自分の投稿に返信してもメールが来ます。
>迷惑メールの方に誤って行ってしまっていないですか?
返信をありがとうございます。確かに迷惑メールに分類されていました。そして、調査した結果、迷惑メールでした。
私は迷惑メールかどうかの区別にいくつかのフィルターを作成しています。そのうちの 1つに [正しくない Eメールの形式] があります。Eメールでは、宛先の E メール アドレスを [To:] としてヘッダーに記述しなければいけないルールがあります。迷惑メールでは、この To: が存在しないか、あるいは間違った E メール アドレスが記述されている (偽装されている) 場合があります。そのため、私は それらを迷惑メールとして分類していました。実際、これは有名な迷惑メール フィルターです。
本日、kokonoe_hさん の返信をみたあとにメーラーを確認すると、Junk E-mail フォルダーに、大量の迷惑メールにまぎれて 価格.com の Eメールがありました。価格.com いがいの Eメールは せいじょうに仕分けられていました。ヘッダーを確認すると、確かに [To:] がありません。つまり、価格.com が意図的に RFC などの国際規格で定義されている Eメールの規約を無視して、意味不明な ヘッダーで送信していることになります。さすがに、これを [正常な Eメール] として扱うことは不可能です。これを [正常な Eメール] と分類してしまうと、[価格.com に偽装した犯罪メール] と区別できなくなってしまうのですから。そもそも、仕事の都合上、何百社からの Eメールを受け取っていますが、ヘッダーに宛先じょうほうがないのは 価格.com だけです。よって、これまでどおり、価格.com からは [正常な Eメールは何も届いていない] と判断します。
価格.com さん、投稿があれば [正常な] Eメールで教えてくれるように改良してください。何も難しいことは ありません。世界中の [価格.com 以外の全企業が実施していること] と同じことをすればいいだけです。
(このページを問い合わせから送信しておきます。)
書込番号:19208111
1点

いつまで経っても「解決済み」にならない書き込みがあるのはそのせいかもしれませんね。
書込番号:19208178
0点

株式会社カカクコム から返事が来ましたので掲載しておきます。
----------------------------------------
お問い合わせいただきありがとうございます。価格.comです。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
ご連絡いただいたお知らせメールのヘッダにつきましては、弊社システムの
仕様上、現在のところ、[To:]の記載がない内容となっております。
即時にお客様のご要望にお応えすることができず大変心苦しい限りですが
今後の改善課題の一つとして検討いたしたく存じますので
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、よろしければ、別のメールアドレスをサブメールアドレスとして
ご登録いただくことで、特定のメールのみを受信するような設定も
可能でございますので、ご検討いただければ幸いです。
※サブメールアドレスは、お知らせメールや価格.comメルマガを
価格.comID以外でも受信したい場合にご設定いただくメールアドレスとなります。
サブメールアドレスの登録方法は下記よりご覧いただけます。
■メールアドレスを追加したい(サブメールアドレス)
http://help.kakaku.com/more.html?id=QA000165
どうぞよろしくお願いいたします。
---------------------
株式会社カカクコム
http://kakaku.com/
---------------------
書込番号:19210090
1点

唐突に書き込み失礼いたします。
2016年春現在、固定回線の新規契約は光コラボが中心になっています。
私事になりますが、新規事務所用に回線をいろいろと探しているところで
このスレを見かけたのでつい書き込んでしまいました。
残念ながら今や多くの業者が2年縛りをしている時代になってしまいました・・・
物件の利用が1年半程の予定なので
違約金を含めた金額で計算している状況です。
エキサ某は縛りナシですが悪評が多すぎて論外。
そこで選択したDT某だったのですが工事日に来ない。
連絡すると不手際により伝わってなかったと・・・で工事日は半月以上先まで埋まっている。
DT某は信用ならないので白紙にし、改めて業者を選び直しているところです。
すみません、この辺はグチです・・・
話を戻しますとほとんどの業者に期間縛りがあり、違約金があるという現実。
そして4月からはじまる電力小売自由化に伴う通信やインフラ等によるセット割引。
これらにも縛りの期間があるものは違約金があります。
世の中の流れなんですかね。
非常にイヤなものですが
「違約金ビジネス」がある意味当たり前の世の中になったのかもしれませんね。
書込番号:19681030
1点

私も両親が高齢になり、3年前にフレッツ光テレビと一緒に申し込んだyahooBBの
プロバイダ契約を解約しようとして、2年縛りの解約金が発生するということを、
今日、知りました。つまり2013年4月の契約だと、2015年の4月の解約でないと、
5000円とられるということですね。もう、3年も経っているのでいつでもよいのかと、
思ったのですが、次回は来年2017年の4月の機会ということですかね〜(^^;
書込番号:19830562
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:39:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/04 23:32:11 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/26 15:26:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/08 16:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/02 22:47:11 |
![]() ![]() |
1 | 2021/10/01 16:41:31 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/30 23:58:01 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/16 1:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/03 17:58:07 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/16 18:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)